こんにちは。
今回は作りたいなとは思ったものの、(主に金銭的な面で)計画段階で終了してしまったデッキを紹介したいと思います。
「ミラクルツイン」では、たねポケモンの要求エネルギーを上げさせる《プテラGX》という強力な「かせき系ポケモン」が登場しました。
確かにこのカードは強力だと思いましたが、《プテラ》と言えば既に「非GX」で登場しており、そちらも中々に強力なので考えてみようと思いました。
そして、レシピまである程度考えたのはいいのですが、やはり《ジラーチ》が高くてそんなに数買ってられないや・・・ということで諦めることに。
ただそのまま捨てるのももったいないので、誰かの参考になればと思い、書こうと思った次第であります。
それではさっそく書いていきましょー
【非GXプテラ】とは
《プテラ》をメインアタッカーにしたデッキ。
自分のベンチに「ポケモンGX」がいないなら180ダメージになる『かせきのキバ』が非常に強力。
登場したころは《カラマネロ》を始めとしたエネルギー加速要因と組んでいたが、《トリプル加速エネルギー》の登場や、今弾によるかせき系カードの追加によって、着実に強くなっている。
サンプルレシピ
デッキレシピがこちらです。
《ポケモンけんきゅうじょ》の登場によって、より素早く《プテラ》を出すことが出来るようになりました。
1ターン目にこれを貼ってからの2ターン目に《トリプル加速エネルギー》で攻撃を仕掛けるといった流れもやりやすくなるので、化石デッキ特有の速度の遅さがある程度改善されているのではないかと思います。
また、《アバゴーラ》は《レシラム&リザードンGX》をワンパンするワザの火力があり、そうでなくとも「ポケモンのどうぐ」の効果を打ち消す特性も持っているため、かなり優秀です。
他に相性のよさそうなカード
《アブソル(あくのはき)》
相手のポケモンのにげるためのエネルギーを増やすことで、《アバゴーラ》の火力上昇に貢献します。
これだけでもワンパン出来るポケモンの範囲が大きくなるので、採用し得かもしれません。
《マッシブーン》
闘エネルギー1枚で120ダメージを出すことが出来るポケモン。
たねポケモンなのですぐに火力を出しに行けるのが魅力。
ただし最近は火力不足気味。
《ピカチュウ&ゼクロムGX》を見ておきたいなら採用の余地あり。
《エネくじ》
運要素はあるものの、特殊エネルギーも持ってこれるサーチカード。
このデッキは特殊エネルギーをよく使うので採用は十分検討出来ると思います。
まとめ
今回は、計画段階で終了してしまった【非GXプテラ】を紹介しました。
《プテラ》に限らず、面白そうな「かせき系ポケモン」はたくさんいるので、自分だけの化石デッキで復元を楽しんでいきましょう!
おわり。