ポケモンカード

【ポケカ】9月下旬出荷分より一部拡張パックのBOXの仕様が変更に【転売対策?】

こんにちは。

2022年9月9日、ポケモンカードゲーム公式サイトより、「一部拡張パックのBOXの仕様変更」のお知らせがありました。
9月下旬以降で出荷される拡張パックのBOXに仕様変更がされたBOXが流通するようです。

それでは見ていきましょー。

仕様変更詳細

↓従来のBOX↓

従来のBOXはベロが箱の内部に刺さっており、それを引き上げることで中身のパックを取り出すことが出来るようになっています。

↓9月下旬以降の出荷分↓

9月下旬以降に出荷されBOXについては、箱型お菓子の容器で見かけるような、点線に沿って開封をすることで中身を取り出すことが可能になっています。

仕様変更の意図を推測

このような仕様変更が行われる背景としては、フリマアプリを始めとした「転売の対策」にあると見ています。

BOXから当たりが入っているパックだけを取り出し、その後に他の同名パックを詰め込んで売る、悪質な転売が横行しています。
特に酷いものでは、他のパックを詰め込んだ後にシュリンクを付けて未開封品として売る、所謂「再シュリンク品」というものもあります。

今回の仕様変更で、「再シュリンク品」をより市場に出にくくさせる狙いがありそうです。

まとめ

今回は、BOXの仕様変更について書いていきました。

仕様変更によって再シュリンク品は減るとは思いますが、何が起こるかは分からないので、よく確認してから商品を購入していくようにしたいですね。
万が一、再シュリンク品を買ってしまったら、運営事務局に問い合わせるなどをして然るべき対応をしてもらうようにしましょう。

それでは良きポケカライフを!

-ポケモンカード
-, ,