デッキ ポケモンカード

【ポケカ】安定した展開で盤面を制圧!《オリジンパルキアVSTAR》デッキを紹介!

こんにちは。

今回は、2022年4月8日に発売された拡張パック「スペースジャグラー」より、《オリジンパルキアVSTAR》を中心にしたデッキを紹介していきます。

登場以来多くのイベントで活躍しており、2022年6月現在でも環境でもその名を聞くことが多い《オリジンパルキアVSTAR》。
安定したダメージを出せるワザと、エネルギー加速によって息切れを防ぐことが出来る「VSTARパワー」を持っており、非常に強力な性能を有しています。

そんな《オリジンパルキアVSTAR》を使ったデッキのレシピと、動かし方や対策などについて紹介していきます!

それでは見ていきましょー。

↓《オリジンパルキアVSTAR》を手に入れよう!「スペースジャグラー」はこちら↓

【オリジンパルキアVSTAR】とは

拡張パック「スペースジャグラー」の看板カードである《オリジンパルキアVSTAR》を切り札とした、水タイプポケモン中心のデッキです。
ベンチのポケモンの数だけダメージが上がるワザ『あくうのうねり』と、トラッシュのエネルギーを加速できる「VSTARパワー」である特性『スターポータル』を使って、安定した動きを実現できるデッキとなっています。

相方には、トレーナーズをサーチ出来る特性を持った《ジメレオン》や《インテレオン》などを採用し、安定感に磨きをかけています。

序盤から終盤まで無駄のない展開が可能で、長丁場かつ勝ち続けることが要求されるシティリーグ・チャンピオンズリーグにおいても使用率の高いデッキとなっています。

【オリジンパルキアVSTAR】のキーカード

《オリジンパルキアVSTAR》

デッキの核となるカードです。
HPが280と高く、他の「ポケモンVSTAR」に比べて相手のポケモンの攻撃を受けきりやすい点が強力です。

ワザ『あくうのうねり』は、水エネルギー2つで使用出来、おたがいのベンチのポケモンの数だけダメージが上がるワザとなっています。
最大ダメージが260と、一部の「ポケモンVSTAR」を一撃できぜつさせることが可能で、コストパフォーマンスが高いです。

「VSTARパワー」では特性『スターポータル』を使えます。
トラッシュから水エネルギーを3枚、自分の水ポケモンに好きなようにつけることが出来る効果です。
これにより、中盤以降も安定した攻撃をすることが可能になっています。

《メッソン》の進化ライン

《ジメレオン》と《インテレオン》が持つ特性『うらこうさく』により、トレーナーズをサーチし、安定した動きが可能になります。
基本的には『うらこうさく』を使って必要なトレーナーズを手札に加え、状況に対応していく形となります。

また、特性『クイックシューター』を持つ《インテレオン》はダメカンを乗せる効果を持っているため、《オリジンパルキアVSTAR》が「ポケモンVSTAR」を倒すために若干足りない火力を補うことが出来、非常に相性が良いです。

《カイ》

山札から水ポケモンとグッズを1枚ずつ手札に加えるサポート。
【オリジンパルキアVSTAR】は基本的に水タイプポケモンで構成される為、序盤における安定感を高めてくれます。
進化ポケモンでもサーチ可能なので、《オリジンパルキアVSTAR》や《ジメレオン》等も手札に加えられる点が優秀です。

グッズにおいては各種ポケモンサーチの他、《たっぷりバケツ》や《あなぬけのヒモ》など、状況に応じたグッズを手札に加えられる点が優秀です。

【オリジンパルキアVSTAR】のレシピと動かし方

【オリジンパルキアVSTAR】サンプルレシピ

今回はシンプルに、《オリジンパルキアVSTAR》と《メッソン》の進化ラインを中心に戦うデッキ構築をしてみました。

サポートは7種類、《カイ》を除いたサポートは1枚ずつとなっていますが、『うらこうさく』や《ともだちてちょう》を使ってうまく使っていきましょう。

【オリジンパルキアVSTAR】の動かし方

①:《カイ》を始めとしたサーチカードを使用しながら盤面を構築

ますは水ポケモンとグッズを手札に加えられる《カイ》を中心に、《クイックボール》や《バトルVIPパス》等を使用してポケモンをサーチしましょう。

進化ポケモンで戦っていくデッキとなっている為、序盤にしっかりポケモンを展開していくことで中盤以降の動きが楽になっていきます。

②:『うらこうさく』で状況に対応しつつ《オリジンパルキアVSTAR》で攻撃!

たねポケモンが場に展開出来たら、ポケモンを進化させて攻撃を仕掛けていきましょう。

《ジメレオン》の特性『うらこうさく』は、進化時に山札からトレーナーズを1枚手札に加える効果を持っています。
状況に合わせてトレーナーズをサーチして盤面を上手く構築したり、コントロールしたりしましょう。

メインアタッカーとなる《オリジンパルキアVSTAR》のワザ『あくうのうねり』は、おたがいのベンチのポケモンの数だけワザのダメージが上昇します。
最大火力を出すには相手にも依存してしまう所はありますが、自分の分は出来るだけ大きなダメージを出せるよう、ベンチポケモンは極力多めに配置しておきたい所です。

③:「VSTARパワー」の『スターポータル』で最後まで安定した攻撃をしていこう!

中盤以降、ポケモンが倒されるとトラッシュに水エネルギーが溜まっていきます。
そこで《オリジンパルキアVSTAR》の「VSTARパワー」である特性『スターポータル』を発動させ、トラッシュから水エネルギーを付けていきましょう!

『スターポータル』によって《オリジンパルキアVSTAR》や他のポケモンがすぐに攻撃に取り掛かれるようになります。
場合によっては逃げるエネルギーを確保するためにも使えます。

このほかにも「ポケモンV」に水エネルギー付けられる《メロン》なども使って絶え間なく攻撃をして、バトルに勝利していきましょう。

vs【オリジンパルキアVSTAR】時の動きについて

①:ベンチポケモンの数を調節する

《オリジンパルキアVSTAR》のワザ『あくうのうねり』は、(パルキア側から見て)相手のベンチも参照してダメージを計算します。
その為、メインアタッカーが倒されない程度に自分のベンチポケモンの数を調節するのは有効な手段と言えるでしょう。

デッキに採用しているならば、《セイボリー》や《崩れたスタジアム》で相手のベンチポケモンにも干渉できるとより効果を発揮します。

ただし、《インテレオン》の特性『クイックシューター』や《こだわりベルト》で倒される圏内に入ることもある為、注意しましょう。

②:《メッソン》の進化ラインを先に倒しておく

トレーナーズをサーチする特性『うらこうさく』が強力な《ジメレオン》や、その進化元である《メッソン》を事前に倒すことで、相手の理想的な動きを崩しに行くのも有効でしょう。

相手の手札次第では、《オリジンパルキアVSTAR》がうまくダメージを出せなくなることもある為、1枚しかサイドを取れない以上にメリットが大きくなります。

ベンチ攻撃が得意なデッキでは特に積極的に《メッソン》《ジメレオン》を狙うのもアリです。

③:《ツツジ》による妨害に警戒

サイドが2枚以下になると使用可能な《ツツジ》による妨害には警戒をしておきましょう。
《オリジンパルキアVSTAR》は、倒してもサイドを2枚しか取れない為、サイドが2枚以下になることが多いです。
また、『うらこうさく』や《ともだちてちょう》を搭載している都合上、《ツツジ》を通しやすいです。

《ツツジ》を使われても復帰が出来るように、サーチ・ドロー系カードのリソースを消費しすぎないように立ち回っていくと良いでしょう。

まとめ

今回は《オリジンパルキアVSTAR》を中心としたデッキを紹介していきました。

『うらこうさく』による安定した展開と、《オリジンパルキアVSTAR》の強力なアタッカー性能がうまくマッチした強力なデッキタイプです。
メインのポケモンが水タイプで統一されているため、《カイ》の効果を存分に発揮できる点も強力です。

【ミュウVMAX】のようなスピードと爆発力はないものの、極めて高い安定感でイベントでも大活躍をしています。
安定感重視で最強クラスのデッキを使っていきたい方にオススメです!

それでは良きポケカライフを!

-デッキ, ポケモンカード
-, , ,