こんにちは。
今回は昨日参加した「ポケモンカード」の新弾バトルのレポートを書いていきたいと思います。
↓デッキレシピはこちら↓
昨日の記事に乗せたものと同じです。
それでは、対面と結果に入りたいと思います。
1戦目:vs【ライライTAG】6-3 〇
身内戦。
2t目に《シャンデラ》を立てることに成功。
早速《ふしぎなアメ》と《やみのいし》併用の効果を感じました。
そのターンの『ソウルバーナー』でポケモンは1枚も捲れませんでしたが・・・
その後はライライTAGが動き出す前に《マオ》を使って火力を出していきました。
終盤も《レスキュータンカ》や《タケシのガッツ》を使ってデッキのポケモンを切らさずに火力を出し、押し切りました。
全体的に理想的な動きは出来ましたが、2t目のポケモンゼロ枚はマズかったのでもう少しポケモンを増やすことを検討してみたいです。
2戦目:vs【ガブギラ(カラマネロ型)】5-6 ×
プレイングの甘さと《グズマ》の汎用性・打開力を痛感した一戦。
早いうちに《ジラーチ》を叩き、展開スピードを遅延させることが出来ました。
1体目の《ガブリアス&ギラティナGX》もそれほど動かさせずに倒し、状況は有利に見えました。
しかし、安易に出した「たねポケモン」が完全に置物となり、後続の《シャンデラ》が着地出来ない事態に。
そこからひたすら殴り続けられ、お互いのサイドが1枚になって最後のターン。
相手のベンチにはダメカンが7個乗った《カプ・コケコ》が。
自分のベンチには炎エネルギーの付いた《ランプラー》が。
そして自分の手札にあるのは《グズマ》の代わりに入れていた《カウンターキャッチャー》でした。
かなしい。
この対戦で気づいたことは繰り返しになりますが、「たねポケモンを出しすぎて《シャンデラ》が経つことが出来なくなってしまったこと」と「《グズマ》はやっぱり強い」という事。
「サポート」は中盤から終盤にかけて、《タケシのガッツ》以外はほとんど使用せず、かなり余裕があることも分かったので《グズマ》を採用していきたいと思います。
3戦目:vs【シャンデラ】 4-6 ×
まさかの【シャンデラ】ミラー。
自分しか握っていないと思ったので驚きました。
先に《シャンデラ》が着地し、サイドが取れたほうが有利になるという所謂「先手有利」。
後攻になるわポケモンが捲れないわで苦戦しましたがなんとかサイドは4枚取りました。
終わった後に対戦相手の方と構築についてお話をしました。
・「ポケモン」をデッキの半分ぐらい入れていたこと
・《ヤレユータン(さいはい)》を採用していたこと
・《レスキュータンカ》の数や《やみのいし》の有無
など、自分との構築にかなり差があって勉強になりました。
まとめ
結果は1-2と負け越してしまいましたが、自分の構築の弱みやプレイングの修正点に気づくことが出来てとても為になるイベントでした。
デッキの中身を更に調整して、勝てるようにしていきたいです。
次の参加は再来週になりそうですがその時はすでに「スカイレジェンド」が出ており、おそらく新弾バトルが出来ないので「ジムバトル」で楽しく勝負をしていきたいと思います!
おわり。