ポケモンカード

【ポケカ】《テツノカイナex》が高騰!理由について解説

こんにちは。

今回は拡張パック『未来の一閃』に収録されている《テツノカイナex》が高騰している理由について解説をしていきます。

↓《テツノカイナex》収録!拡張パック『未来の一閃』はこちら↓

《テツノカイナex》のカード性能

《テツノカイナex》カード性能《テツノカイナex》 たね HP230 雷タイプ 未来
弱点:闘 抵抗力:なし にげる:無無無無
■「アームプレス」 雷雷無 160
■「ごっつあんプリファイ」 雷無無無 120
このワザのダメージで、相手のポケモンがきぜつしたなら、サイドを1枚多くとる。

《テツノカイナex》は雷タイプのたね「ポケモンex」です。
ワザ「ごっつぁんプリファイ」の効果である、「このワザのダメージで相手のポケモンがきぜつしたなら、サイドを1枚多く取る」という非常に強力な効果を持っています。

以下の記事にて詳しく解説をしているので、ぜひご覧ください。

《テツノカイナex》の価格遷移について

《テツノカイナex》は2024年3月現在、「RR(ダブルレア)」での買取7~800円程で、シングル価格が1枚あたり1,000円前後となっています。

2024年2月下旬よりどんどんと値上がりしていき、最安で300円~400円程度だった時を考えると、かなり需要が上がっていることが伺えます。

《テツノカイナex》の高騰理由

①:【カウンターテツノカイナex】の大流行により、需要が急増

今回の高騰は、CL2024福岡にてTOP16に入って話題となってから、瞬く間に流行した【カウンターテツノカイナex】デッキの登場がほぼすべてといっても過言ではないでしょう。

《チラチーノ》の登場でCL2024福岡でも優勝した【ルギアVSTAR】や、幅広いデッキに採用される《かがやくゲッコウガ》の弱点を突くことが出来、環境への刺さりが良いことも追い風となり大流行しました。

《テツノカイナex》をメインアタッカーにする都合上3~4枚必要になったため、今まではピン刺しでの採用が中心だったところ、【カウンターテツノカイナex】を組むために需要が上がりました。

②:《テツノカイナex》採用デッキの増加

【カウンターテツノカイナex】以外にも、元から《テツノカイナex》が採用されていた【ロストバレット】や【パオジアンex】などが環境で多くなり、これらのデッキを作る為に《テツノカイナex》が必要になったのも影響していそうです。

《テツノカイナex》の今後のシングル価格はどうなる?

今後は【カウンターテツノカイナex】の環境での活躍により、値段が上下していきます。
活躍が続いていけば、1枚あたり1,200~1,400円程まで上昇することもあるでしょう。

《テツノカイナex》が収録されている拡張パック『未来の一閃』自体は現在供給が安定しているため、シングルが多く流通すれば値段は下降していくでしょう。

また、2024年末にはハイクラスパックが発売され、そこで再録がされれば値段は落ち着いていきます。

まとめ

今回は《テツノカイナex》の高騰理由について解説していきました。

もともと幅広いデッキでの採用がありましたが、メインアタッカーとなるデッキが登場したため、大きく値段が上がる流れとなりました。

今後の活躍を注視しつつ、シングルの流通量の増加や再録を待ちたい所です。

それでは良きポケカライフを!

-ポケモンカード
-, , ,