デッキ ポケモンカード

【ポケカ】「ゼラオラレック」のギミックを取り入れた「パルスワンV」デッキを紹介!

こんにちは。

新型コロナウイルスの影響でポケカも少しやりにくくなっていますが、いかがお過ごしでしょうか。
私自身も触る頻度が減ってしまいました…。

さて、今回は《パルスワンV》をメインアタッカーに据えて、ギミックに2年前のガチデッキだった【ゼラオラレックウザ】の動きを取り入れたデッキを紹介したいと思います。

かつてのガチデッキの動きを体感して、懐かしさにふけったり、こんな動きがあったのかと感じたりしてカジュアルに楽しむのもいいかも知れませんね。
それでは見ていきましょー。

元ネタの【ゼラオラレックウザ】とは

《ツボツボ(なましぼり)》や《かんこうきゃく》を使用して1ターン目に大量のエネルギーをトラッシュに送り、《ゼラオラGX》のGXワザ『フルボルテージGX』で一気にエネルギーを加速するデッキです。

草と雷の基本エネルギーの数だけ火力が上昇する《レックウザGX》とは非常に相性がよく、青天井火力で相手のポケモンを次々と倒していくことが可能でした。

【ゼラオラパルスワン】サンプルレシピ

今回はメインアタッカーを《レックウザGX》から《パルスワンV》に変更し、《エレキパワー》や《スピード雷エネルギー》といった雷タイプ専用カードをを採用出来るようにしました。

《スピード雷エネルギー》は、《ツボツボ》や《ゼラオラGX》、《パルスワンV》の『そうでん』で利用することは出来ません。
しかし、《パルスワンV》の『ライトニングストーム』においては、性質上雷エネルギーとして数えられる対象になるので採用しています。

また、《ゼラオラGX》の特性『じんらいゾーン』が《無人発電所》で無効化されないよう、スタジアム2枚に加えて《マーシャドー》まで採用しました。

【ゼラオラパルスワン】デッキの動かし方

ステップ①:トラッシュにエネルギーを貯めよう

まずは《ゼラオラGX》の『フルボルテージGX』で利用するために《基本雷エネルギー》をトラッシュに溜めていきましょう。
《スピード雷エネルギー》は特殊エネルギーなので、『フルボルテージGX』で付けられない点に注意。
《パルスワンV》や《ゼラオラGX》に付けて、山札を引いていきましょう。

《ツボツボ》はベンチに出るだけで基本エネルギーを3枚トラッシュ出来ます。
また、《博士の研究》や《デデンネGX》は手札をリフレッシュしつつ手札の《基本雷エネルギー》をトラッシュすることが出来るので、積極的に使いたい所です。

ステップ②:『フルボルテージGX』でエネルギー加速をしよう

トラッシュにエネルギーが溜まったら、《ゼラオラGX》の『フルボルテージGX』でエネルギーを一気につけていきましょう。

つけるポケモンは、メインアタッカーとなる《パルスワンV》を中心に付けていきます。
《ゼラオラGX》の特性『じんらいゾーン』の恩恵も受けられるよう、分散させてエネルギーを付けていくのも良いですね。
きぜつによる《パルスワンV》の『ライトニングストーム』の火力減少も抑えることが出来ます。

ステップ③:《パルスワンV》の『ライトニングストーム』で制圧!

《ゼラオラGX》の『フルボルテージGX』でエネルギーをしっかりと補給したら、《パルスワンV》の『ライトニングストーム』で相手のポケモンを倒しに行きましょう。

今回の構築では《ボスの指令》を3枚+《ワタシラガV》を1枚採用しているので、ベンチにいるポケモンを《ボスの指令》で呼び出して倒す、といった動きもしやすくなっています。
場の雷エネルギーの枚数が少ないときには、《ジラーチ》や《ダストダス》といった「非ポケモンV・GX」を狙いに行くと〇。

【ゼラオラパルスワン】デッキを改造しよう

ここでは、【ゼラオラパルスワン】デッキに入れると効果を発揮できるカードを何枚か紹介していきます。

《カプ・コケコV》

3エネルギー200ダメージの強力なワザを持った「ポケモンV」。

《ゼラオラGX》の『フルボルテージGX』で《パルスワンV》に2枚、《カプ・コケコV》に3枚エネルギーを付ければ、両方とも攻撃可能になります。
逃げるエネルギーも0個の為、非常に扱いやすいです。

《キバゴ(きんちょうかん)》

相手のグッズやサポートの効果を受けない特性を持ったポケモンです。
《ボスの指令》はもちろん、《ポケモンキャッチャー》や《カスタムキャッチャー》まで防ぐ優秀な1枚。

雷エネルギーを《キバゴ》に付けておくことで、雷エネルギーも場にしっかりキープさせておくことが出来るので『ライトニングストーム』のダメージに安定感を持たせることが出来ます。
万が一の時には《エネルギーつけかえ》で移動させる動きも可能。

《デンジ》

実は今回のデッキに入っていない、雷タイプ専用のサポート。
《グズマ&ハラ》の爆発力よりも、グッズのサーチによる安定した展開を目指すならこちら。

まとめ

今回は【ゼラオラレックウザ】のギミックを取り入れた【ゼラオラパルスワン】を紹介しました。
《パルスワンV》を使用するデッキは多いですが、一つの選択肢として参考にしていただければと思います!

それでは良きポケカライフを!

-デッキ, ポケモンカード
-, , ,