ポケモンカード

【ポケカ】グッズサーチで状況に対応!《ジバコイルVSTAR》を使おう!【カード解説24枚目】

こんにちは。

今回は、強化拡張パック「ダークファンタズマ」に収録される《ジバコイルVSTAR》について解説していこうと思います。

《ジバコイルVSTAR》は、ワザ『マグネグリップ』によって、グッズをサーチしながら戦うことが可能です。
次の状況に対応できるようグッズをサーチすることで、相手にプレッシャーを仕掛けていくことが出来ます。

また、「VSTARパワー」で使えるワザ『エレクトロスター』は、ベンチポケモン2体に90ダメージを与える効果となっており、低HPのポケモンを狩るにはちょうどよい性能となっています。

そんな《ジバコイルVSTAR》の魅力や使い方などを紹介していきます!

それでは見ていきましょー。

↓《ジバコイルVSTAR》収録!「ダークファンタズマ」はこちら!↓

ポケモンカードゲーム ソード&シールド 強化拡張パック ダークファンタズマ
ノーブランド品

《ジバコイルVSTAR》のカード性能・解説

《ジバコイルVSTAR》

《ジバコイルVSTAR》 V進化 HP270 雷タイプ
弱点:闘 抵抗力:なし にげる:無無
■『マグネグリップ』 雷無無 180
自分の山札からグッズを2枚まで選び、相手に見せて、手札に加える。
そして山札を切る。
■VSTARパワー『エレクトロスター』 雷雷
相手のベンチポケモン2匹に、それぞれ90ダメージ。
[ベンチは弱点・抵抗力を計算しない。][対戦中、自分はVSTARパワーを1回しか使えない。]

《ジバコイルVSTAR》解説

初の雷タイプの「ポケモンVSTAR」。
HPは270、逃げエネ2つと優秀なスペックを持っています。

ワザ『マグネグリップ』は、雷1つと無色2つのエネルギーで使用可能です。
《ダブルターボエネルギー》に対応しています。
《ダブルターボエネルギー》を使用する場合、ダメージは160となりますが、一般的な「ポケモンVMAX」を相手取るには十分なダメージ量です。

効果はグッズを2枚まで、山札から手札に加えるというもの。
《クイックボール》や《あなぬけのヒモ》はもちろん、《こだわりベルト》を始めとした「ポケモンのどうぐ」を手札に加えられる点が優秀です。
ワザの効果である為、サーチしたグッズを使えるのは次の自分の番となりますが、グッズをサーチすることで相手にプレッシャーを与えることが可能です。

「VSTARパワー」では、ワザ『エレクトロスター』を使用可能です。
雷エネルギー2つで使用出来、ベンチポケモン2体に90ダメージを与える効果を持っています。
《ジメレオン》や《モココ》といった、強力なポケモンをまとめて倒すことが出来る優秀なワザです。

《マナフィ》の特性『なみのヴェール』に防がれる為、後述の《ジバコイルV》や《キャンセルコロン》等で対応していきましょう。

進化元《ジバコイルV》の解説

雷タイプの「ポケモンV」。
HP210、逃げエネ2つと平凡なスペックです。

上ワザ『ひっぱりじりょく』は、相手のベンチポケモンをバトル場に引きずり出し、バトル場に出てきたポケモンに40ダメージを与える効果となっています。
《マナフィ》や《メッソン》といった、雷弱点のたねポケモンを一撃で処理できる点が非常に優秀です。

下ワザ『スプリットビーム』は、バトル場に90ダメージを与えつつ、ベンチポケモン2体にも30ダメージを与えるばら撒き系のワザとなっています。

《ジバコイルVSTAR》と相性の良いカード

《クロススイッチャー》

2枚同時にのみ使用可能なグッズ。
《ボスの指令》と《ポケモンいれかえ》が合体した効果を持っています。

《ジバコイルVSTAR》のワザ『マグネグリップ』のおかげで、すぐに《クロススイッチャー》を2枚揃えることが出来るため、相手に与えるプレッシャーが非常に大きいです。
《マリィ》等で手札を荒らされなければ、次の番に《クロススイッチャー》使用して、相手のベンチにいる《クロバットV》や《ネオラントV》等を倒しに行くことが可能です。

《やまびこホーン》

相手のトラッシュのたねポケモンを1匹、ベンチに出させるグッズ。
処理をした《クロバットV》や《ネオラントV》を再びベンチに出させて、《ボスの指令》で狩り取る動きが可能です。

普段は使うタイミングの難しいグッズですが、《ジバコイルVSTAR》なら次に使いたい時に手札に加えて、準備をすることが可能です。

《アルセウスVSTAR》《ダブルターボエネルギー》

 

雷タイプのエネルギー加速と言えば、《モココ》が浮かび上がりますが、トラッシュからエネルギーを付けて《ジバコイルVSTAR》で攻撃する旨味はあまりないため、他のエネルギー加速手段を使うと良いでしょう。

ワザによって「ポケモンV」にエネルギーを付けることが出来る《アルセウスV》や《アルセウスVSTAR》は、真っ先に思いつくエネルギー加速手段です。
「VSTARパワー」の特性『スターバース』は、《ジバコイルVSTAR》の『エレクトロスター』があまり有効でないデッキを相手にした場合に使用出来ます。

《ダブルターボエネルギー》は、《ジバコイルVSTAR》のワザ『マグネグリップ』に対応しているため、2回手張りをすることで使用可能になります。
《アルセウスVSTAR》との相性も良いので、組み合わせて使うのも有効です。

《ミロカロス》

特性『しずくのまもり』によって、自分と自分の手札を相手のサポートの効果を受けなくなります。
《ジバコイルVSTAR》のワザ『マグネグリップ』で手札に加えたグッズを、《マリィ》や《ジャッジマン》、《ツツジ》などから守ることが出います。

次の自分の番、安全に《クロススイッチャー》や《やまびこホーン》等を使用出来るため、確実に動きを通していきたい時に採用すると効果的です。

《ジバコイルVSTAR》を使おう

《ジバコイルVSTAR》は、各種グッズをサーチしながら戦うことが出来ます。
その為、状況に合わせたグッズをサーチして次の一手を備えることで、相手にプレッシャーをかけていく戦い方が一番良いでしょう。

また、ベンチに《ジメレオン》や《モスノウ》といった、低HPながら強力な効果を持つポケモンに対しては『エレクトロスター』を使ってまとめて倒していきましょう。

バトルポケモンにもベンチポケモンにも常に圧をかけていき、盤面を上手く制圧していきましょう!

まとめ

今回は、《ジバコイルVSTAR》について、使い方や相性の良いカードなどを紹介していきました。

臨機応変な戦い方が出来る非常に面白いポケモンとなっています。
グッズが出るたびに使い方の幅が広がっていくポケモンなので、これからも要注目です!

それでは良きポケカライフを!

↓《ジバコイルVSTAR》収録!「ダークファンタズマ」はこちら!↓

ポケモンカードゲーム ソード&シールド 強化拡張パック ダークファンタズマ
ノーブランド品

-ポケモンカード
-, , ,