デッキ ポケモンカード

【ポケカ】強化拡張パック「Pokémon GO」のカードで組めるデッキを紹介!【随時更新】

こんにちは。

今回は、6月17日に発売される強化拡張パック「Pokémon GO」に収録されるカードを使ったデッキを紹介していきます。
強化拡張パック「Pokémon GO」は、今まであったコラボパックや記念パックとは異なり、実戦的なポケモンがかなり多く収録されている点が特徴です。

環境の考察や、デッキづくりの参考にしていただければ幸いです!

それでは見ていきましょー。

↓強化拡張パック「Pokémon GO」はこちら!↓

レシピ①:【ミュウツーVSTAR(ピッピ型)】

超エネルギーをトラッシュすることで大きなダメージを出せる《ミュウツーVSTAR》を軸としたデッキ。

エネルギーをトラッシュしてダメージを出すため、今回はエネルギーの供給要因として《ピッピ》を採用しました。
《ピッピ》の特性『おつきみパーティ』で超エネルギーを素早く付け、《ミュウツーVSTAR》のワザ『サイコバーン』で攻撃していきます。

《アルセウスVSTAR》や《オリジンパルキアVSTAR》など、HPが280である強力な「ポケモンVSTAR」を1ターンで倒せるよう、《かがやくルチャブル》や《いにしえの墓地》等を採用して『サイコバーン』の足りない火力を補っています。

エネルギーの枯渇を防ぐため、《エネルギーリサイクル》や《ふつうのつりざお》で超エネルギーを山札に戻しながら戦っていきましょう。

レシピ②:【メルメタルVMAX】

ワザ『キョダイパンツァー』をもつ《メルメタルVMAX》がメインアタッカーのデッキです。
『キョダイパンツァー』は鋼エネルギー3つで使用できるワザで、更に余分についている鋼エネルギーの枚数だけダメージが上昇し、最大で280ダメージを出すことが出来ます。

最大ダメージを出すには鋼エネルギーが5枚必要なため、特性『メタルトランス』を持つ《ドータクン》と《モミ》を合わせて耐久戦を仕掛けつつ、《メルメタルVMAX》に付く鋼エネルギーを増やしていくようにしてみました。

エネルギーが溜まれば「ポケモンVSTAR」を次々と倒すことも可能である為、ロマンがあるデッキです。

レシピ③:【カイリューVSTAR】

ドラゴンタイプの「ポケモンVSTAR」である《カイリューVSTAR》がメインアタッカーのデッキです。

《カイリューVSTAR》は4つのエネルギーでワザ『ギガインパクト』を使用できます。
水エネルギーと雷エネルギーを必要としているため、《メロン》や《モココ》との相性が良いです。

また、《アルセウスVSTAR》や《オリジンパルキアVSTAR》を倒しやすいように《こだわりベルト》を多めに採用しています。

相手の動きが遅いようなら、「VSTARパワー」の『ドラゴニックスター』を付けて一気にエネルギー加速を狙いに行きましょう!

レシピ④:【ケッキングV+アルセウスVSTAR】

4エネルギーで260と大きなダメージを出せる《ケッキングV》が切り札のデッキです。

《ケッキングV》は、特性『なまけぐせ』によって、自分のサイドが偶数枚の時は攻撃をすることが出来ない、大きなデメリットも持つポケモンです。
そこで、「ルールを持つポケモン」の特性を無くすスタジアム《頂への雪道》を合わせて採用し、相手の妨害をしつつ《ケッキングV》のデメリットを解消するデッキにしました。

エネルギー加速要因としては、万が一のアタッカーとしても起用でき、《頂への雪道》もサーチ可能な《アルセウスVSTAR》を採用。
《パワフル無色エネルギー》や《チェレンの気配り》なども共有できるため、相性は良好です。

レシピ⑤:【メタモン+ヌケニン(クロバット型)】

《メタモン》の特性『いきなりへんげ』によって、《ヌケニン》のワザ『いのちをしぼる』を使い、相手のポケモンのHPを10にするコンボデッキです。
『いのちをしぼる』でHPを10にした後は、ワザ『クリティカルバイト』を持つ《クロバット》を使って残りHPが「10」のポケモンをきぜつさせ、一気にサイドを取っていきます。

『いのちをしぼる』・『クリティカルバイト』共に無色エネルギーを3つ要求しているため、《ガッツのつるはし》や《キバナ》でのエネルギー加速+《ツインエネルギー》・《ダブルターボエネルギー》で素早く攻撃出来るようにしています。

《メタモン》は《コイキング》や《ミカルゲ》など、相性の良いポケモンが多くいるため、色々な構築を試して見るのも良いですね。

レシピ⑥:【リザードン+マルヤクデVMAX】

《リザードン》の特性『もえさかる』によって、基本炎エネルギーを2枚分にして攻撃をしていく炎タイプのデッキです。

今回のデッキでは、アタッカーとして炎エネルギーの数だけダメージ量が上昇する《マルヤクデVMAX》を採用。
通常の2倍の速度で《マルヤクデVMAX》のワザ『キョダイヒャッカ』のダメージが上昇していくため、盤面が完成すればあっという間に200を超えるダメージを出すことが出来ます。

《マルヤクデVMAX》がきぜつした後は、《かがやくリザードン》がワザ『かえんばく』を基本炎エネルギー1枚で使用できる(《リザードン》の特性『燃もえさかる』込み)ようになる為、第2のアタッカーとして相性が良いです。

環境で使うには【パルキアVSTAR】や【ウォーターツールボックス】という大きな壁がありますが、カジュアル対戦ではロマンもあり、他のポケモンとも組み合わせられるので遊びの幅が広いデッキです。

まとめ

今回は、強化拡張パック「Pokémon GO」に収録されるカードを使ったデッキを紹介していきました。

今回は「ポケモンVSTAR」や「ポケモンVMAX」よりも「非ルールポケモン」に強烈な特徴があるように感じています。
特に《メタモン》や《リザードン》は、カードプールが増えるとより強力なる為、集めておきたいカードです!

それでは良きポケカライフを!

↓強化拡張パック「Pokémon GO」はこちら!↓

-デッキ, ポケモンカード
-, ,