デッキ ポケモンカード

【ポケカ】耐久で追い詰める!《サーナイトVMAX》デッキをご紹介【爆炎ウォーカー】

こんにちは。

今回は4月24日発売の強化拡張パック「爆炎ウォーカー」より、《サーナイトVMAX》をメインアタッカーにしたデッキを紹介していこうと思います。

《サーナイトVMAX》は『ダイキュアー』による回復が特徴的なポケモンで、他のポケモンにはない圧倒的な耐久力があります。
その耐久力を活かせるような構築にしていきます!

それでは見ていきましょー。

【サーナイトVMAX】のキーカード

《サーナイトVMAX》

今回のデッキの切り札です。
HP「320」と「ポケモンVMAX」では合格点の耐久力を持っています。

ワザ『ダイキュアー』は180ダメージとまずまずの火力をもっており、さらに自身のHPを「50」回復します。
『ダイキュアー』の効果により、ダメージを回復させながら戦っていくことを目標にします。

《マオ&スイレン》《妖しいカンヅメ》

《サーナイトVMAX》をバックアップするHP回復カードです。

《マオ&スイレン》は《ポケモンいれかえ》の効果と同時に、HPを「120」回復することが出来ます。
《サーナイトVMAX》の『ダイキュアー』を合わせれば合計「170」HPを回復することになるので、半端な攻撃は完全に回復してしまいます。
耐久戦を仕掛けるときは《マオ&スイレン》を軸にして戦っていきます。

新カード《妖しいカンヅメ》は、超エネルギー1つを使ってHPを「80」回復させるグッズです。
《すごいキズぐすり》とは違ってエネルギー1枚で回復できるので、手軽に使用することが出来ます。
ただし、エネルギーを使うことに変わりはないので、手張りするためのエネルギーを手札に持っておきましょう。
どちらかというと優勢な盤面を更に万全なものにする為のカードです。

《ホラー超エネルギー》

耐久力のある《サーナイトVMAX》と相性のよい特殊エネルギー。
ワザを受ければ受ける程、相手のHPを削りに行くことが出来ます。

『ダイキュアー』のダメージは高いという程でもない為、火力補助という点でも是非採用しておきたいカードです。

複数付ければその分だけ乗せるダメカンも増えるのがおいしい。

【サーナイトVMAX】のサンプルデッキ

デッキレシピ

今回は人気のデッキである【ドラパルトVMAX】の構築ノウハウを元にデッキを作成してみました。
ポケモンは違えど、耐久しながら戦っていくという点では似通った部分があると感じたためです。

それでは構築のポイントを何点か説明していきます。

構築のポイント

《ミュウツー》+《ヤレユータン》で《マオ&スイレン》を何度も使用する

《ミュウツー》の特性『マインドリポート』でトラッシュのサポートを山札の上に戻し、《ヤレユータン》の特性『さるぢえ』で山札の上に置いたサポートを手札に持って来ます。

《マオ&スイレン》で耐久していくことが重要になるので、このコンボで何度も《マオ&スイレン》の追加効果を狙っていきましょう。

《回収ネット》で《ミュウツー》を手札に戻せば、特性『マインドリポート』を再利用出来ます。

《ミュウ》+《ビッグパラソル》で盤面を固める

今回のデッキには《ヤレユータン》《ジラーチ》《イエッサンV》といった、多くのシステムポケモンを搭載しています。
これらのポケモンはHPが低いため、ベンチ攻撃の的となりやすいです。

ベンチ攻撃からポケモンを守るために、《ミュウ》と《ビッグパラソル》を採用しました。

アタッカーは《サーナイトVMAX》に一任しているので、《ビッグパラソル》は《サーナイトVMAX》に付けます。
バトル場に傘を付けた《サーナイトVMAX》、ベンチに《ミュウ》を用意すれば、相手は対策なしではベンチ攻撃をすることが出来なくなります。

vs【三神ザシアン】は《クラッシュハンマー》と《ウィークガードエネルギー》で対策

強力なデッキである【三神ザシアン】は、《ザシアンV》が《サーナイトVMAX》の弱点を突くことが出来るので、相性は悪いです。
使用者がまだまだ多い現状では、対策手段は持っておきたいです。

そこで【三神ザシアン】対策として、《クラッシュハンマー》と《ウィークガードエネルギー》で1枚ずつ投入しています。

《クラッシュハンマー》は《基本水エネルギー》や《オーロラエネルギー》を破壊しに行きます。
運次第ではありますが、成功すれば『オルタージェネシスGX』を撃つプランを崩しにいくことも可能です。

《ウィークガードエネルギー》は《サーナイトVMAX》に付けることによって、弱点をなくし、《ザシアンV》の攻撃を耐えられるようにします。

【サーナイトVMAX】の動かし方

ステップ①:まずは盤面を整えよう

今回の【サーナイトVMAX】が本格的に動けるようになるのは3ターン目から。
3ターン目に確実に《サーナイトVMAX》の『ダイキュアー』が打ち込めるように盤面を整えていきましょう。

《ジラーチ》の特性『ねがいぼし』や《デデンネGX》の特性『デデチェンジ』でデッキを回していきましょう。
サポートも《博士の研究》が4枚、《マリィ》を3枚採用しているので、何もサーチやドローが出来ずに番を終わることはほとんどないと思います。

ステップ②:《サーナイトVMAX》で攻撃を開始しよう

3ターン目から《サーナイトVMAX》の『ダイキュアー』を使って攻撃をしていきましょう。
2ターン目に攻撃を受けていてもダメージが大きくなければ『ダイキュアー』の効果で回復できます。

また、《サーナイトVMAX》に付ける「ポケモンのどうぐ」は《大きなおまもり》と《ビッグパラソル》があります。
どちらも優秀なので、相手のデッキに合わせて付けるどうぐを変えていきましょう。

基本的には《大きなおまもり》を付けて、ダメカンばら撒きを警戒するなら《ビッグパラソル》を付けると良いです。

ステップ③:耐久戦で勝利をつかめ!

受けたダメージは《マオ&スイレン》や《イエッサンV》、《妖しいカンヅメ》で回復しつつ、『ダイキュアー』で更に回復していきましょう。
1ターンで「190」ダメージを回復することは十分現実的です。(《イエッサンV》⇒《マオ&スイレン》⇒『ダイキュアー』)

《妖しいカンヅメ》も使うことが出来れば、「270」もHPを回復することが出来、正に不死身のポケモンと化します。

こちらは毎ターン「180」ダメージを刻み、勝利を手にしましょう!

【サーナイトVMAX】の強い点・弱い点

強い点:強大なHPをものにいわせた耐久力!

HPが高い「ポケモンVMAX」に回復効果を持ったワザ。
この圧倒的な耐久力こそ《サーナイトVMAX》の強みです。

生半可な攻撃は意味をなさず、《マオ&スイレン》との組み合わせで中程度の火力も無力化します。

対して《サーナイトVMAX》は安定して「180」ダメージを刻みにいけるため、相手を上手くコントロールしつつじっくりと攻めることが出来ます。
ミラーマッチ?多分不毛な戦いになるでしょうなぁ…

弱い点:《ザシアンV》《リザードンVMAX》は厳しい

《サーナイトVMAX》の弱点を突ける鋼タイプポケモン、特に数の多い《ザシアンV》は天敵です。
『ブレイブキャリバー』でお手軽に一刀両断されてしまいます。

《ウィークガードエネルギー》を付けても安心は出来ません。
HPを「150」以上回復することが出来なければ、2回目の攻撃で倒されてしまうからです。
《アルセウス&ディアルガ&パルキアGX》の『オルタージェネシスGX』が適用されていると要求値はさらに上がります。

一撃で「300」ダメージを与える《リザードンVMAX》も厳しい所です。
『キョダイゴクエン』を連発されれば、回復していようが2回目の攻撃で倒されてしまいます。

これらポケモンに対抗するには《大きなおまもり》も付けて、なおかつ回復手段をキープしておくという動きが必要になります。

まとめ

今回は【サーナイトVMAX】デッキを紹介しました。
人気の高いポケモンなので、使用する人は一定数いそうですね。

デッキ構築や対策の参考になればと思います!

それでは良きポケカライフを!

↓《サーナイトVMAX》収録!爆炎ウォーカーはこちら↓

-デッキ, ポケモンカード
-, ,