デッキ ポケモンカード

【ポケカ】エネルギーを付けまくれ!《マルヤクデVMAX》デッキを紹介!

こんにちは。

今回は強化拡張パック「爆炎ウォーカー」より、パッケージポケモンの《マルヤクデVMAX》を使ったデッキを紹介していきます!

《マルヤクデVMAX》はワザ『キョダイヒャッカ』によってどんどんエネルギーが付いていき、「320」を越えるダメージも狙いにいくことが出来ます。

そんな《マルヤクデVMAX》を上手く引き立たせるように、《ボルケニオン》や《ビクティニV》といったカードで後押しをしていくような構築となっております!

それでは見ていきましょー。

【マルヤクデVMAX】のキーカード

《マルヤクデVMAX》

今回のデッキのメインアタッカーです。
炎エネルギーの数だけダメージが上がり、さらにエネルギーを付けることが出来るワザ『キョダイヒャッカ』を持っています。

3エネルギーで「160」ダメージを出しつつエネルギーを付けられるので、次のターンに「240」ダメージまで伸ばすことも可能です。
2回の攻撃、合計「400」ダメージは中々侮れない数値で、《マオ&スイレン》の回復効果を受けた《アルセウス&ディアルガ&パルキアGX》をツーパン出来ます。

耐久出来れば出来るほどダメージが上がるので、HP増加カードやHP回復カードを組み合わせて戦うのがベター。

《ボルケニオン》《ビクティニV》

《溶接工》以外のエネルギー加速手段。

《ボルケニオン》は後攻1ターン目なら、ワザ『フレアスターター』で3枚炎エネルギーを付けることが出来ます。
《溶接工》と組み合わせて一気に《マルヤクデV》にエネルギーを付けていきたい所です。

《ビクティニV》はワザ『ひろがるほのお』でトラッシュからエネルギーを加速出来ます。
序盤に《博士の研究》で炎エネルギーを捨ててしまった時のリカバリーや、《マルヤクデVMAX》が倒された後の立て直しにも使えます。

《ヒート炎エネルギー》

炎ポケモンについていれば、付いている炎ポケモンのHPを「20」増大させる特殊エネルギーです。
《マルヤクデVMAX》は耐久戦を行いたいカードですが、HPは「320」と「ポケモンVMAX」の中では普通の耐久値となっています。

しかし、《ヒート炎エネルギー》を付けることでHPが「340」となり、より倒されにくくなります。
現環境では「320」ダメージを一定のラインとして目指す形が多いので、たった「20」の差ですがかなり大きいものになってきます。

1ターンでも長く戦いたい《マルヤクデVMAX》とは特に相性がいいです。

サンプルレシピ

今回は《ジラーチ》や《デデンネGX》を採用してデッキの回転率を高めつつ、《マルヤクデVMAX》で戦っていく構成にしてみました。

《マルヤクデVMAX》を長く活躍させるために、HP増大カードとして《大きなおまもり》と《ヒート炎エネルギー》を、HP回復カードとして《マオ&スイレン》を採用しています。

より耐久力を上げていくことが出来る《すごいキズぐすり》や《イエッサンV》、ワザを使うために必要なエネルギーを増やす《ワンダーラビリンス♢》も相性が良いので、入れてみてもいいですね。

【マルヤクデVMAX】の動かし方

ステップ①:《ボルケニオン》の『フレアスターター』起動を目指そう!

後攻を貰った場合、《ボルケニオン》の『フレアスターター』を使用することを目指していきましょう。
一度に3枚もの炎エネルギーを付けることが出来るので、《マルヤクデV》がすぐに育ちます。

次のターンに《マルヤクデV》を《マルヤクデVMAX》に進化させ、《溶接工》を絡めることで「280」ダメージを狙うことも可能です。

ステップ②:《マルヤクデVMAX》で攻撃開始!

《マルヤクデVMAX》は少ないエネルギーで攻撃をすることが可能です。
《溶接工》や《ボルケニオン》で育ててから攻撃をするのが理想ではありますが…。

攻撃をするたびに炎エネルギーを付けてダメージを上げていくことが可能なので、2つエネルギーが付き次第、攻撃を開始していきましょう。

基本的に相手にダメージを与えるのは《マルヤクデVMAX》の役割となるので、素早く攻撃を仕掛けていきたいですね。

ステップ③:攻撃をし続け、ムカデのように炎エネルギーを付けていこう!

《マルヤクデVMAX》は攻撃をし続けるほど強力になっていくポケモンです。
《ヒート炎エネルギー》や《マオ&スイレン》で長時間戦えるようにしてあげましょう。
うまくやれば「320」以上のダメージも期待出来ます。

《ヒート炎エネルギー》は『キョダイヒャッカ』のダメージを上昇させつつ、《マルヤクデVMAX》の最大HPもあげてくれます。
HPを上昇させて、相手の攻撃を一度でも多く受けられるようにしましょう。

《マオ&スイレン》はポケモンを入れ替える効果に加えて、追加効果でHPを「120」回復させる効果があります。
現環境では数少ないお手軽回復カードなので、有効に活用していきましょう。

【マルヤクデVMAX】の強い点・弱い点

強い点:序盤から動きやすく、超火力も狙える器用さ

《マルヤクデVMAX》のワザ『キョダイヒャッカ』はエネルギー2つからワザを使用出来るので、今回のデッキの場合、「120」ダメージからですがダメージを取っていくことが可能です。

序盤、手札がそこまでよくなくても《マルヤクデVMAX》さえ立つことが出来れば攻撃を開始することが出来ます。
中盤以降は、「200」を越えるダメージも積極的に狙っていくことが可能である為、試合の流れに合わせて強力な攻撃を繰り出せます。

弱い点:一度崩された後のリカバリーが困難なので、事前に対策すべし

《マルヤクデVMAX》は炎エネルギーを大量につけることで「ポケモンVMAX」をも一撃で倒す火力を手にすることが出来ますが、きぜつすれば大量のエネルギーがトラッシュされる為、立て直しが難しくなってしまいます。

事前に2体目の《マルヤクデVMAX》を準備させたり、《ビクティニV》の『ひろがるほのお』を使用したりして息切れを防いでいきましょう。

まとめ

今回は《マルヤクデVMAX》のデッキを紹介していきました。
炎デッキでは割と珍しい(気がする)耐久型のデッキです。

攻撃すればするほど強力になっていくので、うまく相手の攻撃を捌きつつ勝利を目指していきましょう!

それでは良きポケカライフを!

↓《マルヤクデVMAX》がパッケージ!爆炎ウォーカーはこちら↓

-デッキ, ポケモンカード
-, ,