デッキ ポケモンカード

【ポケカ】毎番300ダメージ⁉「スターターセットVMAX リザードン」でポケカを始めよう!

こんにちは。

今回は3月27日発売の「スターターセットVMAX リザードン」について、収録カードリストやデッキの動かし方などについて書いていきたいと思います。

↓同時発売の「スターターセットVMAX オーロンゲ」はこちらからどうぞ!↓
https://kanohito-teien.com/pokeka-200301
ポケモン剣盾本編におけるチャンピオン「ダンデ」のエースポケモン、「リザードン」が切り札となっているデッキです!

それでは見ていきましょー。

「スターターセットVMAX リザードン」の商品情報

ポケモンカードの新商品が登場!

[セット内容]・60枚デッキ(カード60枚)1個 ※構築デッキの性質上、同じカードが複数入っています。
・ダメカン/マーカー 1シート
・ポケモンコイン 1枚
・プレイマット 1枚
・プレイヤーズガイド 1枚

(Amazon.co.jpより)

2020年2月24日公開情報

@2nok_08さんのツイートより引用しております。ご協力ありがとうございます!

切り札となる《リザードンVMAX》は毎番300ダメージを出すことが出来るようですね。
全ての「TAGTEAM」を一撃で落とす火力は凄まじいです。

「スターターセットVMAX リザードン」収録カード

「スターターセットVMAX リザードン」の新規収録カードリスト

《リザードンVMAX》

《リザードンVMAX》 V進化 HP330 炎タイプ
弱点:水 抵抗力:なし にげる:無無無

■『ツメできりさく』 無無無 100
■『キョダイゴクエン』 炎炎炎無無 300
このポケモンについているエネルギーを2個選び、トラッシュする。

本編における「キョダイマックス」をした姿で収録されます。

『ツメできりさく』は無色3つで100ダメージと可も不可もない性能。
『キョダイゴクエン』を使った後のリカバリーとしても使えますね。

そして気になる『キョダイゴクエン』は、エネルギーをトラッシュするデメリットを持っていますが、「300」ダメージは超強力。
《ウルガモスGX》を組み合わせれば、合計で320ダメージを与えることも可能なので、「ポケモンVMAX」である《ドラパルトVMAX》や《ストリンダーVMAX》も1ターンキルの圏内に入ります。
「VMAXライジング」に収録されている《燃えるスカーフ》との相性も良いですね。

《リザードンV》

《リザードンV》 たね HP220 炎タイプ
弱点:水 抵抗力:なし にげる:無無無

■『ツメできりさく』 無無無 80
■『ほのおのうず』 炎炎無無 220
このポケモンについているエネルギーを2個選び、トラッシュする。

《リザードンVMAX》の進化元として収録。
性能も《リザードンVMAX》の廉価版といった感じです。

『ほのおのうず』+『ツメできりさく』で合計300ダメージを与えることが出来るので、「TAGTEAM」相手にも戦っていける性能を持っています。
《ピカチュウ&ゼクロムGX》の『フルドライブ』+《エレキパワー》2枚を使った攻撃をギリギリ耐えてくれるのも魅力的。

《ビクティニ》

よく収録されますね…。
「スターターセットV」の切り札にもなっていましたし、開発側のお気に入りなのでしょうか。

性能はいたって普通なので、他のカードとの入れ替え候補です。

《ジガルデ》

130ダメージを出せる点は強力ですが、4エネルギーなので動き出しが遅いです。
幸いにも、1エネルギーで30ダメージの『かみつく』があるので、序盤はこれで攻撃していきましょう。

《ケンタロス》

2エネルギーで60ダメージのワザを持っています。
《セキタンザン》の特性『タールジェネレート』を使えばすぐに攻撃出来るようになるのは魅力。

カードが揃ってきたら入れ替えましょう。

《スマホロトム》

山札の一番上を操作できるカード。

山札を切ることができる点、5枚山札を見て欲しいカードを山札における点を見ると、地味に《マリィ》に対して強いカードですね。

「スターターセットVMAX リザードン」の再録カード

《タンドン》ー《トロッゴン》ー《セキタンザン》

新規カードに期待していましたが、「反逆クラッシュ」に収録された《セキタンザン》と進化元達が再録。

《リザードンVMAX》のワザ『キョダイゴクエン』は2つエネルギーをトラッシュするデメリットがあるので、そのデメリットを補える《セキタンザン》の特性『タールジェネレート』は非常に相性がいいです。

《クイックボール》

汎用的なのに、流通量が少なかった汎用カード《クイックボール》がついに構築済みデッキに再録。
リザードンの方には2枚入っています。より手軽に手に入るようになったのでありがたいですね。

《ホップ》

新規イラストで収録。
お兄さんのエースと同じデッキに入っているので、さぞ嬉しいことでしょう。

《しんかのおこう》《ふしぎなアメ》《ポケギア3.0》《ポケモンいれかえ》《ポケモンキャッチャー》《リセットスタンプ》

《クイックボール》以外にも、汎用的なグッズがズラり。
《リセットスタンプ》の構築済みデッキ収録は初めてです。

汎用カードを一気に入手できるチャンスです。

《シロナ》《ポケモンごっこ》《ヤロー》《博士の研究》

《ホップ》以外の再録「サポート」。

どれも扱いやすい性能かつ、汎用的なカードです。

「スターターセットVMAX リザードン」の動かし方

ステップ①:《セキタンザン》を場に出そう

《セキタンザン》は毎ターントラッシュから、炎エネルギーと闘エネルギーを自分のポケモンに付けることが出来ます。
強力なポケモンですが2進化ポケモンである為、場に出すまでに時間が掛かります。

《ふしぎなアメ》や《しんかのおこう》を使って、出来るだけ素早く場に出せるようにしましょう。

ステップ②:『タールジェネレート』でエネ加速をして「リザードン」で攻め込もう

《セキタンザン》の特性『タールジェネレート』でエネルギーを補充したら、《リザードンVMAX》《リザードンV》の高火力ワザでどんどん攻め込んでいきましょう。

デメリットのエネルギートラッシュも、《セキタンザン》ですぐに補充出来るので、毎ターン300ダメージを出すことも可能です。

「スターターセットVMAX リザードン」を改造しよう

【カンタン改造!リザードンVMAX】

「スターターセットVMAX リザードン」に収録さているカードを極力使用しつつ、実戦レベルに仕上げてみました。
炎タイプは《溶接工》や《巨大なカマド》といった強力なタイプ専用カードがある為、是非とも入れておきたい所です。

このレシピを元に、あなただけの【リザードンVMAX】を組んでみてください!

以下3点、「スターターセットVMAX リザードン」を改造するにあたってのポイントを紹介します。

タイプ専用のトレーナーズが超強力!最優先で投入しよう

炎タイプの強さを後押しする、タイプ専用のトレーナーズを入れましょう。
《溶接工》はエネルギー加速とドローを同時に行えるので、炎タイプデッキなら必ず入れておきたいです。

《巨大なカマド》や《ヒートファクトリー♢》といったスタジアムも非常に強力で、デッキの安定感を高めてくれます。

炎タイプポケモンも優秀!柔軟に戦えるようにしよう

トレーナーズだけではなく、ポケモンにも優秀なカードが多いのが炎タイプの特徴です。

《ビクティニV》はワザ『ひろがるほのお』で、《リザードンVMAX》のデメリットを上手く活用することが出来ます。
下ワザの『エネバースト』も強力です。

《キュウコンV》は相手のバトルポケモンのワザをコピーできる『きゅうびへんげ』が面白いです。
相手の高火力ワザをコスパよく使っていきましょう。

デッキの安定感を高める!サーチカードは多めに入れよう

デッキの安定感を高めてくれる、「ボール」系のカードは枚数を多めに入れておきたい所です。
《クイックボール》は特に強力で、手札を1枚トラッシュするだけでたねポケモンをサーチできるので、どんなデッキにも入ります。

《スーパーボール》は運が絡むものの、ポケモンの種類を問わず手札に加えることが可能です。

まとめ

今回は「スターターセットVMAX リザードン」の収録内容や改造案などを紹介していきました。

大人気ポケモン「リザードン」が切り札となっており、汎用カードもたくさん収録されているので、始めてポケモンカードをプレイする方にとってもオススメできる内容となっております!

それでは良きポケカライフを!

↓「スターターセットVMAX リザードン」はこちら!↓

-デッキ, ポケモンカード
-, , ,