ポケモンカード

【ポケカ】ゲオで《救助隊DXのピカチュウ》を手に入れよう【ポケダン】

こんにちは。

「ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX」に登場する《救助隊DXのピカチュウ》が「ポケモンカード」にプロモカードとして登場することになりました。

今回は「ポケモン不思議のダンジョン」についてや、《救助隊DXのピカチュウ》の性能・入手方法を書いていきたいと思います。

「ポケモン不思議のダンジョン」とは?

初出は、2005年11月17日に「ニンテンドーDS・ゲームボーイアドバンス」の2ハードで発売された、ポケモン版「不思議のダンジョン」です。
「青の救助隊」「赤の救助隊」の2バージョンで発売されました。
当時、別々のバージョンが別ハードで展開されるという、かなり珍しい形で販売されたので衝撃を受けたのを今も覚えていますね・・・。

その後、
・「ポケモン不思議のダンジョン 時・闇・空の探検隊」
・「ポケモン不思議のダンジョン すすめ!炎の冒険団・いくぞ!嵐の冒険団・めざせ!光の冒険団」
・「ポケモン不思議のダンジョン マグナゲートと∞迷宮」
・「ポケモン超不思議のダンジョン」
と展開されていきました。

そして、今回の「ニンテンドーダイレクト」で発表された「ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX」は、初代「ポケダン」である、「ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊・赤の救助隊」のリメイク作品として発売されるようです。

ハードは「ニンテンドースイッチ」。
発売日は2020年3月6日と、「ポケモンカード」の拡張パック「反逆クラッシュ」と同じ日に発売されます。
体験版が2020年1月10日より配信されているので、一度遊んでみてはいかがでしょうか?

created by Rinker
任天堂
¥3,890 (2024/04/29 08:54:58時点 Amazon調べ-詳細)

体験版を実際に遊んでみた

正直な話をすると、「ポケダン」は「ポケモン不思議のダンジョン 闇の探検隊」以来のプレイですね。
「ポケモン超不思議のダンジョン」は少しだけ友人に触らさせてもらいましたが、しっかりとはプレイしていないです・・・。

質問からポケモンを選ぶのは変わりませんでした。
結果は「フシギダネ」になりました。
「闇の探検隊」では「ナエトル」だったので、草タイプに縁があるのかもしれません。

全体のグラフィックが絵画っぽくなっているのが特徴的です。
ポケモンも例外ではなく、やや柔らかい雰囲気が醸し出されています。

おおまかな操作も今までと変わりませんね。
ボタンが多くなっているので、最初は操作に戸惑いましたが、色々触っていくうちに慣れていきました。
ただダッシュシステムはやや使いづらく感じました。連続で使うにはボタンを一度離さないとダメっぽい?

ストーリー自体は最序盤しか遊べないですが、リメイク元と変わらないみたいです。

プロモカード《救助隊DXのピカチュウ》について

《救助隊DXのピカチュウ》の性能

《救助隊DXのピカチュウ》 たね HP60 雷タイプ
弱点:闘 抵抗力:なし にげる:無

■『ともだちきゅうじょ』 無
自分のトラッシュからポケモンを1枚選び、相手に見せて、手札に加える。
■『エレキボール』 雷無無 50

「ピカチュウ」のカードは沢山ありますが、『ともだちきゅうじょ』によってトラッシュのポケモンを持ってこれる「ピカチュウ」は、「スタンダードレギュレーション」では初めてですかね?
ついでに言えば、ワザ『エレキボール』もデメリットなしでそれなりの火力を出すことは出来ます。

ただし、「救助隊DXの」と付いているため、《ライチュウ》には進化できないので注意しましょう。

コレクション要素が強いカードです。

《救助隊DXのピカチュウ》の入手方法

実施店舗:ゲオ(カード・ゲーム取り扱い)orゲオオンラインストア
配布期間:2020年3月6日~無くなり次第終了
配布条件:ゲオで「ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX」、またはポケモンカードゲーム関連商品900円以上(税込み)のお買い上げ
注意事項①:1会計につき1枚のお渡し
注意事項②:Nintendo Switchソフト『ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX』のみ、ゲオオンラインストアでの購入もプロモカードプレゼントの対象

とりあえずゲオに行くか、オンラインストアで「ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX」かポケカのパックを6パック以上買えば貰えるという感じですね。

3月6日は拡張パック「反逆クラッシュ」も発売されるので、運試しに買うとともに《救助隊DXのピカチュウ》も入手したい所です。

まとめ

今回は、「ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX」と、ゲオでの購入特典でもらえる《救助隊DXのピカチュウ》について書いていきました。

急遽発表からの2か月後の発売なので、期待値が自然と高まってきますね。
どうやら「ルカリオ」や「メガシンカ」システムも実装されるみたいなので尚更楽しみです。

おわり。

↓「ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX」はこちら↓

created by Rinker
任天堂
¥3,890 (2024/04/29 08:54:58時点 Amazon調べ-詳細)

↓「ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX Amazon限定版」はこちら↓

-ポケモンカード
-, , ,