雑記

【大学生必見】過疎ゲーセンでバイトしてみたよ:前編【かもしれない】

こんにちは。

今日は某ゲーセンでバイトをした体験談を書こうかなと思います。
長くなりそうなので2日に分けてお話したいと思います。

あんまり口止めはされていないので自分が話してもいいだろうなって思ったとこは話せるようにします。

結論として言えば、「メダルゲームさえなけりゃいいバイトだよ」って感じです。

※過疎ゲーセンなので、「タイ〇テ」や「ラウ〇ドワン」とかのでかいゲーセンや、都市部のゲーセンとはかなり違うところがあると思いますのでそういう所はご了承ください。

バイト紹介サイトでよくある質問に答えます

まずは、「バイト紹介サイト」でありがちな質問について書き、それが実際働いてみてどうだったかを答えたいと思います。

Q1:ゲーセンバイトって忙しい?接客頻度はどう?

休日は忙しいです(特に昼間は家族連れも多くなるので人数がかなり多いです。)
平日は暇。(多分大型ゲーセンだと比較的暇レベルだと思う)
夜勤はやったことないのでわかりませんが、集計見る限りは人数が増えるので少し忙しくなるかもです。

接客頻度は自分の所は「メダルゲーム>クレーンゲーム>アーケードゲーム」の順に多かったです。
プリクラは設置無し。
メダルかクレーンはどっちが栄えてるかで変わってくると思います。

Q2:主な業務内容は?接客内容は?

【基本業務】
清掃→トイレやフロア掃除、筐体・灰皿などの備品清掃(筐体内部もやる時がある)
エラー対応→メダルや硬貨の詰まり、メダル切れ、メダル排出オーバーによる預け入れがほとんど。アケゲーだとボタンやレバーの反応不良やカード・インク切れが多い。
メダル補充・抜き取り→文字通り。メダルが重くてかなりだるい
クレーン景品補充→基本的にゲットされていたら新しいのを決められた位置に置く。景品を丸ごと変えるるのは長くやってないのでやっていない。
巡回→巡回。

【接客内容】
大体がエラー対応(基本業務を参照)。
なんか文句言ってくる客はあんまりいない(自分が楽しめればそれでいい・エラー対応の必要性が分かっている)ので、コンビニとかよりはストレス溜まらない。
クレーマー気質の人は大半がメダルゲーの中年から老人。
後はメダルゲームのバンク新規登録、クレーン景品の補充・設置しなおしの依頼、景品取り出しの依頼。

大型ゲーセンだとクレーンの取り方も聞かれることが多くなると思われるので、先輩や社員に取り方などを聞いておくとよい。

Q3:シフトはどうですか?給料面はどうですか?

自分のとこは基本的に1、2週間前に決められる。
急な予定が入っても比較的柔軟に対応してくれた。

給料は時給4桁。
コンビニとかと比較すれば高いほうだと思う。

Q4:なんか貰えたり買えたりしますか?

場所にもよるが、許可がもらえればプライズの売れ残りを原価で買ったり、サ終した・旧バージョンのポスターやタペストリー等が貰えたりする。
自分はダンボールを貰いました。

Q5:出会いはありますか?

過疎ゲーセンだとスタッフも少ないのでほぼないと思うが、でかいとこだと男女共に数が多くなるのであるかもしれない。

あとは自分の努力次第。

ゲーセンで働いて良かった・分かったところ

ここでは、ゲーセンで働いてみてよかったと思った所や、発見したところなどを書いていきます

筐体を弄れるのが魅力だった

エラー対応時や、清掃時などに筐体を開いて弄り回せるのがいかにもゲーセンで働いているなって感じで楽しかったです。
メンテ専門の技術者の手伝いをして、より深いところまで関わり・知ることが出来るのはいい経験になると思います。
自分は「戦場の絆」をやっていたので、プロジェクターの調整をしたりレバー交換・調整をしたりするのは楽しかったです。

休憩時にゲームが出来る

休憩時にアケゲーのプレイが可能でした
アケゲーやっていない人も、初回無料とかのゲームが多くあるのでやってみてはいかがでしょうか?

メダルゲーはセキュリティ上ダメ。というかバイト開始時点でメダルバンクが凍結されます。(自分はもともとやっていませんが)
自分のとこはクレーンもダメでした。多分売り上げが落ちるからかな?

掃除が楽しくなる

掃除がめっちゃ楽しいです。
特に筐体下はいろんなものが落ちています。以下、落ちていたものの例を上げます。

『タバコの吸い殻』…オーソドックスなやつ。灰皿に吸い殻が溜まっているとよくやられるので、こまめに替えよう。
『お手拭き』…袋も中身の良く落ちています。きったねぇ。
『メダル』…毎週月曜に筐体下をやっていたのですが、平均100枚は落ちています。「フォーチュントリニティ」がエグい。
『ペットボトル・缶』…これも割と落ちている。よく「湾岸」の客がやる。

ーーーーーここからハイレベルーーーーー

『かきのたね』…食べ物の中では比較的発見しやすい。自販機にも置いてあるので。たまにへばりついていて取るのが面倒。
『灰皿』…タバコを吸わない客が他の席に移動させるのはよく見るが・・・。さすがに筐体下に放り込むのは悪質である。
『備品の手袋』…メダル用で手が汚れるのを防ぐやつ。さすがに筐体下に放り(ry
『ヤクルトの空き容器』…うちのゲーセンにはないんですけど・・・

『からあげ』…もはや訳が分からない。なぜ筐体下にからあげが落ちているのか。ほうきで手繰り寄せて現物を確認して5分考えたがやっぱり訳が分からなかった。多分セブンイレブンの「からあげ棒」のものなのは分かった。

ゲーセンで働いて辛かったところ

暇な時が暇すぎて暇

客が来ないと暇すぎてやることが掃除か機器清掃ぐらいしかないです。
掃除が楽しいとはいえやり切ったら何もないです。
もうやり終えた所の掃除をもう一回して時間でも潰しましょう。

一部の客がエグい

メダルゲーと「湾岸」が俗にいう動物園でした。
自分の所は「マキブON」→「エクバ2」はかなりマナーのいいほうでした。

メダルゲーが特に酷かったですね。詳しくは後編で。

会社が屑

上に行くほど屑でした。
俗にいう一般社員がかわいそうなほど上が腐っているので過疎るのも納得。

詳しくは後編で。

まとめ

メダルゲームがそこそこ辛いですが、慣れれば楽しいバイトだと思います。
ゲームが好きな方はもちろん、やっていない人でも新たな発見があると思うのでぜひやってみることをお勧めします。

後編は明日また更新します!

-雑記
-, ,