【ポケカ】新カードが公開されていたので見てみましょう!その2【リミックスバウト】

未分類

こんにちは。

今日も飲みに行ってまいりました。
体を鍛えてビール腹にならないようにしたいです。今のとこはしっかりとシックスパックがございます。

さて、今回は昨日に引き続き、「リミックスバウト」の新カードを見ていきたいと思います。
それでは参りましょー

《カメックス&ポッチャマGX》

《カメックス&ポッチャマGX》 たね HP270 水タイプ
弱点:草 抵抗力:なし にげる:無無無

■『スプラッシュメーカー』 150 水水無
のぞむなら、自分の手札にある水エネルギーを3枚まで、自分のポケモンに好きなようにつける。その後、付けたポケモンのHPを、それぞれ付けた枚数×50ダメージぶん回復する。
■『バブルランチャーGX』 100+ 水水無+
相手のバトルポケモンをマヒにする。追加で水エネルギーが3個ついているなら、150ダメージ追加。
[対戦中、自分はGXワザを1回しか使えない。]

ポッチャマがかわいい。
水タイプの「TAGTEAM」にしては非常に扱いやすそうな感じがしますね。

『スプラッシュメーカー』は、《ピカチュウ&ゼクロムGX》の『フルドライブ』と同じ、エネルギー加速ワザとなっています。
『フルドライブ』と比較した場合、こちらは手札からエネルギーを付けるので、手札の要求値が高くなってしまいますが代わりに回復効果が付いております。
自身にエネルギーを付ければ、耐久しつつGXワザの追加効果を狙いにいくことが出来、非常に強力です。

そのGXワザである『バブルランチャーGX』も純粋に扱いやすく、通常時はマヒ効果を付与します。
更に水エネルギーが追加で3個ついていれば250ダメージとなり大半のポケモンをワンパンすることが出来ます。

エネルギー加速については《アクアパッチ》か、《アーゴヨン》と《ヌオー》を使うかぐらいしかないのでやや速度は遅そうですが、エネルギーが付いてしまえば攻守ともに活躍をしてくれるポケモンだと思います。

《フィオネ》

《フィオネ》 たね HP70 水タイプ
弱点:草 抵抗力:なし にげる:無

■特性『ひきよせのうず』
このポケモンがベンチにいるなら、自分の番に1回使える。相手にバトルポケモンをベンチポケモンと入れ替える(バトル場に出すポケモンは相手が選ぶ。)。その後、このポケモンについているカードをすべてトラッシュし、このポケモンを山札の下にもどす。
■『みずかけ』 10 水

《ボルケニオン♢》のような効果を持つポケモン。
こちらは使用後、付いているカードをトラッシュして山札の下に戻りますが、コストなしに入れ替え効果を使わせることが出来ます。
ポケモンを選ぶのは相手なので、その点には注意しましょう。
相手のポケモンがあまり並んでいないときに使うと効果的かもしれません。

《キテルグマ》

《キテルグマ》 1進化 HP120 無タイプ
弱点:闘 抵抗力:なし にげる:無無

■特性『キャリーラン』
このポケモンがベンチにいるかぎり、自分のバトルポケモンのにげるためのエネルギーは、2個分少なくなる。
■『ラリアット』 120 無無無
コインを1回投げウラなら、このワザは失敗。

特性によって、バトルポケモンが逃げやすくなります。
ただし、自身がバトル場にいても効果は発揮されないので注意しましょう。

シールド戦においては、かなり強力なポケモンとなりそうです。
特性で柔軟性が高まるほか、運試しの一面はあるものの120ダメージを出せるワザも持っており、さらにどのタイプのデッキにも採用できると全体的に強力です。
1進化なので比較的揃いやすいのも魅力だと思います。

《グレートキャッチャー》

《グレートキャッチャー》 トレーナーズ グッズ
■このカードは、自分の手札を2枚トラッシュしなければ使えない。
■相手のベンチの「ポケモンGX・EX」を1匹選び、と入れ替える。

手札消費が激しくなり、「ポケモンGX」だけを引きずり出せる《フラダリ》。

このご時世「ポケモンGX」を見ない日はないので、どのデッキにおいても採用を考えることは出来るかと思います。
しかし、手札を2枚トラッシュするのは中々きついですし、相手がもし「非GXデッキ」であったならば目も当てられないです。

シールド戦においては、大抵は初期御三家の「TAGTEAM」を軸に組まれると思うので使うときはあるかもしれません。
ただ大体バトルポケモンとして出てきそうなのでやっぱり活躍の場は少ないと思います・・・

 

まとめ

今回も昨日に引き続き、「リミックスバウト」の新カードについて書いていきました。

《カメックス&ポッチャマGX》は普通に扱いやすい水タイプの「TAGTEAM」ですし、シールド戦では《キテルグマ》も中々強そうです。

そういえばシールド戦の7月期の予約がすでに終わっていました・・・。
情弱だったので気づいた時には時すでに遅し。予約開始時間はお酒を飲んでましたね・・・

8月期は絶対出たいのでしっかりとサイトを確認して枠を勝ち取りたいです。

 

 

おわり。