ポケモンカード

【ポケカ】2体目のUBタッグ!《アーゴヨン&アクジキングGX》公開!【オルタージェネシス】

こんにちは。

お盆休みを満喫して更新が止まっていました。
【レシラム&ゼクロムGX】の構築を練っていますが、《アーゴヨン》はやめました。
やっぱおっそいですよぉ・・・
というわけで今は《バクガメス》だの《リザードン&テールナーGX》だの《リザードン(たけるとうき)》だの他の型も考えています。

そんなわけでダラダラ構築を考えながらポケカの情報を漁っていたところに出てきたのがこのカード。

表題にもある《アーゴヨン&アクジキングGX》です。
テキストはこちらの通り。

《アーゴヨン&アクジキングGX》 たね HP280 ドラゴンタイプ
弱点:妖 抵抗力:なし にげる:無無無

■特性『ぼうしょく』
自分の番に1回使える。自分の手札のポケモンを1枚トラッシュする。
その後、このポケモンのHPを「60」回復する。
■『ジェットピアス』 超悪無 180
■『カオスオーダーGX』 無+
自分のサイドをすべてオモテにする。(対戦が終わるまで、そのサイドはオモテのまま。)
追加で超エネルギーと悪エネルギーが1個ずつついているなら、自分のサイドを2枚とる。[対戦中、自分はGXワザを1回しか使えない。]

いやー中々面白いカードですね!

特性は2パン系のポケモンに対して優位に立てそうです。

170以上のダメージが来なければ確定数を2から3にズラす事が出来ます。

この特性を持っているおかげで《ブルーの探索》 を使って耐久をするとこが出来ないように調整されているのもいい塩梅。

通常ワザ、『ジェットピアス』は180ダメ。《こだわりハチマキ》を付ければ《ゾロアークGX》をワンパン出来る程度の攻撃力です。

悪と超エネルギーを使うので《オンバーン》系と組ませるのも面白そうですね。

そして目玉が『カオスオーダーGX』。通常時は無色1個で打つことが出来ます。効果はサイドを表にするだけ。

『ジェットピアス』が撃てるぶんだけエネルギーがついているなら追加効果発動。サイドを表にした上でサイドを2枚とることが出来ます。

ピンで入れたのにサイド落ちしてしまったカードを確実に回収出来る、器用なGXワザです。

まとめ

早速公開された「オルタージェネシス」のカード。

「ウルトラビースト」なので、《ウルトラフォレストのかみつかい》による突破力や《ビーストリング》によるエネ加速、《ルザミーネ♢》の防御力にも期待が出来そうです。

また、「ドラゴンタイプ」の恩恵も得られます。《Nの覚悟》とか。

他のタッグも気になってきました!公開が待ち遠しいです。3体タッグが出るとか…?

さらに、「サポート」のタッグカードや《ソルガレオ》《ルナアーラ》《ウルトラネクロズマ》等も収録される可能性があるらしいです。

確証はないので参考程度にしかなりませんが、伝説のポケモンが多数収録されそうな感じですね!

おわり。

 

 

 

↓オルタージェネシスBOXはこちら!

-ポケモンカード
-, , ,