ポケモンカード

【ポケカ】ルガゾロの構築に悩んでいます【日記】

こんにちは。

今回は、自分が握っている【ルガゾロ(ルガルガンゾロアーク)】について書いていこうかなと思います。

個人的な意見が多分に含まれているので参考程度にお願いします。

【ルガゾロ】とは

《ルガルガンGX》と《ゾロアークGX》を軸にしたコントロール系のデッキ。

《ゾロアークGX》の特性『とりひき』で手札を充実させつつ、《ルガルガンGX》の特性『ブラッディアイ』で相手のベンチポケモンを引きずり出して攻撃をしていく、というのが基本的な戦法になります。

ここ最近では、《ペルシアンGX》を入れたり、《ルガルガンGX》を抜いて《ジュゴン》や《ヤドキング》などを入れた構築も多くなっています。

現在の構築と特徴等

現在の構築はこのようになっています。

《リセットスタンプ》の登場によって《ジャッジマン》を使う機会が激減したため、《ジャッジマン》は抜きました。
元々、手札を流させる以外に早いうちに使って相手の動きを鈍らせ、こちらに流れを引き寄せるぐらいの役割しかなく、それをサポート権を使ってまでやるかどうかと考えたときに、かなり微妙だなぁと思ったのが正直な感想です。
《グズマ》なり《シロナ》なり使って、妨害したり手札をしっかりリフレッシュさせたりする方がいたほうがまだ強いと思ったため、「グッズ」である《リセットスタンプ》を採用しました。


次に《カウンターゲイン》についてですが、やや刺さりが悪くなってきた感じがしたので一時的に抜いてみることに。
少数で戦う「TAGTEAM」が多くなってきたため、所謂「ゲインデスローグ」で倒すことが出来ないことが多くなった印象があります。
ただ、《ゾロアークGX》が1エネで動けるようになるのは魅力だと思います。
《ユニットエネルギー闘悪妖》と《カウンターゲイン》を張る→次のターン《ユニットエネルギー闘悪妖》をもう一枚貼って『トリックスターGX』といった流れも実現できるので、採用するしないでは一長一短なのかなとも思います。

もう少し考えてみたいカードです。

《ククイ博士》もやや微妙なカードとなってしまいました。
「非GX」や、「たねポケモンのGX」対しては強く、ワンパン火力の補助としての役割を担えましたが、現在は高HPのポケモンがひしめく環境です。

これも《ジャッジマン》に似たことを思うかもしれません。
サポート権を使ってまでやる事か?と。
もう少し考えてみますが、すごく抜けそうな気がする。

《カウンターゲイン》や《ククイ博士》を抜いた後、そこで抜けた枠に何を入れようかも迷っています。
《クチナシ》の2枚目は、とりあえず試してみようの精神で入っています。

2パンデッキを詰ませやすくする《アセロラ》や、単純に《無人発電所》や《エスケープボード》などを壊しにいける《フィールドブロアー》もいいですね。
とにかく試したいことが多くて考える時間が足りないです。


まとめ

今回は自分の【ルガゾロ】についてデッキレシピと共にポイントや悩みを書いていきました。

クッソ眠い中書いたので日本語とかかなりやばいかもしれませんが生暖かい目で見てやってください!



おわり。

-ポケモンカード
-, ,