ポケモンカード

【ポケカ】溢れるロマン!ライフダウンデッキを紹介(笑)【ドリームリーグ】

こんにちは。

今回は新パック「ドリームリーグ」から、完全にネタに振ったデッキを紹介したいと思います。
決まれば気持ちいですが、必要パーツが多い「ロマンデッキ」となっています。

それでは見ていきましょー

↓「ドリームリーグ」のBOX↓

経緯

今回のパック「ドリームリーグ」ではこのようなカードが収録されます。

《イツキ》 トレーナーズ/サポート

■この番、このカードを使ったあとに、ワザ・特性・トレーナーズの効果で自分が次に投げるコインは、最初の1回だけ、オモテかウラか選べる。

所謂、「確率変動」カードです。当然正位置ィ!

このカードを使って何か悪さできないかなーと思っていたところに現れたのがこれ。

《ネイティオ》 1進化 HP80 超タイプ
弱点:雷 抵抗力:闘 にげる:無無

■『ぶきみなかぜ』 超
相手のバトルポケモンをこんらんにする。
■『ライフダウン』 超無
コインを1回投げオモテなら、相手のバトルポケモンの残りHPが「10」になるように、ダメカンをのせる。

我らがトゥートゥー神。

ちなみに同じ効果を持つポケモンには、《カミツルギ(ダイキリ)》がいます。

ダイキリ、おいしいです。
今度シェイカーでも買って、自分でも作ってみようかなと思います。

しかしながらこのポケモン、たねポケモンなのはいいのですがエネ要求が重く、エネ加速もままならない草タイプなので《カウンタゲイン》《カウンターエネルギー》を絡めないとすぐに打てないという弱点がありました。

しかし《ネイティオ》は1進化という遅さはありますが、《カウンターエネルギー》1手で打てる手軽さがあるので今回はこちらを採用することに。
ちょうど《イツキ》のポケモンですしね。

というわけでデッキ構築を見ていきましょう!

サンプルレシピ

見た感じから漂う対話拒否感。
一人でやってくれとはまさにこのことですかね・・・。

コンセプトはもちろん《ネイティオ》の『ライフゲイン』からの「どく」状態による疑似ワンパン。
それだけを目指していくデッキとなっております。

なんと「TAGTEAM」デッキに対してはこれを2回行うだけで勝ててしまいます!(簡単に言うな)

特徴的なのは《ウツロイドGX》でしょうか。

《ウツロイドGX》 たね HP180 超タイプ
弱点:超 抵抗力:なし にげる:無無

■特性『うつろなひかり』
自分の番に、このカードを手札からベンチに出したとき、1回使える。おたがいのバトルポケモンを、それぞれどくとこんらんにする。
■『とじこめる』 超超超 120
次の相手の番、このワザを受けたポケモンは、にげられない。相
■『パラサイトGX』 超超超
相手の山札を上から2枚、相手のサイドとして置く。[対戦中、自分はGXワザを1回しか使えない。]

手札からベンチに出た時に使える特性『うつろなひかり』でサポート権を使うことなく『ライフダウン』による疑似ワンパンを狙うことが出来ます。
さらに、ポケモンが進化するときにはルールとして状態異常が全て回復するので、《ネイティ》がバトル場にいるときに《ウツロイドGX》をベンチに出してから、《ネイティオ》に進化すれば、デメリットを帳消しにすることが出来ます。
この点でもかなり相性がいいのではないかなと思います。

デッキの動かし方

まずは《ネイティ》《コイル》をしっかりとベンチに立てます。
ついでに《カウンターエネルギー》も上手くドローしておきます←

その後、《コイル》を《レアコイル》に進化させて、特性『しょうしゅうしんごう』を使い、《マチスの作戦》《イツキ》《キョウの罠》を中心に各種「サポート」を持って来ます。

《レアコイル》は特性を使うと気絶するので、ここでサイド枚数が相手よりも多くなると思います。
そうしたら、《ネイティ》を《ネイティオ》に進化させて、《マチスの作戦》→《イツキ》→《キョウの罠》からの『ライフゲイン』で相手ポケモンをワンパンします。

これが基本的な動きになります。

《ウツロイドGX》がある場合は《キョウの罠》が必要ではなくなるので、別の「サポート」をつかうことが出来るようになります。

デッキの有利不利について

一番勝てる可能性があるのは「TAGTEAM」。

無理なのは「非ポケモンGX」。
【ルガゾロ】も無理だと思います。

が、ロマンデッキなのでこの辺はご愛嬌ということで・・・

まとめ

今回は【ライフダウン】デッキを考えてみました。

ロマンあふれるデッキになっています。
決まれば気持ちいいと思います!

ガチ構築に少し飽きてきた方にお勧めします。

 

おわり。

↓「ドリームリーグ」のBOXはこちら!↓

-ポケモンカード
-, , ,