デッキ ポケモンカード

【ポケカ】主役だけじゃない!「摩天パーフェクト」「蒼空ストリーム」で組める面白いデッキを5つ紹介!

こんにちは。

今回は、2021年7月9日発売の拡張パック「摩天パーフェクト」「蒼空ストリーム」に収録されているポケモンを使ったデッキを紹介していきます。
ただし、《ジュラルドンVMAX》や《レックウザVMAX》といった目玉カードではなく、他のポケモンを採用したデッキとなっております。

今回のパックのポケモンは面白く、なおかつ中々強力なものが多数収録されているパックなので、これらのパックを買って使ってみたいポケモンを選んで新しいデッキを組んでみるのも良いと思います!

それでは見ていきましょー。

↓拡張パック「摩天パーフェクト」BOXはこちら!↓


↓拡張パック「蒼空ストリーム」BOXはこちら!↓

デッキ①:【ダストダスVMAX】

サンプルレシピ

デッキの動かし方・特徴

「ポケモンのどうぐ」を2枚まで付けられる特性『ガラクタあつめ』を持った《ダストダスVMAX》が切り札となっているデッキです。

《ヨクバリス》の特性『がめついしっぽ』で「ポケモンのどうぐ」を手札に加え、《ダストダスVMAX》に「ポケモンのどうぐ」を付けて戦っていきます。
《ダストダスVMAX》に付ける「ポケモンのどうぐ」は主に、
・《ジャイアントボム》
・《穴掘りグローブ》
・《いかついメット》
のいずれかで、今回は《ジャイアントボム》を中心に付けていく構築にしてみました。

《ジャイアントボム》で相手の高火力ワザの使用を躊躇させつつ、じっくりと攻めていきます。
《ダストダスVMAX》のワザ『キョダイシュウキ』は相手を逃げられなくする効果がある為、2重3重に妨害を重ねることが可能です。

終盤には《ダストダス》のワザ『ダストサイクロン』で大ダメージを狙うことも出来、終盤の一発逆転も狙えるデッキとなっております!

デッキ②:【レジドラゴ】

サンプルレシピ

デッキの動かし方・特徴

たねポケモンながら240ダメージを叩き出せる《レジドラゴ》がメインアタッカーのデッキです。
《レジドラゴ》のワザ『ドラゴンエナジー』は草エネルギー2つと炎エネルギー1つで使用可能です。
ワザのダメージは何と240。ダメカンが乗っているとダメージが減ってしまうものの、非常に強力なワザとなっています。

『ドラゴンエナジー』を素早く使うために、《チェリム》と《ワタシラガ》を採用し、エネルギー周りに力を入れています。
中盤~終盤では《ふつうのつりざお》や《キバナ》等を使って、《レジドラゴ》が『ドラゴンエナジー』を使い続けられるようにしていきましょう。

デッキ③:【みんなでころがる】

サンプルレシピ

デッキの動かし方・特徴

ワザ『みんなでころがる』で持ったポケモンを大量に採用し、『みんなでころがる』での大ダメージを狙うデッキです。
序盤は『みんなでころがる』を持つポケモンを場に並べていき、最終的には《ハピナス》を場に出して相手の「ポケモンVMAX」からの攻撃をシャットアウトしていく動きが理想です。

《ハピナス》が場に出れば相手に「ポケモンV」を中心に戦うことを強要出来るため、ワザの最大火力が低い『みんなでころがる』でも積極的にきぜつを狙うことが可能になります。
ポケモンが倒されたら《キバナ》でトラッシュと山札から水エネルギーを付けることで、継続して『みんなでころがる』を使うことが出来ます。

《カビゴン》は『みんなでころがる』を持っていませんが、きぜつしやすく、邪魔になりにくいドローソースなので採用しています。

デッキ④:【ゲッコウガ&ゾロアークGX】

サンプルレシピ

デッキの動かし方・特徴

場の悪エネルギーの数だけダメージが上がる《ゲッコウガ&ゾロアークGX》を主体にしたデッキです。
場の悪エネルギーを増やすため《ガラル ファイヤー》を採用することで、手早く『あくのはどう』のダメージを伸ばすことが可能になりました。

その他、《ガラル ファイヤーV》の特性『じゃえんのつばさ』でトラッシュからも悪エネルギーを増やせるため、どんどん『あくのはどう』のダメージが上昇していきます。

また《マニューラGX》を採用したことでエネルギーを自由に動かせるようになったので、《ガラル ファイヤーV》で戦いに行ったり、《ブラッキー&ダークライGX》のGXワザ『デッドムーンGX』で強制きぜつを狙いに行くことも出来ます。

デッキ⑤:【れんげきワタッコ】

サンプルレシピ

デッキの動かし方・特徴

ワザを2回使用できる特性『わたげれんだ』を持つ《ワタッコ》が切り札となっています。
進化元の《ポポッコ》はエネルギーを付けると特性『ソーラーしんか』が働き、直ぐに《ワタッコ》に進化出来るようになります。
これにより、《ワタッコ》は1進化感覚で使える2進化ポケモンとなっています。

肝心の《ワタッコ》はそのままだと1エネルギーで120ダメージと、まずまずの性能ですが、「れんげきの巻物」を付けることによって、急変。
「れんげきの巻物」に書かれているワザも2回使えるため、非常に強力な性能を発揮出来るようになります。

状況に応じて《オクタン》から「れんげきの巻物」や「れんげき」の特殊エネルギーをサーチして戦っていき、ポケモンがきぜつしたら《キバナ》でトラッシュから草エネルギーを付け、山札から必要なカードを持ってきて継続してワザを使えるようにしていきましょう。

まとめ

今回は拡張パック「摩天パーフェクト」「蒼空ストリーム」wに収録されているポケモンを使ったデッキを5つ紹介していきました。

新デッキはもちろん、既存デッキも強化できるパックなので、手に入れる機会があれば、是非手に入れて更にデッキを強化していきましょう!

それでは良きポケカライフを!

↓拡張パック「摩天パーフェクト」BOXはこちら!↓


↓拡張パック「蒼空ストリーム」BOXはこちら!↓

-デッキ, ポケモンカード
-, , ,