ポケモンカード

【ポケカ】理論上最強⁉《ターボパッチ》でバトルを有利に進めよう【カード解説4枚目】

こんにちは。

今回は拡張パック「ムゲンゾーン」に収録される、《ターボパッチ》について解説をしていこうかと思います。

運要素こそあるものの、トラッシュから基本エネルギーを付けることが可能なグッズです。
デッキのアクセントとして、空いた枠に入れておくことで、意外な働きを見せてくれるカードとなっております!

それでは見ていきましょー。

《ターボパッチ》の性能と解説

《ターボパッチ》カード性能

《ターボパッチ》 トレーナーズ グッズ
■コインを1回投げオモテなら、自分のトラッシュから基本エネルギーを1枚選び、自分のたねポケモン(「ポケモンGX」)をのぞくにつける。

《ターボパッチ》解説

コインを1回投げ、オモテならトラッシュから基本エネルギーを1枚、「ポケモンGX」ではないたねポケモンに付けることが出来るエネ加速カードです。

条件がやや多いので分かりやすくまとめると、
①:コインでオモテを出す
②:基本エネルギーなら何色でもよい
③:付けられるのはたねポケモン(「ポケモンGX」を除く)
となっています。

「非ポケモンV・GX」のたねポケモンだけではなく、「ポケモンV」にもエネルギーを付けられる点がポイントです。
「ポケモンVMAX」を除く「ポケモンV」のポケモンは、全てたねポケモンである為、非常に相性が良いですね。

ただし、「ポケモンVMAX」は進化ポケモンであるので、《ターボパッチ》でエネルギーを付けられないので注意しましょう。

類似カード

《ターボパッチ》に似たカードとしては、《メタルソーサー》というカードがあります。

《メタルソーサー》と比較した場合、

《ターボパッチ》 《メタルソーサー》
効果発動の条件 特になし コインでオモテを出す
付けられるエネルギー 鋼エネルギーのみ 基本エネルギー
付けられるポケモン ベンチポケモン 「ポケモンGX」を除くたねポケモン

となっております。

トラッシュからエネルギーを付ける点では同じですが、付けられるポケモンに関しては大きく異なっていますね。
鋼タイプデッキをよく使っている方は間違えないように注意しましょう。

《ターボパッチ》と相性の良いポケモン

《イシヘンジンV》

公式で紹介されてたやつ。

ワザを使うために必要なエネルギーが全て闘タイプである為、《セキタンザン》の特性『タールジェネレート』とは相性が悪いです。
そこで《ターボパッチ》を使用することで素早く攻撃出来るようになります。

《イシヘンジンVMAX》に進化すれば毎番「200」ダメージで攻撃出来るので、《イシヘンジンV》の状態で《ターボパッチ》でエネルギーを付け、そこから進化するという動きが良いですね。

《ドラパルトV》

《ドラパルトV》はワザ『アサルトジェット』を使うためには、超エネルギー2つと軽いです。
現在はワザに必要なエネルギーの少なさを活かして、《カラマネロ》に依存しない構築になっているのが主流です。

《ターボパッチ》を入れておくことで、1ターンで『アサルトジェット』や進化先の《ドラパルトVMAX》が持つ『ダイファントム』を使うことが出来るようになるため、相手の計算を大きく狂わせることが出来ます。

《パルスワンV》

場にエネルギーを溜めておきたい《パルスワンV》とは非常に相性が良いです。

トラッシュからのエネルギー加速は《カプ・コケコ♢》がいますが、更にエネルギーを付ける手段が増えるので、序盤から終盤まで火力上昇の一助になってくれることでしょう。

似たワザを持っている、《クワガノン(パワフルストーム)》や《ライチュウ(ほっぺすりすり)》とも相性が良いですね。
2体とも進化ポケモンなので、他のたねポケモンに付けておく必要がありますが。

まとめ

今回は拡張パック「ムゲンゾーン」に収録されるグッズ《ターボパッチ》について解説をしていきました。

運要素はありますが、《クラッシュハンマー》や《ポケモンキャッチャー》に匹敵するグッズです。
デッキに枠が空いたり、運に自信があったりしたら是非採用してみてください!

それでは良きポケカライフを!

↓《ターボパッチ》収録!ムゲンゾーンはこちらから↓

-ポケモンカード
-, ,