ポケモンカード

【ポケカ】新パックVMAXライジングの情報が公開されました【VMAXライジング】

こんにちは。

チャンピオンズリーグ2020愛知、お疲れさまでした。
私は出場しておりませんでしたが、どうやら【ピカチュウ&ゼクロムGX】が優勝したようですね。

それでは今回は、2月発売の強化拡張パック「VMAXライジング」の新カード情報が公開されましたので、見ていきたいと思います。

強化拡張パック「VMAXライジング」基本情報

パッケージには、VMAX化した「ゴリランダー」「エースバーン」「インテレオン」が描かれています。
恐らくこれらの「ポケモンV」「ポケモンVMAX」の収録は確定でしょう。

海外版では既に「ポケモンV」の方が紹介されているようですね。

新カード情報

《ガラルサニゴーン》

《ガラルサニゴーン》 1進化 HP100 超タイプ
弱点:悪 抵抗力:闘 にげる:無無

■特性『のろわれボディ』
このポケモンが、バトル場で相手のポケモンからワザのダメージを受けてきぜつしたとき、自分はコインを1回投げる。オモテなら、ワザを使ったポケモンをきぜつさせる。
■『おいつめる』 超無 60
次の相手の番、このワザを受けたポケモンは、にげられない。

何といっても運ゲーな特性、『のろわれボディ』が特徴。
しかし運ゲーに勝てればどんなポケモンも確実に仕留められます。

ワザのダメージによって気絶しないと特性が働かないため、《ズガドーン(デプスボム)》や《エーフィ&デオキシスGX》などが持つ、「ダメカンを乗せる」カードには注意しましょう。

後は、《イツキ》も効果が相手のターンまで持たないので注意。
これを使用して確実に仕留めることはできません。

《ジュラルドン》

《ジュラルドン》 たね HP130 鋼タイプ
弱点:炎 抵抗力:草 にげる:無無

■『メタルシャープナー』 無 30
自分のトラッシュにある鋼エネルギーを1枚選び、自分のポケモンにつける。
■『パワービーム』 鋼鋼無 110

『メタルシャープナー』は後1から使用することが出来るワザです。
エネルギーをトラッシュから付けられるので後続の準備もすることが出来ます。

『パワービーム』もそれなりの火力を出すことが出来るため、全体的にバランスの取れた、扱いやすいポケモンです。

《ソニア》

《ソニア》 トレーナーズ サポート
■自分の山札からたねポケモンを2枚まで、または基本エネルギーを2枚まで選び、相手に見せて、手札に加える。そして山札を切る。

《ポケモンだいすきクラブ》の完全上位互換です。

ポケモンサーチだけでなく、基本エネルギーまでサーチできるので、ほとんど状況を選ばずに使用することが出来ます。
ただし、「たねポケモン」か「基本エネルギー」どちらかしか選べないので注意しましょう。

サポートはより強力になっていく方向なんですかねー。
そうなると《カプ・テテフGX》のようなカードは刷られなくなるんだろうなぁとは感じてしまいますね・・・。

まとめ

今回は強化拡張パック「VMAXライジング」の新カードを見ていきました。

《ソニア》のカードパワーが中々高いですね・・・。
基本エネルギーもサーチできるのは偉いです。

今後の情報公開も楽しみですね!

おわり。

↓「VMAXライジング」のBOXはこちら!

-ポケモンカード
-, , ,