ポケモンカード

【ポケカ】スタン落ちまであと2か月!今後をどうする?【スタンダード】

こんにちは。

一気に寒くなりましたね。
こういうときはコーディガンが役に立ちます・・・。

さて、今回はスタン落ちに関して、今回スタン落ちするカードや再録の可能性といったところを書いていければなと思います。

それでは見ていきましょー

スタン落ちとは

まずはここから、この記事を見る人の中には、ご認識済みである方も多いかと思われますが一応簡単に。

簡単に言えば、公式大会での「スタンダード」という遊び方で使えるカードが多くなったから、使えるカードを減らすって感じです。

これを行うメリットとしては、
・インフレを抑えられる
・バランスが調整しやすくなる
・環境の循環(商品の販売促進)
・経験者と初心者のカードの資産の差が縮まる
といった感じです。主に運営面でのメリットが大きいですね。

デメリットとしては、
・カード資産の減少
ぐらいですかね?
既存ユーザやショップは少なからず打撃を受け、大損害も受ける方もいます。
それに付随したモチベーションの低下や不満が上がることもありがちです。

11月29日のスタン落ちでは何が落ちるの?

もうさんざん言われてるかと思われますので雑に並べますが、

「ポケモンGX」だと
《カプ・テテフGX》とか《ルガルガンGX》とか《ゾロアークGX》、
「非ポケモンGX」だと
《アローラベトベトン(かがくのちから)》、《マーシャドー(やぶれかぶれ)》、《アローラロコン》
「グッズ」だと
《ハイパーボール》《ネストボール》《レスキュータンカ》
「サポート」だと
《リーリエ》《グズマ》《アセロラ》
他にも「スタジアム」とか《ダブル無色エネルギー》とかも普通に落ちます。

とりあえずは現在の主力「トレーナーズ」とついでに、一定の環境ポケモンが落ちると認識できればいいかと。

死ぬほど使われている主力トレーナーズが落ちるので、やはり不安は大きいです。
なのでその不安を少しでも解消できるよう、次の段落で再録可能性のあるカードをザザっと上げていきます。

再録可能性のありそうなカード

《ハイパーボール》

さすがにこれはありでしょう・・・。

「BW」時代からずっと続投しているようなので、今更外す意味はないに等しいかと・・・。

《ふしぎなアメ》

カード名は異なるものの、ほぼ同じ効果は最初期からあるカード。

さすがにこちらも再録されると思います。
《ふしぎなアメ》になってからは効果の変更があったものの、ずっと《ふしぎなアメ》です。

《エネルギーつけかえ》

実はこのカードそんなに持っていないです。

これは確かルビサファからあったかな?

《ポケモンいれかえ》

最初期からあります。

《エネルギー回収》

効果は違えど最初期からあります。

《ダブル無色エネルギー》

ポケモンカードGBでは唯一の「特殊エネルギー」でしたね・・・

《レインボーエネルギー》

確か金銀時代の時からあったかと。

《レスキュータンカ》

ここから怪しいライン。
SMでの新規カードです。

ただ死ぬほど使われるようになっているので、続投しそうな感じはあります。
ワンチャン調整されるかも

《フィールドブロアー》

《エスケープボード》とかが壊しづらくなるのでこれもあるんじゃないかなーとは思います。

《こだわりハチマキ》

「ポケモンV」が加わって帰ってきそう。
「ポケモンV」はHPも高いので、これがないと「非ポケモンV」のパワーラインが上がりそうですね。

私は自身が混乱しないために出たら新テキストの方を使います・・・

まとめ

ざっと思いつくのはこんなところでしょうか?

「ポケモンGX」から「ポケモンV」に移行するのでまず「ポケモンGX」の再録はないかと。あとは「サポート」も再録可能性は、残念ながらほぼないと思います。

他にも再録あるかなーって思うカードがありましたら追記していきたいと思います!

おわり。

-ポケモンカード
-,