【wixoss】ウィクロスのイベントに初参加しました!【リリイベ】

WIXOSS

こんにちは。

呑みまくって2日も更新を飛ばしてしまいました。(なんか前にもやった気がする)
とりあえず週末は更新をお休みすることになりそうな予感がします。

というわけで今回は昨日参加した「wixoss」の「555円デッキ発売記念 GO!GO!GO!リリースパーティー」に参加しに行きました。
「wixoss」を始めてから初のイベントでした。

結果から言えば1-3と振るわない結果でしたが、プレイヤーの皆さんが優しく、効果を詳しく説明しながらやってくださったり、アドバイスなどももらえたりしたのでとても楽しかったです。
それでは、詳細に入ります。

使用デッキ

今回は新商品の555円デッキのみ参加可能なイベントになります。

というわけで今回は【グズ子】を使用しました。

これにした理由は大体《グレイブ・アウェイク》にあるのですが、使ってみたら意外と面白く、機会があれば組んでみたいなぁと思いました。

デッキトップを公開して「偶数であれば~」や「奇数であれば~」という効果を持ったシグニが多いので一見運ゲーデッキに見えますが、デッキトップを事前に調整できるカードもしっかり入っているので、意外と回すことが出来ました。

とはいえまだまだ初心者でテキストや使いどころを把握できておらず、プレミで負ける所もありました・・・

対戦詳細

1回戦目:vs【カーニバル】 後攻 負け

序盤は攻め立てるも、ルリグが互いにレベル4になった辺りで相手のトラッシュが肥えて徐々に劣勢になりました。
最終的にこちらのリソースも尽き、負けました。

盤面形成が力半端なかったです・・・

2回戦目:vs【グズ子】 先行 負け

初手にコスト1シグニが1体しか来ず、中々マズい状況に。
しかしさすがは先行、ルリグが先に成長するので高レベルシグニで巻き返していきます。

終盤、両者ともにライフクロスが0になり、あとはトドメを刺す状況。
《再来の駄姫 グズ子》のガード要求増加の効果を使用せずにアタックしてしまい、ガードされました。
返しのターンに普通にトドメを刺されて負け。

相手の手札にはガードを持つ「サーバント」系が1体しかいなかったようで、《再来の駄姫 グズ子》の効果を使っていれば勝てていました。
テキストの読み込み不足が出てしまいました・・・
勝てる所を勝てなくしてしまったので悔しい1戦でした。

3回戦目:vs【ピルルク】 後攻 勝ち

序盤は両者ともに大人しめの立ち回りでした。
中盤からは【ピルルク】の強みである「ハンデス」で手札が減らされていきます。
中盤で無駄にライフクロスを削られると後々苦しいだろうなぁと思い、《ファントム・ガーデン》を早めに使っておきました。

そうしたらある程度余裕をもって動くことが出来るようになり、少しずつ相手のライフを取りに行き、そのまま押し切ることが出来ました。

4回戦目:vs【カーニバル】 先行 負け

最終戦。

お互いにルリグのレベルが4になるまでは普通の展開でした。
ルリグが4になってからは激しい攻防が続き、疲れもあってかどうすればよいかさっぱりわからない展開に。

やれることはやろうの感覚で《グレイブ・アウェイク》を撃って無理やり面を開けましたが、あんまり意味がなく、そこから状況が悪化してしまいました。
最後は万策尽きて負け。

終わった後に対戦相手の方から《グレイブ・アウェイク》は守りに使った方がいい、面をしっかり開けられないなら無理に明けに行く必要はないとアドバイスを頂きました。

おわりに

というわけで初参加のイベントレポートでした。

最後のコングラパックの配布でまさかの当選。
初参加でいきなりもらえたのでとてもいい思い出になりました。

中身は「リメンバ」でした。
王道のかわいさを感じます。

そんなこんなで「wixoss」のイベントレポートでした。

めっちゃ楽しかったのでまた参加したいです!

おわり。

WIXOSS555, 555円デッキ, ウィクロス

Posted by teien