ポケモンカード 環境考察

【ポケカ】優勝デッキ統計から見る環境デッキ考察【双璧のファイター2週目】

こんにちは。

今回は、2021年3月19日に発売した強化拡張パック「双璧のファイター」の2週目環境を、ジムバトルの優勝デッキの統計から見ていきたいと思います。

どのようなデッキやカードが活躍しているか、今後の環境の判断材料などにもしていただければ幸いです!
今回は2021年3月27日~4月2日までの優勝デッキをまとめて、環境を見ていきます!

それでは見ていきましょー。

↓強化拡張パック「双璧のファイター」はこちら!↓

調査方法

Twitterにて「ポケカ 大会 優勝」とワード検索。
sinceとuntilを使って期間を指定し、その中に出てきたツイートを抽出していきます。
また、シティリーグやチャンピオンズリーグがある場合はそれらも集計します。

ツイートは、
・デッキレシピが上がっている大会結果ツイート
・デッキが推測できるキーカードが上がっている大会結果ツイート
・メディアはないがデッキ名が記入されている大会結果ツイート
を手作業でまとめていきます。

集計をミスする場合もございますが、概ねの目安として是非参考にしてみてください!

優勝デッキ統計

各デッキの優勝数統計

各デッキタイプの優勝数の内訳です。
優勝数が1のデッキはその他にまとめています。

【パーフェクション(ミュウツー&ミュウGX)】内訳

《ミュウツー&ミュウGX》を軸にしたデッキ【パーフェクション】の優勝数内訳です。

チェックポイント

①:愛知CLでは【炎パーフェクション】が優勝!

3月28日に開催された愛知CLでは【炎パーフェクション】が優勝しました。

《ビクティニVMAX》併用型ではなく、《オーロラエネルギー》と他タイプの「ポケモンGX」によって、対応力の幅の広さを広げたデッキタイプとなっていました。
優勝デッキでは、《デデンネGX》が3枚、《クロバットV》が1枚とドローポケモンがかなり厚めに投入されているのが特徴的です。

特性『シャドーボックス』の《ミミッキュ》に対する《隠密フード》や、《大きなおまもり》を無効化する《ツールジャマー》の採用など、「ポケモンのどうぐ」に関してもよく練り込まれた構築になっていました。

②:【れんげきウーラオスVMAX】は《インテレオン》採用が主流に

引き続き環境上位のデッキとして活躍している【れんげきウーラオスVMAX】ですが、特性『クイックシューター』の《インテレオン》を採用した形が目立ちました。

天敵となる《ミュウ》への対策はもちろん、弱点は突けても一撃では倒しづらい《ムゲンダイナVMAX》に対しても火力補助として活躍をすることが出来ます。
対【マッドパーティ】には、メインアタッカーの《ホルビー》を2回の『クイックシューター』で倒せる点も強力です。
特性によるダメカンばら撒きなので、《ビッグパラソル》を貫通してダメージを与えられます。

③:愛知CLで活躍した【インテレオン】にも注目!ベンチ攻撃がより激しく

愛知CLにて準優勝をした【インテレオン】も優勝数が多くなっています。

特性『うらこうさく』を持つ《インテレオン》によって必要なカードをサーチし、《インテレオンVMAX》のワザで確実に相手を仕留める、というテクニカルなデッキとなっています。
《無人発電所》や今後登場する《頂への雪道》によって特性を無効化されない為、相手のカードに左右されづらいのも強力です。

ベンチ攻撃を得意とするデッキタイプが増えたため、さらに《ミュウ》の出番は多くなりそうです。
『クイックシューター』の《インテレオン》を採用した型に対しても一定の効果は望めるでしょう。

④:【パーフェクション】は悪軸が更に多く!

愛知CLでは炎タイプ軸の【パーフェクション】が優勝しましたが、ジムバトルでは悪タイプを軸にした【パーフェクション】がより多くなっています。
優勝の割合自体は減少したものの、【三神ザシアン】や【パーフェクション】系統といった、「TAGTEAM」軸のデッキは多いため、《ブラッキー&ダークライGX》の『ブラックランス』がまだまだよく刺さる環境です。

通常の《シルヴァディGX》と《レッド&グリーン》を採用し、エネルギー加速とドローに力を入れた形もあり、カスタム性もあるデッキタイプです。

《ガラル ファイヤー》や《レッド&グリーン》を駆使してエネルギーを溜めることで、どうしようもないポケモンに対しては『デッドムーンGX』でご退場いただくという動きも可能である為、対応力は決して低くないです。

まとめ

今回は「双璧のファイター」2週目の環境について、優勝ツイートの統計から見ていきました。

環境上位のデッキタイプはほとんど変わらないですが、デッキの中身が変わっていたり、新しいデッキタイプの登場によって優勝の割合が変化していたりとかなり変化の大きい週になっています。

引き続き、【三神ザシアン】や【パーフェクション】への対策を講じつつ、ベンチ攻撃への対策として《ミュウ》を差し込んでおく、というのがメジャーな流れになりそうですね!

それでは良きポケカライフを!

↓現環境!「双璧のファイター」はこちら!↓

-ポケモンカード, 環境考察
-, ,