こんにちは。
今回は、「ポケモンカード ソード&シールド」からポケモンカードを始めよう!と思った方に向けて、買ってすぐに正式なレギュレーションで遊べる「スターターセット」を紹介していこうと思います!
・「ポケモンカード」を「ソード&シールド」から始めたい!
・「ポケモンカード」を布教したい!
・友達と「ポケモンカード」で遊びたい!
このように感じている、そんなアナタにオススメできる内容となっております!
各デッキの紹介だけでなく,軽く改造案なども書いていきますので、最後までご覧いただき、是非「ポケモンカード」の世界へ足を踏み入れましょう!
結論だけいうならば、スターターセットV「炎」かスターターセットV「雷」がオススメです!
現時点で販売されているスターターデッキ
2020年1月12日時点で発売されている「ポケモンカードゲーム ソード&シールド」の「スターターデッキ」は以下の5種類です。
左上から、
・スターターセットV「草」
・スターターセットV「炎」
・スターターセットV「水」
・スターターセットV「雷」
・スターターセットV「闘」
です。
それでは各「スターターセット」の中身を見ていきましょう。
スターターセットV「草」
スターターセットV「草」の収録内容
↑画像クリックで公式HPのレシピに飛べます!↑
スターターセットV「草」の特徴
時を超える、《セレビィV》が切り札のデッキです。
《セレビィV》のワザ『ラインフォース』は、自分のベンチポケモンの数だけダメージが増加します。
素早くポケモンをベンチに並べるために、《クイックボール》や《スーパーボール》を使って、ポケモンを手札に加えましょう!
《サルノリ》の最終進化である《ゴリランダー》は、多くのエネルギーを必要としますが、その分強力なワザを持っています。
HPも「190」と高いので、うまく育てていきたいですね。
スターターセットV「草」の小改造案
《ゴリランダー》を、拡張パック「ソード」に収録されている方に入れ変えてみましょう。
特性『ボルテージビート』を持つ《ゴリランダー》は、1ターンに1度、山札から「草エネルギー」を2枚まで自分のポケモン1匹につけることが出来ます。
この特性により、すぐに《セレビィV》が『ラインフォース』を使えるようになります!
《ゴリランダー》を早く場に出すために、《ふしぎなアメ》も入れてみましょう。
「1進化」を飛ばして、「たね」ポケモンから「2進化」ポケモンに一気に進化できるカードです。
素早い展開で戦いを有利に進めましょう!
スターターセットV「炎」
スターターセットV「炎」の収録内容
↑画像クリックで公式HPのレシピに飛べます!↑
スターターセットV「炎」の特徴
勝利の星、《ビクティニV》が切り札となっているデッキです。
ワザ『エネバースト』は、お互いのバトルポケモンについているエネルギーの分だけダメージが上がる効果を持っています。
例えば、《ビクティニV》にエネルギーが2個、相手のバトルポケモンにエネルギーが3個ついていれば、150ダメージです。
《ヒバニー》の最終進化である《エースバーン》は、炎エネルギー2個で160ダメージを出せる強力なワザ『バーニングキック』を持っています。
デメリットとしてエネルギーをすべてトラッシュしますが、《ビクティニV》の『ひろがるほのお』でリカバリーしていきましょう。
スターターセットV「炎」の小改造案
【炎タイプデッキ】の強力なサポート、《溶接工》を是非入れてみましょう。
手札にある炎エネルギーを2枚まで付けることが出来るので、すぐに《ビクティニV》や《エースバーン》が攻撃できるようになります。
更に、3枚山札を引く効果も付いてきます。
《ホップ》と入れ替えてみましょう。
スターターセットV「水」
↑画像クリックで公式HPのレシピに飛べます!↑
スターターセットV「水」の特徴
聖剣士の弟子《ケルディオV》が切り札のデッキです。
《ケルディオV》は高いHPと、序盤から攻めに行けるワザ『スプラッシュ』が特徴的です。
中盤以降は『しんぴのつるぎ』で大ダメージも狙うことが可能で、バランスの取れた性能をしています。
《メッソン》の最終進化系、《インテレオン》は片方は「相手の手札を捨てさせる」ワザ、もう片方は「エネルギーを手札に戻す」ワザと妨害に長けた性能をしています。
他にも、《エール団のしたっぱ》や《クラッシュハンマー》、《ラプラス》など、相手のエネルギーを戻す効果を持つカードが多いです。
スターターセットV「水」の小改造案
《ジメレオン》《インテレオン》を、拡張パック「ソード」に収録されているものに入れ替えてみましょう。
両者が持つ特性『うらこうさく』は、手札から進化させたとき、「トレーナーズ」を山札から手札に加えることが出来ます。
「トレーナーズ」であるので、手札に持ってこれるカードの種類が多く、強力です。
《モスノウ》は《ユキハミ》から進化するポケモンです。
特性『ひょうせつのまい』によって、手札の水エネルギーを何枚でも、自分のベンチにいる水タイプポケモンに付けることが出来ます。
《ケルディオV》がよりダメージを出しやすくなるのでオススメの1枚です。
スターターセットV「雷」
スターターセットV「雷」の収録内容
↑画像クリックで公式HPのレシピに飛べます!↑
スターターセットV「雷」の特徴
メレメレの守り神、《カプ・コケコV》が切り札です。
《カプ・コケコV》は非常にスペックが高く、序盤に使いやすい『スパイクドロー』、200ダメージという高火力を出せる『サンダーボルト』をワザに持っています。
更に、HPが200と優秀かつ、にげるためのエネルギーが「0」と、攻守ともに全くスキのないポケモンです。
イヌヌワンこと《ワンパチ》から進化する《パルスワン》も、ワザ『エレキダッシュ』が強力です。
この《パルスワン》もまた、にげるためのエネルギーが「0」なので、『サンダーボルト』→『エレキダッシュ』→『サンダーボルト』…といった感じで交互にワザを使えると、デメリットを気にせず戦うことが出来ます。
スターターセットV「雷」の小改造案
【雷タイプデッキ】を強化するカードです。
《デンジ》は雷エネルギーと、「グッズ」を手札に加えるため、安定してエネルギーを付けることが出来ます。
《エレキパワー》は雷ポケモンが使うワザのダメージを「30」上げてくれる「グッズ」です。
《デンジ》の効果によって手札に加えることが出来るので、相手のポケモンを倒すのに少しダメージが足りないとなった時は、迷わず使っていきましょう。
スターターセットV「闘」
スターターセットV「闘」の収録内容
↑画像クリックで公式HPのレシピに飛べます!↑
スターターセットV「闘」の特徴
「レジ」系の1体、《レジロックV》が切り札です。
HP220という高いHPと、ダメカンが乗れば乗るほどダメージが上がるワザ『レイジングハンマー』が特徴です。
もう一つのワザ『がんせきタックル』も、自分も30ダメージというデメリットはあるものの、高いダメージを出すことが出来ます。
《イシヘンジン》も自傷のデメリットはあるものの、ダメージの高いワザ『ワイルドタックル』を持っています。
受けてしまったダメージは、『レイジングハンマー』のダメージ源にしたり、《ポケモンセンターのお姉さん》で回復したりして、粘り強く戦っていきましょう。
スターターセットV「闘」の小改造案
《ディアンシー♢》や《格闘道場》を入れて、もともと高い火力を更に増強させていきましょう。
《ディアンシー♢》と《格闘道場》を組み合わせることによって、最大「60」ダメージも火力を高めることが出来ます。
また、立ち上がりがやや遅いので、《ランドロス》を採用して序盤を支えていくのも良いと思います。
結局どれで始めればいい?管理人のオススメ!
私がオススメするのは、「炎」か「雷」です。
以下、理由を3点ほど書いていきます。
理由①:切り札が強力!
これら2枚は、他に比べて強力なスペックを持っています。
《ビクティニV》は《溶接工》を組み合わせれば、後攻1ターン目から最大90ダメージを出すことが可能です。
また、終盤に掛かればエネルギーを大量に持った相手のポケモンがいる場面もあるので、200ダメージを超えるダメージも出しにいけます。
《カプ・コケコV》は全方位にスキのない、本当に強力なポケモンです。
今最強デッキの候補である【ピカチュウ&ゼクロムGX】デッキにもほとんど採用されているカードでもあり、そのパワーの高さが伺えます。
理由②:他のポケモンも素直で使いやすい
切り札となっている「ポケモンV」や、ホイルカードである《エースバーン》《パルスワン》等も使いやすいですが、他のポケモンも癖が強くないのが初心者の方にはうれしいポイントです。
《クイタラン》や《ライチュウ》等は、HPとワザのダメージのバランスが非常によく使いやすいと思います。
理由③:タイプを補助するカードが優秀!
ここでは改造を行うにあたっての話にはなりますが、
「炎タイプ」と「雷タイプ」を補助するカードは、強力なものが多いです。
デッキとしてしたいこと(例えば、早く攻撃するとか、高いダメージを出すなど)を強力にバックアップしてくれるカードが多いことは、最終的なデッキ全体の強さを引き上げてくれることになります。
このデッキとしてしたいことをバックアップするカードが多いのが「炎タイプ」と「雷タイプ」です。
まとめ
今回は、スターターセットVについて、紹介とオススメを書いていきました。
スターターセットV「炎」とスターターセットV「雷」は扱いやすく改造のし甲斐もあるので、特にオススメしたいです。
ここから是非、ポケモンカードを始めてみてください!
おわり。
↓NEXT STEP!↓
https://kanohito-teien.com/pokeka-hakogai