デッキ ポケモンカード 初心者向け

【ポケカ】「ダークファンタズマ」収録のポケモンでデッキを組もう!サンプルレシピを紹介!

こんにちは。

今回は、2022年5月13日に発売された強化拡張パック「ダークファンタズマ」に収録されているポケモンを使ったデッキを紹介していこうと思います。

強化拡張パック「ダークファンタズマ」は、4月に発売された拡張パック「タイムゲイザー」「スペースジャグラー」に続いて、様々なデッキを構築することが出来るようになっています。
今回の記事ではサンプルレシピと共に、簡単な解説を書いておりますので、どのようなデッキがあるか是非参考にしてみてください!

それでは見ていきましょー。

【ヒスイ ゾロアークVSTAR】デッキ

強化拡張パック「ダークファンタズマ」の看板ポケモンである《ヒスイ ゾロアークVSTAR》をメインアタッカーにしたデッキです。
今回は相方に特性『ならくのうらもん』を持つ《ゲンガー》を採用しました。

《ゲンガー》の特性でダメカンを場に展開し、《ダメージポンプ》でダメカンを他のポケモンに移し替え、《ヒスイ ゾロアークVSTAR》のワザ『のろいをきざむ』のダメージを上げていきます。

最大で300ダメージを狙うことが出来、更に《こだわりベルト》や《パワフル無色エネルギー》といった、ワザのダメージを上げるカードを使うことで「ポケモンVMAX」を一撃で倒せる火力を持つことも可能です。
自分のポケモンにダメカンを乗せる都合上、耐久力に不安が残るので、《ヒスイ ゾロアークVSTAR》の「VSTARパワー」も使ってどんどん展開して速攻で勝負を決めに行きましょう。

【ヒスイ ヌメルゴンVSTAR】デッキ

ダメージを軽減するワザと、HPを全回復する「VSTARパワー」を持つ《ヒスイ ヌメルゴンVSTAR》を使った耐久デッキです。

《ヒスイ ヌメルゴンVSTAR》のワザ『アイアンローリング』は、次の番に受けるダメージを「-80」する効果を持っており、簡単には倒されなくなります。
持ち前の耐久力を更に活かすため、《大きなおまもり》や《かがやくサーナイト》による耐久力のアップや、《エール団のおうえんタオル》《結晶の洞窟》によるHP回復手段を取り入れてみました。

焦らずじっくりと戦い、相手を追い詰めていきましょう。

【ジバコイルVSTAR(アルセウス型)】デッキ

ワザ『マグネグリップ』によって、グッズをサーチしながら戦える《ジバコイルVSTAR》が中心となっているデッキです。

今回は相方に《アルセウスVSTAR》を採用し、エネルギー供給を安定させた形にしてみました。
また、《ジバコイルVSTAR》の「VSTARパワー」である『エレクトロスター』の刺さりが悪い相手に対しては、《アルセウスVSTAR》の「VSTARパワー」である特性『スターバース』を使えるので、相性は悪くないと感じます。

グッズのサーチ先は《クロススイッチャー》や「ポケモンのどうぐ」が中心です。
特に《クロススイッチャー》を使いやすい点が強力で、次の番に低耐久の「ポケモンV」や手負いのポケモンを狩りやすくなっています。

採用率が高い《メッソン》や《ジメレオン》、《マナフィ》に対しても強く出られる点も魅力です。

【ヒスイ ウィンディ】デッキ

ワザ『はっぽうやぶれ』を持つ《ヒスイ ウィンディ》が軸となるデッキ。

『はっぽうやぶれ』は手札が0枚の時に、エネルギーなしで160ダメージを与えることが出来るワザです。
その為、《ピオニー》や《ザクロ》、《ガラル ニャース》といった、手札を捨てられるカードを多く採用しています。
主な手札補充要因として、《ビーダル》と《ローズタワー》を採用し、最低限の手札を用意しながら戦っていきます。

《かがやくルチャブル》《ザクロ》《こだわりベルト》と、火力をアップさせるカードも多く入っているため、「ポケモンV」にも引けを取らない火力をエネルギーなしで再現できる面白いデッキとなっています!

【ヒスイ マルマインV】デッキ

自身が持っている状態異常の数だけワザのダメージが上がる《ヒスイ マルマインV》が軸となっているデッキ。

《ヒスイ マルマインV》に状態異常を与えるため、《パラセクト》と《からくちスパイシーカレー》を採用。
《ヒスイ マルマインV》のワザ『かんしゃくボム』で最大300ダメージを狙うことが出来ます。

《パラセクト》は、特性『ぐったりほうし』でねむり状態を付与するため、《からくりアーム》で《ヒスイ マルマインV》がねむり状態の時でもワザを使えるようにしております。
「ポケモンVMAX」に対しては、どくによるダメージや《インテレオン》の特性『クイックシューター』を合わせて倒しに行きましょう!

【かがやくハガネール】デッキ

デッキに1枚のみ入れられる「かがやくポケモン」である《かがやくハガネール》が主体のデッキ。
レシピはポケカ公式チャンネルを参考に何枚か採用カードを変えています。

《かがやくハガネール》のワザ『フィニッシュブレイク』を使用して、ダメージを与えたあと、《ヒスイ イダイトウ》のワザ『みたまのぼり』で山札にエネルギーを戻しつつダメージを与えます。
『フィニッシュブレイク』で《ザシアンV-UNION》のパーツを一気にトラッシュに送れるため、サイド落ちしていない場合は次の番に《ザシアンV-UNION》を場に出すことが可能です!

『みたまのぼり』でデッキがエネルギーだけになった後は、《ジバコイル》の特性『ギガマグネット』を使用して鋼エネルギーを《ザシアンV》や《ザシアンV-UNION》に付けて更に攻撃をしていきましょう!

まとめ

今回は、強化拡張パック「ダークファンタズマ」に収録されているポケモンを使ったデッキを紹介していきました。
個性的なポケモンが揃っており、それをサポートするカードも入っているため、デッキを組みやすいのが特徴です。

新しいデッキを組み上げてポケカを満喫していきましょう!

それでは良きポケカライフを!

 

-デッキ, ポケモンカード, 初心者向け
-, ,