雑記

【ポケカ?】ポケモンジャパンチャンピオンシップスが愛知で開幕!大須~栄の個人的おすすめグルメスポットを紹介!

こんにちは。

2021年7月17日~18日にかけて、「ポケモンジャパンチャンピオンシップス」が愛知県で開催されます。
ということで、名古屋圏に住んでいたことがある管理人の個人的なおすすめグルメスポットを、大須~栄周辺に絞って紹介していきます!

濃い味がたまらない名古屋名物が食べられるところを中心に紹介。
リンクはすべて食べログに繋がっています!

思い出作りや反省会、食べ歩きミニツアーなど、参考にしていただければ幸いです!

それでは早速見ていきましょー。

矢場とん(本店は上前津駅と矢場町駅の中間ぐらい)

名古屋名物「味噌カツ」を食べることが出来るお店。
人気店で昼頃は並ぶこと必至のお店です!

オススメは「わらじとんかつ定食」。
お値段1,800円とかなりお高めですが、量も大ボリューム。
お肉を200g使用しており、ほぼ2枚分のカツを堪能することが出来ます。

味噌とソースが半分ずつかかっており、衣に絡んだ味噌の濃厚な味と、サクッとしたカツを楽しめるソースがこれまた美味しい。
一見くどそうではありますが、全然そんなことはなく、あっさり完食出来てしまいます。
最後までおいしく、お腹も大満足の定食です!

山本屋総本家(最寄り:栄)

名古屋名物「味噌煮込みうどん」をメインとするお店です。
後述の「山本屋本店」とは別モノなので混同しないようにしましょう。
メインの「味噌煮込みうどん」はどちらもおいしいことに変わりはありません。

「山本屋総本家」は「味噌煮込みうどん」に特化しており、サイドメニューはほとんどありません。(ご飯、漬物、味噌おでん、牛筋の4種類のみ)
赤味噌ベースの出汁で煮込まれた焦げ茶色のおでんは絶品。
是非「味噌煮込みうどん」やビールとセットでどうぞ。

山本屋本店(最寄り:栄、名古屋駅にもあり)

名古屋名物「味噌煮込みうどん」をメインとするお店です。
「山本屋総本家」とは別モノなので混同しないようにしましょう。
メインの「味噌煮込みうどん」はどちらもおいしいことに変わりはありません。

こちらは漬物が出てくるのですが、その漬物がまたおいしく、お通しとしてもよし、味噌煮込みうどんを食べている間もよしととても万能な逸品です。しかもおかわり自由。

期間限定サイドメニューの牡蠣オイル(牡蠣の油漬け)はビールが止まらないおつまみ。
噛むごとに旨味が口の中で爆発し、理性も爆発しそうになります。

名古屋的和風DININGまかまか(栄と矢場町の中間ぐらい)

名古屋名物をたっぷり堪能できる居酒屋です。
手羽先、味噌カツ、エビフライ、名古屋コーチン、ひつまぶし等々…あらゆる名古屋飯はこの店で食べることが出来ます。
この手の店は若干物足りない印象がありがちなのですが、「まかまか」はどの名古屋飯もレベルが高く、とても美味しいです。

もちろんアルコールとの相性も抜群。
呑んで気持ちよくなったところでダーツやビリヤードをするのも乙なものです。
ポケカは…折れたり濡れたりしないように注意しましょう。

まるいち(最寄り:栄)

焼き鳥中心のオーソドックスな居酒屋。
しかし名古屋らしく、どて料理やみそ串カツなどもメニューにあります。

オーソドックスではありますが、おいしさはピカイチ。
どの焼き物も非常に丁寧に作られていておいしく、お酒が進みます。
特に日本酒との相性が抜群で、かの有名な「獺祭」も飲めるとあるのでもう最高です。

カウンター席でゆっくりと2人で語りながら飲むのも良いでしょう。
本当にオススメの居酒屋です。

からあげ彩音(最寄り:上前津駅)

大須商店街にある、から揚げ専門店。
個人的にはココが一番おいしいなと思っています。

オススメは味噌から揚げ!
甘めの味噌だれがから揚げにまったりと絡みついて、口の中で油と肉汁と混ざり合い、ハッピーな気分になります。
出来たてを出してくれるので、めちゃくちゃアツい点にだけ注意。

歌志軒(大須にも栄にもある)

油そば専門店です。
全国展開しているので、知っている方もいらっしゃるかと思います。

せっかくなので本場でも一杯キメてみるのもいいと思います。
時折食べたくなる油そば、〆としても優秀です。

番外:JR名古屋駅構内のきしめん屋「住よし」

JR名古屋駅構内にある、所謂「立ち食いソバ店」の類です。
これは番外で紹介したくなるほどオススメの店なので載せます。
名古屋名物の「きしめん」を、かき揚げ付きならちょうどワンコインでいただくことが出来ます。

食券を渡すと、おばちゃんが「きしめん」の準備をしてくれます。
数分後、出て来るのは見た目は結構濃そうな出汁に、踊る鰹節、そして揚げたてのかき揚げ。
見た目からおいしいです。

味ももちろんおいしく、見た目よりはアッサリした出汁に鰹節から出た旨味が合わさり、ちょうどよいスープに仕上がっています。
そこに絡むきしめんは冷凍のものとは思えないほどツルりと、そしてコシがあります。

新幹線の構内にもあるので、もし食べていなければ帰り際の最後の思い出として、味わってみて欲しい一品です。

まとめ

今回はポケモンジャパンチャンピオンシップスが開催される愛知県の中にある、名古屋市の大須~栄周辺のオススメグルメスポットを紹介していきました。

わずかな時間ですが、皆様の思い出に残るような一日の助けになれば幸いです!

それでは良きポケカライフを!

※サムネイルは矢場とん公式より引用

-雑記
-, ,