【ポケカ】「ザシアン+ザマゼンタBOX」で鋼デッキを強化しよう【剣盾】

ポケモンカード

こんにちは。

今回は2019年12月27日に発売された、「ザシアン+ザマゼンタBOX」について書いていこうと思います。

鋼タイプが中心の特製ボックスとなっており、【鋼デッキ】を組みたい人にオススメできそうな内容となっています。

それでは見ていきましょー

「ザシアン+ザマゼンタBOX」の内容

「ザシアン+ザマゼンタBOX」は2019年12月27日に発売された、拡張パック「ソード&シールド」の派生商品です。

《ザシアン》《ザマゼンタ》を含めた鋼ポケモン4種類が新規カードとして収録されています。
更に、【鋼デッキ】を作る為に必要な《メタルソーサー》や《基本鋼エネルギー》も入っています。
以下、内容物一覧です。

・《ザシアン》…1枚
・《ザマゼンタ》…1枚
・《ガラル ニャース》…2枚
・《ガラル ニャイキング》…2枚
・《メタルソーサー》…2枚
・《ポケモンごっこ》…2枚
・《ホップ》…2枚
・《基本鋼エネルギー》… 15枚
・拡張パック「ソード」…3パック
・拡張パック「シールド」…3パック

「ザシアン+ザマゼンタBOX」の新カード

《ザシアン》

《ザシアン》 たね HP130 鋼タイプ
弱点:炎 抵抗力:草 にげる:無無

■『かみくだく』 無無無 60
コインを1回投げオモテなら、相手のバトルポケモンについているエネルギーを1個選び、トラッシュする。
■『メタルブレード』 鋼鋼鋼無 190
このポケモンについているエネルギーを3個選び、トラッシュする。

現環境で大活躍している「ザシアン」が「非ポケモンGX・V」で登場です。

190ダメージの高火力を出せるワザ『メタルブレード』が特徴的ですね。
エネルギーを3つもトラッシュしますが、「非ポケモンGX・V」でこれだけの火力を出すのはかなり強力です。

《ウルトラネクロズマGX》までなら無補正で倒すことが出来ます。
また、《ニャイキング(はがねのせいしん)》を組み合わせてあげるとより高い火力を狙うことが出来ますね。

《ザマゼンタ》

《ザマゼンタ》 たね HP130 鋼タイプ
弱点:炎 抵抗力:草 にげる:無無

■特性『ごうけんのたて』
このポケモンが受けるワザのダメージは「-20」される。
■『ヘッドバング』 鋼鋼鋼無 130

特製『ごうけんのたて』によって実質的なHPは150です。

ワザ『ヘッドバング』は4エネルギー必要なものの、デメリットなしで130ダメージとそれなりの火力を出すことが出来ます。
《メタルソーサー》を活用して素早く攻撃まで繋げていきたいですね。

《ガラル ニャース》

《ガラル ニャース》 たね HP60 鋼タイプ
弱点:炎 抵抗力:草 にげる:無無

■特性『しんかのおたけび』
自分の番に、手札を2枚トラッシュするなら、1回使える。自分の山札から「ガラル ニャイキング」を1枚選び、相手に見せて、手札に加える。そして山札を切る。
■『ひっかく』 鋼無 20

今回のセットで1番の目玉カード。

特性『しんかのおたけび』によって、素早く確実に《ガラル ニャイキング》を場に出しに行くことが出来ます。
《ガラル ニャイキング》は、特性『はがねのせいしん』を持っているものを使うとより強力です。

この『しんかのおたけび』を持つ《ガラル ニャース》の安定したサーチによって、《ガラル ニャイキング》の特性『はがねのせいしん』による火力増強も行い易くなっています。
是非とも入れてみましょう。

《ガラル ニャイキング》

《ガラル ニャイキング》 1進化 HP120 たね
弱点:炎 抵抗力:草 にげる:無無

■『きりさく』 鋼無 50
■『ネイルダガー』 鋼鋼無 80×
コインを3回投げ、オモテの数×80ダメージ。

先ほど、特性『はがねのせいしん』を持つ《ガラル ニャイキング》を上げまくっていましたが…

こちらの《ガラル ニャイキング》は、最大で240ダメージを出すことが出来ます。
しかしながら、コイントスを3回行わなければならないので中々苦しい所ですね・・・。

特性『はがねのせいしん』を持つ《ガラル ニャイキング》を使った方がいいかもしれないです。

まとめ

今回は「ザシアン+ザマゼンタBOX」を紹介していきました。

《ガラル ニャース》が非常に強力なので、【鋼デッキ】に《ガラル ニャイキング》を採用するときは是非とも入れておきたい所ですね・・・。

それでは良きポケカライフを!

おわり。

created by Rinker
ポケモン(Pokemon)
¥1,410 (2020/08/13 13:21:06時点 Amazon調べ-詳細)