WIXOSS

【wixoss】初心者がウリスデッキを考えてみた【キーセレ】

こんにちは。

今回は「wixoss」から、「ウリス」デッキを考えてみました。
対人戦経験もあんまりない初心者が動画とか他の方のブログとかを見て組み上げました。

それでは、どうぞ。

デッキレシピ

こちらが【ウリス】デッキになります。
《グレイブ・アウェイク》が中々見つからず悶絶しています。あったとしてもやたら高いので、5月26日発売の「555円デッキ」を待った方がよくね?となっています。

それまでは《サーベイジ・イリュージョン》を代わりに入れたいと思います・・・。

各カード採用理由

メイン:ライフバーストあり

・《幻竜 ボラゴ》…4枚
これ強くなぁい?
序盤はレベル1のパワー1000シグニを倒せますし、終盤でも《幻竜 アン=ミラ》と合わせてパワー7000までなら倒せるようになります。
ただし、パワーが1000や7000ではないシグニが多いときは枚数を減らした方がいいかもしれないですね。

・《幻竜 ベルゼブブ》…4枚
除去性能が高いシグニ。面を開けやすいので最後の押切にも役立ってくれると思い、フル投入しました。
《幻竜 ヒュドラー》と共存しているものを多く見かけますが、とりあえずこれで回していきたい・・・

・《幻竜 アン=ミラ》…4枚
書いてあることすべてが強いレベル4シグニ。
パワー、除去性能、LBも高いのになぜか展開能力まで備えている。
《グレイブ・アウェイク》から繋がる3面防御も強力だが、雑に使っても強すぎる。
文句なしの4投ですよこれは・・・

・《幻竜 シファル》…2枚
出たときにライフクロスをコストにして除去とランデスを行うシグニ。
アタック時は自分のデッキがごっそり減るので、「リフレッシュ」には気を付けたい。
LBはサルベージ能力を備える。意外と逆転に役立つかもしれない。

・《幻竜 ファブニル》…2枚
出た時に各レベルのシグニを1枚ずつトラッシュすると除去効果が発動する。
レベル3が《幻竜 ベルゼブブ》の4枚しかないので成功率は割と低い。使わなくてもいいと思います。
起動効果では山札の回復効果を持つ。「リフレッシュ」対策にはなるが《幻竜 アン=ミラ》や《ブラック・ドラゴン・ウェーブ》など影響を受けるカードはあるので、状況に合わせて使いたい。《幻竜 シファル》がいるなら使えるかも。

・《サーバント O4》《サーバント D》…2枚
O4はLBで<精元>シグニをサルベージできる「サーバント」。
DはLBが「エナチャージ」もものなんですけど、どちらかに寄せた方がいいのか迷っています・・・

メイン:ライフバースト無し

・《幻竜 ガルグ》…4枚
出た時に手札交換が可能なシグニ。
《幻竜 ボラゴ》の起動役になりますし、《グレイブ・アウェイク》からの3面防御につながるキーカード。
単純に強いので4投。

・《幻竜 ベビドラ》…2枚
トラッシュにカードが3枚あるだけでパワーが5000になるレベル1シグニ。
簡単な条件で序盤の優秀な壁になれるのが強力だと思い、採用しました。

・《幻竜 ブラックドラゴン》…2枚
相手の場にシグニが3体いるという厳しめの条件なものの、手札を捨てずに火力を放てるシグニ。
《幻竜 ギヴル》との兼ね合いで2枚。

・《幻竜 ギヴル》…3枚
手札1枚とデッキトップをトラッシュすることで3000火力を放てるシグニ。
《幻竜 ボラゴ》や《幻竜 アン=ミラ》といったカードを多く採用しているので、《幻竜 ブラックドラゴン》より多い3枚にしました。

・《幻竜 ペイモン》…2枚
出た時に、黒を1つ使うことで、トラッシュを肥やしてサルベージをするレベル4シグニ。
状況に合わせたシグニを回収できるが、他のレベル4シグニが優秀なだけあって2枚の採用になりました。

・《ブラック・ドラゴン・ウェーブ》…3枚
自身の効果でコストが減り、以下の3つのうちから1つの効果を発揮するスペル。
 ・トラッシュから<龍獣>シグニを2枚サルベージ
 ・相手シグニをすべてバニッシュ
 ・相手のエナが6枚になるまでランデス
・・・なんか雑に強いな!
どんな条件下でも腐ることが少なそうな強力な1枚だと思います。

 

・《サーバント O2》《サーバントD2》
O2はレベル1、D2はレベル2の「サーバント」です。
サーバントは8枚ぐらい欲しい感じがあります。

ルリグ

レベル0:《煉弾の閻魔 ウリス》
レベル1:《奇虐の閻魔 ウリス》
レベル2:《衆合の閻魔 ウリス》
レベル3:《散悔の閻魔 ウリス》
レベル4:《爆掃の閻魔 ウリス》

このデッキの合計コインは4なのでそれに合わせました。
レベル1と2のシグニを多めにしているので、《衆合の閻魔 ウリス》の時では3体、《散悔の閻魔 ウリス》の時でも《幻竜 ベルゼブブ》を立たせていても十分に展開が出来ると思います。

《爆掃の閻魔 ウリス》は雑に強いです。
手札補充、除去、ライフクロス回復と、様々な仕事が出来ます。

・《ドーナ CHEER》
「エクシード:4」でシグニかルリグ、どちらかのアタックフェイズをスキップしてしまう強烈な防御「キー」。
ついでのようにバニッシュへの耐性付与や、サーチ能力まで持っているので、「エクシード」を使ってからでも腐らない。
《セレクト・ハッピー5》で捨てても〇。強い。

・《魅惑の冥者 ハナレ》
トラッシュを肥やしつつサルベージが出来る「キー」。
ターン1で使える除去効果も侮れない。
《ドーナ CHEER》に張り替えたい時は《セレクト・ハッピー5》で処理したい。

・《リーサル・ブラック》
(ルリグがウリスなら)黒2無2で使えるようになる。
それでもコストは重めですが、1枚で除去・サルベージ・ライフクロス回復を同時に行ってしまう天才カード。
雑につよい。

・《グレイブ・アウェイク》
防御の要。
相手ターンに使うとコストは黒3になることにだけ注意。
《グレイブ・アウェイク》《幻竜 アン=ミラ》蘇生アン=ミラ効果で《幻竜 ガルグ》蘇生ガルグ効果発動
これで3面防御が可能になります。
盤面をしっかりと防いで切り返したい所です。

・《セレクト・ハッピー5》
「キー」をトラッシュに置けば再利用可能な0コストアーツ。
5つの効果から1つ選んで使う、0コス、発動タイミングも多い、再利用可能と至れり尽くせりの超汎用カード。
なんかすごい。(語彙力)

こんな風に動かしたい

序盤から除去も出来るのでライフを取りにいけるような感じがあります。取るべきところではガンガン狙っていきたい。
《幻竜 ベビドラ》がパワーアップ出来ると心強い。

中盤からは、《爆掃の閻魔 ウリス》の効果を毎ターン使ってリソースを減らしつつ、強力なレベル4シグニを使って一気に勝負を決めていきたいですね。

終盤でも《グレイブ・アウェイク》やライフクロス回復等による耐久、《ブラック・ドラゴン・ウェーブ》による押し切り等も出来ると思います。

まとめ

今回は【ウリス】デッキについて考えてみました。

序盤から終盤までスキが少なく、強力なカードも多くあるので初心者の私にも扱いやすそうなデッキタイプかな?と感じました。
これでしばらく回してみてまた改善などを重ねていきたいです。(とりあえずイベントに参加しなくては・・・)

おわり。

-WIXOSS
-, ,