デッキ ポケモンカード

【ポケカ】ロストゾーンを使ったデッキを使おう!サンプルレシピを紹介!【随時更新】

こんにちは。

今回は、拡張パック「ロストアビス」にて登場した、ロストゾーンに関するカードを使ったデッキを紹介していきます。
ロストゾーンを利用するデッキは、序盤にロストゾーンにカードを溜めていき、中盤以降はロストゾーンに一定枚数のカードがあることを要求するカードを使って攻める動きが中心です。

「ロストアビス」で登場したカードを中心にデッキを組むことが可能ですが、ロストゾーンに構築を寄せることで、従来のデッキも新しい姿で戦うことが出来るようになりました。

そんなロストゾーンのカードを使ったデッキを、サンプルレシピと共に紹介していきます!

それでは見ていきましょー。

↓拡張パック「ロストアビス」はこちら!↓

【ギラティナVSTAR】デッキ

拡張パック「ロストアビス」の目玉カードでもある、《ギラティナVSTAR》をメインアタッカーとしたデッキです。

《ギラティナVSTAR》は、エネルギーを2枚ロストゾーンに送ることで280ダメージを出せるワザ『ロストインパクト』を持っています。
「ポケモンVSTAR」なら一撃で倒せてしまう超火力を出しながらも、ロストゾーンにカードを更にため込んでいける点が魅力的ですね。

ロストゾーンにカードが10枚溜まったら、VSTARパワーの『スターレクイエム』を使い、相手のポケモンを強制的にきぜつさせてしまいましょう。
その後は《ヤミラミ》のワザ『ロストマイン』や《ウッウ》のワザ『おとぼけスピット』など、コストパフォーマンスに優れたワザを使ってサイドを取り切りましょう。

【ロストプロパイド】デッキ

ロストゾーンに関連する効果を持ったたねポケモンが中心となっているデッキです。
【ロストツールボックス(LTB)】や【ロストウィニー】などといった呼び方もあります。

アタッカーを《ウッウ》と《ヤミラミ》に寄せており、素早くロストゾーンにカードを溜めて攻撃を仕掛けることに特化しています。
ワザのダメージが低くなりがちなので、「れんげき」や「フュージョン」等のバトルスタイルを持つポケモンに強い《ドラピオンV》や、中盤以降に使いやすい《かがやくリザードン》を採用して、火力不足を補っています。

状況に合わせてカードを使い分けつつ、手堅くバトルを有利に進めていきましょう!

【ロトムV+ポリゴン2】デッキ

「ポケモンのどうぐ」をロストゾーンに送り込んでダメージを出す《ロトムV》と、ロストゾーンにある「ポケモンのどうぐ」の数だけダメージを出せる《ポリゴン2》を組み合わせたデッキ。

序盤は《ロトムV》のワザ『スクラップショート』を使ってトラッシュに送った「ポケモンのどうぐ」をロストゾーンに送り込んでいきましょう。
「ポケモンのどうぐ」はポケモンに付けることでも効果を発揮してくれるので、付けるかトラッシュに送るかは、状況と与えたいダメージ量を考えながら行っていきましょう。

中盤以降、ロストゾーンに「ポケモンのどうぐ」が溜まったら《ポリゴン2》の出番です。
ワザ『ガベージアタック』は、ロストゾーンにある「ポケモンのどうぐ」の枚数×20ダメージを与えます。
仮に「ポケモンのどうぐ」がロストゾーンに10枚あれば200ダメージと、1エネルギーで出せるとは思えない火力を叩き出してくれます。

《ロトムVSTAR》の「VSTARパワー」である特性『へんかんスター』は、手札を好きなだけトラッシュし、トラッシュした枚数ぶん山札を引く効果です。
大量の「ポケモンのどうぐ」をトラッシュして、一気に火力を出していきましょう!

【ロストゾーン軸アメイジングレシラム】デッキ

ハイクラスパック「シャイニースターV」にて収録された、アメイジングレアの《レシラム》を使ったデッキです。
今までは3色のエネルギーを揃えるのに苦労していましたが、強力なエネルギー加速カードである《ミラージュゲート》が登場したことにより、一気に運用しやすくなりました。

構築はロストゾーン軸になっているため、《キュワワー》や《アクロマの実験》でカードを溜めていき、最終的に《ミラージュゲート》を使ってエネルギー加速をしていきます。

一撃で相手ポケモンを倒せるよう、《かがやくルチャブル》や《こだわりベルト》、《ファイヤー》といった、ダメージを上げるカードを採用しています。
「かがやくポケモン」の枠を《かがやくリザードン》にすると、安定感が上昇します。

エネルギーの管理が難しいですが、一度ハマればアメイジングレアのポケモンのワザを連続して使える、爆発力の高いデッキです。

【ロストゾーン軸ヒスイヌメルゴンVSTAR】デッキ

耐久力に優れたポケモン《ヒスイ ヌメルゴンVSTAR》がメインアタッカーとなって戦う耐久型デッキです。
《ヒスイ ヌメルゴンVSTAR》は、ワザに水エネルギーと鋼エネルギーを要求しているドラゴンタイプのポケモンです。

二色のエネルギーを加速してすぐに攻撃が出来るよう、ロストゾーンを使ったカード達を組み合わせて、《ミラージュゲート》でエネルギー加速が行えるようになりました。

中盤以降には、《ミラージュゲート》を使うことで攻撃可能な《ヒスイ ヌメルゴンVSTAR》をすぐに用意することが出来、耐久戦に持ち込むことが出来るようになります。
終盤では《メリッサ》で更に耐久力を上げたり、《ヒスイ ヌメルゴンVSTAR》の「VSTARパワー」で特性『モイストスター』を使ってHPを全回復させたりと、とても粘り強く戦うことが出来るようになります。

まとめ

今回は、ロストゾーンの関連カードを使用したデッキを紹介していきました。

今後もロストゾーンに関連するカードが出た時や、追加のデッキタイプが出てきた時は随時更新していきますので、思い出したときに確認してみてください!

それでは良きポケカライフを!

-デッキ, ポケモンカード
-, , ,