ポケモンカード

【ポケカ】CLお疲れさまでした!【CL京都】

こんにちは。

昨日行われた「ポケモンカード:チャンピオンリーグ京都」に参加された皆様、お疲れさまでした。

自分は参加していません(おい)が、Twitterのフォロワーさんが戦っているのを見てモチベが上がりました。
有給休暇が取れるようになったら是非行きたいです。

そんなCL京都でしたが、どうやら【レシラム&リザードンGX】がジュニア、シニア、マスター全てで優勝したようですね。
個人的にはレシリザ包囲網が作られていて、そこをスルスル抜けて【ゾロアーク系】が優勝するかな、と思っていましたが外れました。

【レシラム&リザードンGX】の火力と対応力の高さに感服です。(カードはあるし組みなおそうかなぁ?)

この結果を受けてのこれからの環境ですが、しばらくは【レシラム&リザードンGX】の天下が続きそうな予感はします。
新カードとして、水タイプでGXポケモンからの効果やダメージを受けない《ケルディオGX》が登場予定ですが、自身もGXポケモンであるだけに《無人発電所》で止められてしまうのが少し辛い所ですね。

《無人発電所》はスタジアムですが、【レシラム&リザードンGX】では特性を持ったポケモンを採用しないこともよくあるので《ブルーの探索》でサーチされます。
一応、「スタジアム除去+《こだわりハチマキ》」ですぐに倒すことは出来るので、ある程度の抑止力としての活躍は可能であると思います。


そして5月末発売の拡張パック「ミラクルツイン」でまた環境ががらりと変わりそうですね。
同じ拡張パックの「タッグボルト」「ダブルブレイズ」では環境が激変しているので今回も、といった感じです。


何はともあれこれからも楽しくなっていきそうですね。
さて、自分は【シャンデラ】を調整していきます!(笑)


おわり。

-ポケモンカード
-, ,