ポケモンカード

【ポケカ】エクストラレギュレーションに興味が湧いてきた【エクストラ】

こんにちは。

ポケカの公式youtubeアカウントが何やらエクストラレギュレーションを推していて、公式サイトもイベントを多くやる的なことが書いてあったので、ちょっと調べてみた所、エクストラレギュレーションに興味が湧いてきたので概要から適当な予想まで色々と書いていこうかと思います。(これが・・・沼か・・・)

どうやらエクストラレギュレーションに関連した商品も新しく発売されるようですね。

それでは見ていきましょー。

エクストラレギュレーションとは

ポケモンカードのレギュレーションのひとつ。

「スタンダードレギュレーション」では2019年9月16日時点で「サン&ムーン」のカードしか使うことが出来ませんが、この「エクストラレギュレーション」では、
・「BW」シリーズ
・「XY」シリーズ
・「サン&ムーン」シリーズ
これら3つのシリーズに収録されているカードを使用することが可能です。

また、「スタンダードレギュレーション」にはない、「使用制限カード」なるものも存在するのが特徴です。

なんでエクストラレギュレーションが推されてるの?

※この項目は個人的な予想になります。

「エクストラレギュレーション」が推されている理由としては近いうちに「スタン落ち」が行われるのではないか、ということが最大の理由ですかね・・・。それでユーザーが減らないようにするための対応策、またエクストラの人口増加も兼ねて推してきているのではないかと考えています。

さらに「スタン落ち」が予想されている理由は2つありまして、

まず一つ目、海外ではこの「スタン落ち」が既に実行されていて、WCS2019でも「スタン落ち」後のレギュレーションで大会が行われました。
《ゾロアークGX》や《ハイパーボール》、《グズマ》等が使えなくなり、環境に大きな変化をもたらしていました。

そして上記のカード達が属するのが日本版ではカードの左下に書かれている「A」という文字。
他に「B」と「C」が現時点であります。
↓画像参照↓

海外版では、このような分け方はなく、各パックのマーク(日本版で言う「SM10b」など)が描かれているのみです。
↓小さいですが参照

それで、今回は海外版で多くスタン落ちしたカテゴリ「A」に属するカードが落ちるんじゃないかと予想されています。

二つ目の理由として、現時点で「スタンダードレギュレーション」で使えるカードの種類が3000種類はありそうであります。
2019年9月16日現在で、ポケカの公式サイト上で「スタンダードレギュレーション」で使用可能なカードは3906種類のカードが存在し、そこからSRや同型再販されているプロモカードなどを除けば、ざっと3000種類になると予想できます。(ここら辺本当に適当なので参考程度にお願いします・・・)

それでもって、前回のスタン落ち発表の文面はこちら

ポケモンジャパンチャンピオンシップスにて、ポケモンカードゲームの次シーズンのレギュレーションに関する発表をいたしました。

2018年9月1日以降、スタンダードレギュレーションで使えるカードの範囲が、サン&ムーンシリーズ以降のみに変更となります。

XYシリーズまで含めた6月10日(日)現在でのスタンダードレギュレーションのカードプールは約3,000枚以上と過去最高です。活躍できるカードが多く、デッキ構築を楽しめる反面、逆にプレイヤーの皆さんの遊びのハードルを高くしている側面もあります。

~以下略~

現時点でも3000枚程度を使用できる「スタンダードレギュレーション」なので、落とすにはちょうど良い時期なのではないかなーっていうのが二つ目の理由です。

こんな感じで推されている理由を書いていきましたが、落ちるにしても発表から3か月ほどの期間がありますので、早くて年末ぐらいでの実施になりそうです。

エクストラレギュレーションのカードほぼ見ないんだけど・・・

カードショップとか見ても、それなりにポケカに力を注いでいないと、「エクストラレギュレーション」のカードを見る機会はそんなに多くないと思います。

しかし、そこもポケカは対応してくれます。
大変な「エクストラレギュレーションのカード集め」がすぐに出来る商品が発売されるみたいです。

それがこちら、エクストラレギュレーションBOXです。

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omochanokimura/4521329266671.html?sc_i=shp_pc_search_itemlist_shsrg_title&ea=23

「BW」や「XY」シリーズからよく使われているカードを一度に収録したセットで、《シェイミEX》や《ダブルドラゴンエネルギー》などが収録されています。

つよくね?

お値段税抜き4000円で、10月4日発売です。
「ハイクラスパックTAGTEAMGX タッグオールスターズ」と同日発売ですね。

10月4日、アツいなぁ・・・。

まとめ

今回はエクストラレギュレーションとかそれに関連したスタン落ちについて、ザクザクと書いていきました。

「エクストラレギュレーションBOX」は私も1つ買ってみようかと思います。【ルガゾロ】もスタン落ちしたときの影響をモロに受けますが、今後も使っていきたいデッキなので・・・。

やたら強いカードも結構あるらしいのでそれはそれで楽しみですね!

 

おわり。

-ポケモンカード
-, ,