カードリスト ポケモンカード

【ポケカ】「アメイジングレア」のポケモンについて解説!3色のエネルギーで強力ワザを使おう【カードリスト】

こんにちは。

今回は「アメイジングレア」のポケモンについて、カードの特徴や相性の良いカードなどについて紹介していきます。

↓アメイジングレアのポケモンが収録!強化拡張パック「伝説の鼓動」はこちら

alabel="Amazonで探す" rlabel="楽天市場で探す" ylabel="Yahoo!ショッピングで探す"

アメイジングレアのポケモンとは

強化拡張パック「伝説の鼓動」と、ハイクラスパック「シャイニースターV」にて登場したポケモン。
ドラゴンタイプを除く、各タイプに1体ずつ存在します。

共通する特徴としては、
①:(準)伝説・幻のポケモンであること
②:ルールを持たないたねポケモンであること
③:ワザのエネルギーが合計で3タイプ必要であること
以上の3つです。

ワザを使うために3タイプのエネルギーを要求しているため、非常に扱いづらいカードではありますが、その分非常に派手なワザとなっており、一撃で戦況を変えることも可能なものも多くあります。

アメイジングレアのポケモン一覧

《セレビィ》

ワザに草・雷・超エネルギーを必要とする、草タイプのポケモン。

上ワザ『エナジーブレス』は草エネルギー1枚で使用することが出来ます。
相手のバトルポケモンに付いているエネルギーの数×30ダメージを与えるワザとなっています。
相手依存なので、使用する機会は多くないでしょう。

下ワザ『アメイジングブルーム』は、自分のベンチポケモンをすべて進化させる効果を持っています。
「ポケモンV」を「ポケモンVMAX」や「ポケモンVSTAR」に進化させることも可能ですが、エネルギーの要求が重く、ワザを使ってまで進化させるかと言ったら微妙な所ではあります。

《レシラム》

ワザに炎・雷・悪タイプを要求する、炎タイプのポケモン。
ワザは、270ダメージを出しながら、自身にも60ダメージを与える『アメイジングブレイズ』。
HPが120のため、2回ワザを使うと自身もきぜつします。

多くの「ポケモンVSTAR」を一撃で倒すことが可能で、《ファイヤー》の特性『フレアシンボル』を組み合わせれば、HP280の「ポケモンVSTAR」も一撃で倒せるようになります。

《こだわりベルト》や《かがやくルチャブル》なども組み合わせることで、「ポケモンVMAX」をも一撃で倒すことが出来るため、ロマンもあるポケモンです。

《カイオーガ》

ワザ『アメイジングサージ』は、水・雷・鋼エネルギーに加え、無色エネルギーを1つ追加で要求しています。
相手のポケモン全員に80ダメージを与えるワザで、低HPのポケモンを掃することが出来ます。

《望遠スコープ》を付けることで、相手のベンチにいる「ポケモンV」に対して110ダメージを与えることが出来るようになるので、2度使用出来れば相手のベンチポケモンを「ポケモンV」ごと倒すことも可能です。

ワザのエネルギーが他のアメイジングポケモンに比べて大きくなっているため、《モスノウ》を始めとしたエネルギー加速カードを使って、素早くワザを使えるようにしていきましょう。

《ライコウ》

草・雷・鋼タイプを要求する、雷タイプポケモン。
ワザ『アメイジングシュート』は、バトル場に120ダメージを与えながら、相手のベンチポケモン1体にも120ダメージを与えるワザです。

ワザの威力が高く、ベンチの戦力を削ぎ落しながら戦えるため、効率よくサイドを取る動きが可能です。
《こだわりベルト》を付けるとバトル場の「ポケモンV」に、《望遠スコープ》を付けるとベンチの「ポケモンV」に150ダメージを与えることが可能になる為、どちらを使っていくかは状況を上手く見ながら使用すると良いでしょう。

《ザシアン》

エネルギーを加速するワザ『きんぞくぶそう』と、草・超・鋼エネルギーを要求するワザ『アメイジングソード』を持つポケモン。

ワザ『アメイジングソード』は、相手の場に「ポケモンVMAX」がいるなら300ダメージになるワザです。
相手のベンチに「ポケモンVMAX」がいる場合でも300ダメージになる点が優秀で、例えば「ポケモンVSTAR」がバトル場でもベンチに「ポケモンVMAX」がいるなら300ダメージを「ポケモンVSTAR」に与えることが出来ます。

もちろん相手のバトル場が「ポケモンVMAX」の場合でも強力で、《こだわりベルト》を付けることでほとんどの「ポケモンVMAX」を一撃で倒すことが可能です。

《ザマゼンタ》

《ザシアン》と同じく、2つのワザを持つポケモン。
エネルギーを加速するワザ『きんぞくぶそう』と、雷・闘・鋼エネルギーを要求するワザ『アメイジングシールド』を持っています。

ワザ『アメイジングシールド』は、180ダメージを与えつつ、次の番に「ポケモンVMAX」からダメージを受けなくなる効果を持ちます。
相手のデッキや状況次第ではターンを稼ぐことも可能で、ワザのダメージが大きいため「ポケモンVMAX」を倒しながら次の攻撃に備えることも出来ます。

《イベルタル》

強制きぜつの効果を持つワザ『アメイジングデス』を持つポケモン。
ワザには炎・超・悪エネルギーに加え、無色エネルギー2つを要求しています。
無色エネルギーの分は《ツインエネルギー》や《ダブルターボエネルギー》で賄うと効率的にワザを使えるでしょう。

HPがどれだけ高くてもワザを使うだけできぜつさせることが出来るため、出来るだけ「ポケモンV」にワザを当てていきたい所です。

《ジラーチ》

アメイジングレアのポケモンの中で唯一特性を持つポケモン。

特性『ゆめのおつげ』は、山札を上から2枚見て、どちらかを手札に加えて、もう片方は山札の上に戻す効果です。
汎用性の高い効果ではありますが、山札を見る枚数が少ないため、実質1ドローの特性と考えておくのが無難です。

ワザ『アメイジングスター』は、超・闘・鋼エネルギーを要求します。
ダメージは与えず、自分の山札から基本エネルギーを7枚まで、自分のポケモンに好きなようにつけられる効果を持っています。

『アメイジングスター』自体の要求が重く、更にワザを使ってエネルギーを加速させるかというと微妙な所ではあります。

《レックウザ》

無色タイプのポケモンですが、ワザに草・雷・闘タイプのエネルギーを要求しています。
ワザ『アメイジングバースト』は、自身に付いている基本エネルギーをすべてトラッシュし、トラッシュした基本エネルギーのタイプの数×80ダメージを与えます。

ワザのエネルギーをすべて基本エネルギーで賄っているなら、その時点で240ダメージとなり、追加で他のタイプのエネルギーを付けているなら320ダメージになります。

草・雷エネルギーを共有でき、ベンチ攻撃が可能なアメイジングレアの《ライコウ》との相性は良好です。

アメイジングレアのポケモンと相性の良いカード

《キバナ》

前の相手の番で自分のポケモンがきぜつしていたなら使用できるサポート。
アメイジングレアのポケモンはHPが低いためきぜつしやすく、サイドも1枚しか取られない為、《キバナ》を使うチャンスは多いです。

トラッシュからエネルギーを加速しつつ、山札から好きなカードを持ってこれる為、3タイプのエネルギーを必要とするアメイジングレアのポケモンとの相性も良好です。

《ミラージュゲート》

ロストゾーンにカードが7枚以上あるなら使用できるグッズ。
山札から異なるタイプのエネルギーを2枚、自分のポケモンに付けることが出来ます。

ロストゾーン軸に構築を寄せる必要がありますが、非常に強力なエネルギー加速カードです。
サブアタッカーとして優秀な《ウッウ》も搭載できるようになるのは、アタッカー不足に陥りがちなアメイジングレアのポケモン主体のデッキとの相性が良いです。

《ギギギアル》

特性『トリプルギア』は進化時、山札から基本エネルギーを3枚まで選んで自分のポケモンに好きなようにつけることが出来ます。
進化するだけでアメイジングレアのポケモンがワザを使えるようになる即効性が魅力です。

基本的には一度きりの使用となるので、《回収ネット》で手札に戻して再利用を狙うか、《キバナ》を始めとしたトラッシュからエネルギーを加速出来るカードを使うなどして、継続してワザを使えるようにデッキを構築していきましょう。

《ターボパッチ》

コインを投げてオモテなら、トラッシュから基本エネルギーを1枚付けられるグッズ。
運次第にはなりますが、気軽に扱える点が魅力です。

基本的には確定でエネルギーを付けられる《キバナ》が優先されますが、どうしてもエネルギー加速カードを増やしたい時には採用できるでしょう。

各タイプのエネルギー加速カード

各タイプに存在するエネルギー加速カードで、アメイジングレアのポケモンを素早く育てていきたい所です。
2タイプ以上を専用のエネルギー加速カードで賄おうとすると、手札事故が起こりやすくなるので、エネルギー加速カードは1種類に抑えつつ、他のタイプのエネルギーは《キバナ》や《ターボパッチ》といった汎用的なエネルギー加速カードで賄うと良いでしょう。

まとめ

今回は、アメイジングレアのポケモンのにいて解説をしていきました。

どれも尖った性能を持っており、扱いにくいのは否めないですが、その分強力な性能を持ったカードが多いです。
いつもの単色デッキとは違ったデッキを構築してバトルをしてみるのもアメイジングレアのポケモンならではの特徴です。

それでは良きポケカライフを!

-カードリスト, ポケモンカード
-, , ,