【ポケカ】進化元も超強力《ドラパルトVMAX》について解説【反逆クラッシュ】

ポケモンカード, 未分類

こんにちは。

今回は拡張パック「反逆クラッシュ」に収録される《ドラパルトVMAX》及び、進化元である《ドラパルトV》について解説をしていきたいと思います。

「ポケモンVMAX」に進化できる「ポケモンV」は性能が控えめに調整されることが多いですが、《ドラパルトV》はそれを覆す強力な性能を持っています。

それでは見ていきましょー。

《ドラパルトV》《ドラパルトVMAX》の性能

《ドラパルトV》

《ドラパルトV》 たね HP210 超タイプ
弱点:悪 抵抗力:闘 にげる:無

■『かみつく』 超 30
■『アサルトジェット』 超超 60+
この番、このポケモンがベンチからバトル場に出ていたなら、80ダメージ追加。

《ドラパルトVMAX》

《ドラパルトVMAX》 V進化 HP320 超タイプ
弱点:悪 抵抗力:闘 にげる:無

■『ひきさく』 超 60
このワザのダメージは、相手のバトルポケモンにかっている効果を計算しない。
■『ダイファントム』 超超 130
ダメカン5個を、相手のベンチポケモンに好きなようにのせる。

《ドラパルトV》《ドラパルトVMAX》解説

《ドラパルトV》

HP「210」と耐久力は標準的な超タイプの「ポケモンV」。

超エネルギー2つで使うことが出来る『アサルトジェット』が強力で、ベンチから場に出ていたなら「140」ダメージを与えることが出来ます。
「非ポケモンV・GX」ならこれだけで致命傷を与えることが出来ます。
また《ミュウツー&ミュウGX》の弱点を突くことが出来るので、その場合「280」ダメージとなり、《ミュウツー&ミュウGX》を一撃で倒すことも可能であるのが最大の強みです。

逃げエネも1つと少なめに設定されているので、次の自分のターンで逃げやすいことも特徴。

《ドラパルトVMAX》

進化元の《ドラパルトV》と同じエネルギーを要求したワザ構成で、扱いやすい「ポケモンVMAX」です。

上ワザ『ひきさく』は相手のバトルポケモンに掛かっている効果を計算せずダメージを与えることが出来るので、《ザマゼンタV》の特性『ふくつのたて』を無視してダメージを与えることが出来ます。
ダメージは「60」と低いですが、ダメージを通せず終わってしまうというなく戦っていけるのは一つの強みです。

下ワザ『ダイファントム』はバトルポケモンに「130」ダメージを与えつつ、ベンチポケモンにダメカンを5個好きなようにのせることが出来ます。
こちらもダメージ量こそ高くはありませんが、必要なエネルギーの少なさとダメカンばら撒きが強力です。

《デデンネGX》や《ワタシラガV》を次のターンに倒せるようにダメカンをばら撒いたり、《ミュウツー&ミュウGX》や《ゼラオラGX》に対して、《ミミッキュ(シャドーボックス)》と組み合わせて特性を止めに行くことが出来ます。

逃げエネも《ドラパルトV》から変わらず1つなので、いざという時の逃走も楽です。
攻守ともに優れた、非常に強力なポケモンと言えるでしょう。

《ドラパルトV》《ドラパルトVMAX》と相性の良いカード

《カラマネロ》

なんというかいつものというか…
ご存じ超タイプのエネルギー加速を行う《カラマネロ》です。

反逆クラッシュ環境以降は、《ボスの指令》によって引きずり出されてしまうことが出てくるため、多めに採用しておきたいところです。

《ジラーチ》+《エスケープボード》

《ドラパルトV》との相性がよい組み合わせです。

《ジラーチ》の特性『ねがいぼし』をした後、《エスケープボード》を利用して逃げます。
バトル場に《ドラパルトV》を出して『アサルトジェット』で攻めていきましょう。

《のろいのおふだ》《ホラー超エネルギー》

ダメカンを乗せることが出来るカード群です。

《ドラパルトVMAX》はダメカンをばら撒くことを得意としてるため、これらのカードを使うことで更にいやらしく戦っていくことが可能になります。

《すごいキズぐすり》《マオ&スイレン》

先程紹介した《のろいのおふだ》《ホラー超エネルギー》とはややアンチシナジーですが、回復カードも有効に扱うことが出来そうです。

《すごいキズぐすり》はエネルギーを2つ必要としますが、《カラマネロ》と組み合わせることで、トラッシュしたエネルギーを素早く付け直すことが出来ます。

《マオ&スイレン》はエネルギーを保持したまま回復が出来るので《ホラー超エネルギー》との相性は抜群です。
うまく相手の攻撃を受けきり、ダメカンを更に乗せていきましょう。

まとめ

今回は拡張パック「反逆クラッシュ」に収録される《ドラパルトV》《ドラパルトVMAX》について紹介していきました。

環境トップの《ミュウツー&ミュウGX》に有利を取ることが出来る強力なポケモンなので、環境に食い込んでくる可能性が高いです。

本編でもポケカでも思う存分強さを発揮していきたいですね。

それでは良きポケカライフを!

↓《ドラパルトVMAX》《ドラパルトV》収録!反逆クラッシュはこちら↓