【個人的】過疎ゲーセンで働いてみたよ:後編【感想】

雑記

こんにちは。

今日は前編に引き続いて過疎ゲーセンで働いた感想などを書いていきたいと思います。
今回はより深いところまでお話しできたらなぁと思います。

1日の流れ

9時~:業務開始。トイレ清掃とかメダルの取り残し回収やる。およそ1時間ぐらい開店作業。
10時~:タッチパネルやレバーなど、良く触るところを吹く基本清掃。
11時~14時:1人ずつ休憩タイム。休日はここら辺から忙しくなる
14時~:休日は多分一番忙しい。平日は暇なので時間のかかるフロア清掃で暇つぶし
16時~:夜勤への引継ぎ作業。ゆっくり正確にやれば1時間は余裕。
17時:終わり。

大体はこんな感じでやっていました。

平日は如何にして暇をつぶすか考えて動いていました。特に上のほうが業務時間の多くを監視カメラに注いでいるので何かしていないとその時の責任者に電話が来たり、店舗に入れば無線が飛んできたりするので、「なんかやっとけ」という感じでした。
休日はメダルゲーがそれなりに忙しかったので、やること自体はありますし、時間が過ぎるのは早かったです。

エグい客の一例

前編でお話ししたものを詳しめに解説。
こういう人たちもいると参考にして、覚悟をしておきましょう。

【悪質な3世代】
孫世代を完全放置でメダルゲーをプレイするので、孫がフロア中を駆け巡る。騒ぐ。自販機にメダルをぶち込む。
親は子供が近くに来ると一言でしか注意しない為、聞くはずもなく暴れまわる。こちらが膝にのっけて一緒に遊ぶという選択肢はないのだろうか?
こちらが注意しても空返事で同じことを繰り返すのでどうしようもないですね。
一部の親は何を遊ぶわけでもなく、タバコをひたすら吸うだけ。喫煙所ではないのですが・・・

【メダルゲーに向いてない人】
これはありがちかもしれないですね。
全然当たらないからって文句を言う人。こちら側としてもどうしようもないので、格ゲーや音ゲー辺りをお勧めしたいです。

【風呂に入っているのか怪しい人】
コミケとかでよく見る「風呂入れ」のそれ。
フロア中えげつない臭いに包まれます。
タバコのにおいの方がまだいいよ・・・と思う日が来るとは。

会社の腐れっぷりについて

前編でお話ししたものを詳しめに解説。
あんまり大きくはない会社ですが、結構酷いもので、過疎ってる原因の1つだなと認識しました。

挑戦的な企画を全く行わない

革新を嫌うのか、企画を全く行おうとしないです。
ゲーム内のイベントに合わせて、その期間内でクレサとかをしてみて客の喰いつきを見てみる、というようなことを全くしない。

他の店舗に客をどんどん持っていかれているのに危機感がなさ過ぎです。

クレーンゲームの売り上げが落ちてきたのか、重い腰を上げてやったのが「景品100%一発取り」。
既に景品がくっつけてある為、もはやクレーンの意味がない。
客に何度「金渡すからそのままちょうだいよ(笑)」と言われたことか。しかもそれですらガッツリ売れ残っているのがまた酷いですね。

何がしたいのかよくわからん役員

監視カメラでスタッフの様子を見るのが大好きです。

ゲーセンの売り上げにつながる事は考えていませんが、気に入らないことについては速攻で動いてきます。例えば、■■■■は禁止というルールを作ったり、休憩室(鍵付きドア・外から様子は見えない)のソファーをスタッフが休憩中に横になるからと破棄したり。

極めつけは店長が俺に従ったら給料上げてやる宣言。なお、誰も信用していないので意味はなかった模様。

とりあえずその謎の努力を売り上げ・サービス向上に繋げてほしいと心から願っております。

マニュアルがほぼない・一部対応がとても回りくどい

基本的にバイトの先輩に口頭で教えてもらうことになる為、時が経つにつれて教える情報量が減り、接客やサービスの質が低下しています。
頻発するエラーの対応や、メダルの預け入れの仕方ぐらいは分かりやすく、目立つところに置いておくなりしてほしいですね。百聞は一見に如かず。

対応についてはとても回りくどいものがあります。
それがアケゲーのエラー補償クレジット。通常、エラーが起きてロクにゲームが出来なかった場合の補償はサービスボタンで即補填をします。
しかし、自分の所はまずクレ券を発行してそこから補償をするときにサービスボタンを押すのではなく、こちらが所持している立て替え専用の金で補償するという感じ。
非常に回りくどく、面倒でした。

辞めることが確定した人は完全放置

辞めることが確定した人は、他のスタッフと喋ってようがパチスロしてようが、客の目につかなければなんも言ってこないです。

オワオワのオワです。

とまぁこんな感じで、全部とは言いませんが過疎っているところは社内も腐っていると思われますので、バイトするなら大きい所や人がいる所でやることをお勧めします。

まとめ

・メダルゲームは辛いが他は楽しい
・休憩中に遊べるかも
・運営会社は大きい所を選ぼう

この3つを意識してもらえれば、きっと楽しく働けますし、よりよい経験につながると思います!


おわり

雑記アルバイト, ゲーセン, バイト

Posted by teien