ポケモンカード 環境考察

【ポケカ】「白銀のランス&漆黒のガイスト」の環境を予想してみた【環境考察】

こんにちは。

今回は、4月23日に発売された拡張パック「白銀のランス&漆黒のガイスト」期の環境を、前期の強化拡張パック「双璧のファイター」の結果も交えつつ予想していきたいと思います。

「双璧のファイター」環境では、【悪パーフェクション】や【れんげきウーラオスVMAX】が大幅に勢力を伸ばしました。
また、【インテレオン】や【ドラパルトVMAX】など、ベンチ攻撃を行うタイプのデッキも多くみられる結果となりました。
反面、《ビクティニVMAX》を始めとした炎タイプデッキが後半になるにつれて勢いが若干弱まっていました。

↓双璧のファイター4週目の優勝デッキ統計↓
https://kanohito-teien.com/pokeka-210418

2種類の「バドレックス」が登場する「白銀のランス&双璧のファイター」環境ですが、どのようなデッキが活躍をするか予想していきたいと思います!

それでは見ていきましょー。

↓現環境!白銀のランスと漆黒のガイストはこちら↓


注目の新デッキタイプ

【こくばバドレックスVMAX】

特性『めいかいのとびら』によってどんどんエネルギーと手札を増やしながら、『ダイガイスト』による大火力を狙っていく超タイプデッキです。
「ウーラオスVMAX」達の弱点を突くことが出来るため、現環境に待ったをかける存在となるでしょう。

《霧の水晶》による安定した展開力と、『ダイガイスト』の爆発力が強みで、《ゲンガー&ミミッキュGX》や《いにしえの墓地》を使った妨害にも長けています。
非常に人気の高いデッキタイプとなりそうなので、【ムゲンダイナVMAX】や【悪パーフェクション】も引きつられて数を増やしそうです。

【はくばバドレックスVMAX】

『ダイランス』による速攻250ダメージで制圧を仕掛けるデッキタイプです。
《ユキメノコ》や《メロン》を使うことで、長期戦にも対応可能。

若干落ち目の炎タイプに更に追い打ちをかける存在となりそうですが、《ザシアンV》には要注意です。
【はくばバドレックスVMAX】vs【ザシアン】系統では、どちらが先にワザを決められるかのスピード勝負となりそうな予感がします。

【ハピナスV】

HP250の高耐久とワザ『ハッピーボンバー』でエネルギーを付けつつ大ダメージを狙うデッキタイプです。
無色エネルギーとして働く特殊エネルギーをふんだんに採用し、《ハピナスV》を強化しつつ戦っていきます。

下準備こそいるものの、一度ハマり出したら止まらないデッキのため、しっかり戦えてなおかつ面白い動きが出来ます。
闘タイプが弱点ですが、《ウィークガードエネルギー》を付けることで弱点を気にせずに戦えます。

【トルネロスVMAX】

「いちげき」のカードと《パワフル無色エネルギー》を駆使して戦う、一撃必殺型のデッキです。
環境に雷タイプがほとんどいない為、動きやすさは良好。

《いちげきエネルギー》と《パワフル無色エネルギー》共にワザのダメージを上昇させる効果を持っており、《トルネロスVMAX》の『ダイフウジン』のダメージをどんどん上げて、相手の「ポケモンVMAX」を一撃で粉砕することも出来ます。

大きなダメージを狙うにはスタジアムが必要となる点、《ヘルガー》や《いちげきエネルギー》の採用による息切れの速さには注意が必要です。

既存のデッキタイプ

【バシャーモVMAX】

《バシャーモVMAX》は《ゼラオラV》の登場によって、更なるベンチ攻撃へのプレッシャーを得ました。
サブアタッカー役に《れんげきウーラオスVMAX》を採用していた時とは違って、「3-2-2or3」のサイドプランを押し付けることが出来るようになったのが一番の魅力です。

雷エネルギーを採用するので、《れんげきの巻物 天の巻》を採用して弱点を突いていく動きも出来るようになっています。
「れんげき」の新しい可能性を見せてくれることでしょう。

【れんげきウーラオスVMAX】

【こくばバドレックスVMAX】が流行するので、「双璧のファイター」環境と比べるとかなり動きづらくなるでしょう。
ただし、【ムゲンダイナVMAX】も数を増やすことになるので、弱点を突けるこのデッキはまだまだ戦えると予想します。
環境トップクラスからは引きずり出されそうですが、環境には絡んでくることは間違いないでしょう。

【ムゲンダイナVMAX】

「双璧のファイター」での《ガラル サンダーV》、「白銀のランス」での《頂への雪道》の登場によって、更に厳しくなるかと思われる【ムゲンダイナVMAX】。
今環境では、激増するであろう【こくばバドレックスVMAX】に対して弱点を突けるので、特性『ムゲンゾーン』に頼らなくても充分戦うことが可能です。むしろこっちも増えそう。
次いでのように【ドラパルトVMAX】の弱点も突くことが出来るため、環境への刺さりは良好です。

天敵の【れんげきウーラオスVMAX】も数は減りそうですが環境には残る為、【こくばバドレックスVMAX】との三竦みの関係が出来上がると予想します。

【パーフェクション】

アタッカーとなるポケモンが、たねポケモンでもHPの高い「TAGTEAM」となる為、《はくばバドレックスVMAX》の『ダイランス』で先手を打たれても耐えることが出来る点が魅力です。

【悪パーフェクション】は、環境上位になる【こくばバドレックスVMAX】と【れんげきウーラオスVMAX】の両方とも弱点を突くことが出来るので、更に流行しそうです。

【草パーフェクション】も強化はないものの、炎タイプの数が減少したことにより動きやすくなっています。
鋼タイプがもつ抵抗力も、《ミュウツー&ミュウGX》で攻撃すれば問題なくダメージを通すことが出来ます。

《霧の水晶》や《こくばバドレックスVMAX》、《いにしえの墓地》の追加によって、【超パーフェクション】も大幅に強化されているので、今後の動向に注目です。

【三神ザシアン】

特に目立つ強化はないですが、《ザシアンV》で《はくばバドレックスVMAX》の弱点を突くことが出来るので、環境的には若干の追い風が吹いている感じとなります。

殆どの相手に対して五分以上の勝負を仕掛けることが出来るため、今期も環境上位に居座るでしょう。

個人的予想!白銀&漆黒期環境

新デッキや既存デッキの動向を踏まえて、「白銀のランス&漆黒のガイスト」環境で活躍しそうなデッキを表で記載してみました。
環境予想のや対策の一助になれば幸いです!

環境最上位 環境上位 環境中堅
【こくばバドレックスVMAX】 【れんげきウーラオスVMAX】 【超パーフェクション】 【マルヤクデVMAX】
【ムゲンダイナVMAX】 【草パーフェクション】 【インテレオン】 【ビクティニVMAX】系統
【悪パーフェクション】 【はくばバドレックスVMAX】 【ドラパルトVMAX】 【ハピナスVMAX】
【三神ザシアン】 【バシャーモVMAX】 【ジュナイパー】
【トルネロスVMAX】

まとめ

今回は「白銀のランス&漆黒のガイスト」の環境を、前環境の「双璧のファイター」期も交えつつ予想してみました。

様々なデッキタイプが活躍出来そうな環境となっていますが、【こくばバドレックスVMAX】と【ムゲンダイナVMAX】が特に活躍しそうですね。
ベンチ攻撃への警戒が手薄になったところを、「れんげき」系統や【インテレオン】【ドラパルトVMAX】が狙っているので、これからどのような1か月が繰り広げられるか楽しみです。

それでは良きポケカライフを!

↓現環境!白銀のランスと漆黒のガイストはこちら↓


-ポケモンカード, 環境考察
-, , ,