ポケモンカード

【ポケカ】5/22に公開されたカードを簡単に解説!【ミラクルツイン】

こんにちは。

今回は5月31日発売の「ポケモンカード:ミラクルツイン」より、新しく収録カードが何枚か公開されたので簡単に解説をしていきたいと思います。

それでは早速行きましょー

《ギルガルド》

《ギルガルド》 2進化 HP130 超タイプ
弱点:悪 抵抗力:闘 にげる:無無無
■特性『くちないつるぎ』
このポケモンが、相手のポケモンからワザのダメージを受けてきぜつしたとき、トラッシュせず、手札にもどす。(ポケモン以外のカードは、 すべてトラッシュする。)
■『ガレキスラッシュ』 10× 無
自分のトラッシュにあるグッズの枚数×10ダメージ。
与えられるダメージはグッズ13枚ぶんまで。

きぜつしたときに手札に戻る、いわゆる「モヤシ」能力と、エネルギー1個で大ダメージを狙える『ガレキスラッシュ』が魅力の「非GX」ポケモン。

このカード自身が「超タイプ」であるので、《ミステリートレジャー》を使ってトラッシュにあるグッズを肥やしつつ、このカードを持ってくることが出来ます。
また、《やみのいし》にも対応しているので、《ニダンギル》からの即時進化も可能。
特に《ニダンギル》は優秀なワザを持っているので、《メモリーエネルギー》を使って強力なワザを使い分けてみてもいいと思います。

特性も優秀で、ベンチに控えていた《ニダンギル》や《ヒトツキ》を次のターンに通常進化や《ふしぎなアメ》で育てることが出来ます。

ただし、HP130という心もとない数値がやや残念。
2進化ポケモンとしては物足りない数値です。

また、ワザで火力を出すためにはやや時間がかかりそうだな、とも思いました。
一癖ありますが、使ってみたら意外と強かった、そんなカードなのかもしれません。

《ポケモンけんきゅうじょ》

《ポケモンけんきゅうじょ》 トレーナーズ スタジアム
■おたがいのプレイヤーは、自分の番ごとに1回、自分の山札にある「なぞの化石」から進化するポケモンを2枚まで、ベンチに出してよい。その場合、山札を切る。
この効果を使ったなら、自分の番は終わる。

使ったら番が終わるという大きなデメリットが付いた代わりに、強力な展開効果が付けられたスタジアム。

よびだす筆頭は《プテラ》でしょうか。
超火力ワザで押し込みを狙うことが出来ます。

ただし、《オムスター》や《ラムパルド》は呼び出すことが出来ないのでうまく調整されてるなぁと思ってしまいました。

《テラキオン》

《テラキオン》 たね HP140 闘タイプ
弱点:草 抵抗力:なし にげる:無無無無
■『がんくつおう』 50+ 闘無無
自分のベンチポケモン全員にダメカンが乗っているなら、150ダメージ追加。
■『ロックスマッシュ』 110 闘闘無無

今回のBOX購入特典。

なにより『がんくつおう』が目を引きますね。

相手次第では迂闊に全体攻撃とかできなくなってしまう。そんなカードだと思います。

あとは《レインボーエネルギー》や《ダメージムーバー》等も使えそうです。
エネ要求も追加効果の条件もやや厳しいですが決まれば脳汁が溢れそうです。

まとめ

やはり癖のあるカードが多いなと思いました。
その分楽しいデッキに仕上がると思いますし、そういう意味でもよいカードが揃っているなと感じました!

おわり。

-ポケモンカード
-, ,