ポケモンカード 環境考察

【ポケカ】《ウッウロボ》暴騰!?高騰の理由を簡単にまとめてみた

※2022年1月5日時点でのお話です。

こんにちは。

今回はポケモンカードクラスタをざわつかせている《ウッウロボ》について書いていきたいと思います。

先日、《ウッウロボ》に関してこのようなツイートがありました。

( ゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシゴシ

(;゚ Д゚) …!?

1枚で「ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド/シャイニングパール」を買ってもおつりが来る値段となってしまいました。

今回は、そんな《ウッウロボ》について高騰理由を簡単に解説をしていきたいと思います。

《ウッウロボ》のカード性能

《ウッウロボ》 トレーナーズ グッズ
■このカードは、自分の手札からグッズを1枚トラッシュしなければ使えない。
■コインを1回投げオモテなら、自分の山札から好きなカードを1枚選び、手札に加える。そして山札を切る。

《ウッウロボ》高騰理由

①:《ウッウロボ》がプロモ限定パックのみの収録

《ウッウロボ》は7月3日(土)以降おおよそ2か月間、ショップイベントに参加することでもらえるプロモーションパック第6弾において収録されたカードです。
7種類の内から1種類、1枚のみ収録されるパックで、単純計算で7分の1の確率でしか《ウッウロボ》を手に入れることが出来ませんでした。

プロモパック限定カードと言えば、「サン&ムーン」シリーズであれば《エネルギースピナー》や《にじいろのはな》が有名ではないでしょうか。

②:プロモパック第6弾が配布されるイベントがコロナ禍で少なかった

《ウッウロボ》が収録されたソード&シールドシリーズのプロモーションパック第7弾の期間中は、東京オリンピック2020が開催されていたと同時に、新型コロナウイルスの第5波真っ只中にいた時代です。

コロナによってそもそものイベント数が少なかった上、封入確率も単純計算で7分の1となれば、市場に出回った《ウッウロボ》の枚数が少ないことは想像に難くないです。

③:環境最上位デッキとの噛み合いが非常に良い

現環境でトップクラスの活躍をしている【ミュウVMAX】デッキとの噛み合いがよく、流通量に対して需要が非常に高いことが挙げられます。

特性『フュージョンシステム』で山札を引くことが出来る《ゲノセクトV》は、ポケモンを並べることを必要としています。
そこで手早くたねポケモンを並べられる《バトルVIPパス》が採用されるケースがあります。
その《バトルVIPパス》と相性が良いのが《ウッウロボ》です。

最初の番であれば《ウッウロボ》から《バトルVIPパス》をサーチして盤面を展開し、2回目の番以降は《ウッウロボ》のコストに《バトルVIPパス》を使用してしまえばよく、お互いの弱点を上手く補える相性の良さが注目されるようになりました。

④:「グッズ」である故の手軽さ

《ウッウロボ》はグッズであるため、サーチした《カミツレのきらめき》をすぐに使用することが出来ます。
また、同じグッズである《バトルVIPパス》もサーチ後、問題なく使えます。

グッズなので気軽に使える点も魅力で、サーチしようとしてコインが裏だったとしても手札が少なくなるので、【ミュウVMAX】ならば《ゲノセクトV》の特性『フュージョンシステム』で引ける枚数が多くなり、失敗をある程度リカバーできる点も魅力的です。

【ミュウVMAX】において、ポケモンの展開もエネルギー加速もドローも補助出来る《ウッウロボ》は積極的に採用されるようになりました。

まとめ

今回は《ウッウロボ》の高騰について、簡単にまとめてみました。

プロモカードはいきなり強デッキに採用されるケースがある為、忘れずにチェックをしておきたいカード達だなと感じました。

また、《ウッウロボ》を使わなくとも強力な環境デッキは多くあるのがポケモンカードの魅力だと思います!
《ウッウロボ》の動向に注目しつつも、他のデッキの可能性をどんどん探っていきましょう!

それでは良きポケカライフを!

-ポケモンカード, 環境考察
-, ,