WIXOSS

【wixoss】ウィクロスを実際に遊んでみました。【ウィクロス】

こんにちは。

今回は「ウィクロス」の記事を書いていきたいと思います。

今年で5周年ということで、様々なイベントや商品が展開されるようなので是非ともチェックをしてみてください!

「wixoss」とは

「ホビージャパン」と「タカラトミー」が共同開発をしたアニメ連動のTCG(トレーディングカードゲーム)。

美少女が描かれたカードが沢山ある(というかほぼすべて)ことが大きな特徴。
しかし、そのような外観に似合わずカードゲームの中では運要素が控えめなのでかなりプレイングが重要(だと思う)。

簡単なルール解説

対戦開始前の準備

裏面が白の「ルリグデッキ」10枚と、裏面が黒の「メインデッキ」40枚で構築されたデッキで対戦をします。「コイン」と呼ばれるカードも5枚準備しましょう。

最初に「ルリグデッキ」からレベル0のルリグを選択して裏向きに置きます。
次に初期手札を5枚引き、1度のみ好きな枚数引き直すことが出来ます。
最後に「ライフクロス」と呼ばれるカードを7枚「メインデッキ」から置き、準備完了です。

対戦に勝利するには

原則的には相手の「ライフクロス」を7枚すべて「クラッシュ」して、その後に相手プレイヤーに直接攻撃が出来れば勝利となります。

ちなみに「メインデッキ切れ」による敗北はなく、「メインデッキ」が切れた場合は「トラッシュ」のカードをシャッフルして、それを「メインデッキ」として使用します。
そのあと、自分の「ライフクロス」を1枚トラッシュします。(ライフクロスがないときはトラッシュしない)

実際にやってみた感想

本日、Twitterのフォロワーさんと実際にスターターデッキ同士でやってみました。

以下、感想を書いていきます。

引き直しによって事故が少ない

やはり引き直しのシステムは最高ですね。
事故って一方的に負けることがほとんどと言っていいほどないのでこういうのはありがたいです。

それは相手にも言えることなのでプレイングやデッキ構築で差をつけていきたい所ですね。

運要素が控えめでプレイングが重要

基本的に「ライフクロス」が「クラッシュ」されたときに発動できる「ライフバースト」や、通常のドローぐらいでしか運要素が絡まないので、自身のプレイング技術が試されます

特に「エナ」の管理は難しく、迂闊に攻めてしまえば相手の「エナ」を増やすことになり、逆に不利になってしまうこともあります。また、自分の「エナ」が少ないときはどのように「エナ」を使っていくか、と計画を立ててプレイすることが重要に感じました。

大まかなルール自体は簡単なものの、細かいルールやプレイングを覚えるのが割と大変で、最初のうちはかなり疲れてしまうかもしれません。
慣れてきて自由自在にカードを扱うことが出来るようになれば気持ちよくやれると思うので、地道に努力をして早く上達していきたいです。

女の子がかわいい!

うん、美少女が沢山いてとても良き良きです。
こういうのはルールを覚える段階や、慣れていく段階でも割とモチベーションに影響してくると思います。

実際にプレイしている途中でもかわいいなぁとか思ってしまいます(笑)

始めたいけど何を買えばいいの?

ここまで見て、もし興味が湧いてきた方がいたら幸いです。

そんな方には構築済みデッキを購入することをお勧めします。
構築済みデッキは1300円から2000円ほどで売られているものが多く、リーズナブルな価格で始めることが出来ると思います。

本日、2019年4月20日には構築済みデッキが3種類発売されましたので、それから初めて見るのもいいと思います!
自分も今日発売のデッキの中から「ブラックウリス」を買いました♪

また、5月末にはたった555円で買える構築済みデッキも発売されるようなので、より費用を抑えてやってみたい人はそれまで待ってから買うのもありだと思います!

まとめ

・美少女ばかりだけどガチなTCG!
・プレイング重視のゲームシステム!
・構築済みデッキを買って始めてみよう!

今回は「wixoss」について、実際にプレイしてみた記事を書いていきました。

自分も始めて間もないですが、かなり楽しく遊ぶことが出来たのでお勧めです!



おわり。

-WIXOSS
-, ,