ポケモンカード

【ポケカ】《アマージョex》の使い方や相性の良いカード・対策を紹介!

こんにちは。

今回は《アマージョex》について、カードの解説や相性の良いカードなどを紹介していきます。

水タイプ(本編でのこおりタイプ)へとテラスタル化し、氷の女王と化した《アマージョex》ですが、果たしてどのような性能となっているのか詳しく解説していきます。

それでは見ていきましょー。

↓《アマージョex》収録!拡張パック『古代の咆哮』BOXはこちら!↓

《アマージョex》のカード性能・解説

《アマージョex》 2進化 HP310 水タイプ テラスタル
弱点:鋼 抵抗力:なし にげる:無無
■「アイシクルソール」 草
相手のポケモン1匹に、そのポケモンの残りHPが「30」になるように、ダメカンをのせる。
■「トロピカルキック」 草草 180
このポケモンのHPを「30」回復し、特殊状態もすべて回復する。

《アマージョex》は2進化の「ポケモンex」です。
水タイプにテラスタル化しており、弱点が鋼タイプに変更されています。
また、テラスタルの共通効果によって、ベンチにいるとワザのダメージを受けません。

ワザ「アイシクルソール」は草エネルギー1枚で使用出来、相手のポケモン1匹のHPを強制的に「30」にする効果です。
ワザの効果を受けないポケモンに無効化されますが、それ以外のポケモンならバトル場・ベンチを問わず残りHPを「30」にすることが可能です。

相手の「ポケモンex・V」に対して特に大きな効果を発揮するので、積極的に狙っていきましょう。

ワザ「トロピカルキック」は180ダメージを与えながら、HPと状態異常の回復を行う効果を持っています。
草エネルギー2つと軽めのエネルギーで使用できるので、「アイシクルソール」があまり有効ではない、ルールを持たないポケモンや「かがやくポケモン」と戦う時に使用するなど使い分けていくと良いでしょう。

《アマージョex》と相性の良いカード

《ヒスイウォーグル(パラダイムトリガー)》

《ヒスイウォーグル》が持つワザ「ぶきみななきごえ」は、ダメカンが乗っているポケモンに対してダメカンを3つ乗せる効果を持っています。

エネルギー無しで使用出来るため、無駄なエネルギーリソースを消費せずに「アイシクルソール」を受けたポケモンにとどめを刺すことが可能です。

相手が回復やポケモンの回収を行ってこない場合、「アイシクルソール」で残りHPが「30」のポケモンを複数作り、「ぶきみななきごえ」で一気にサイドを取り切るロマンと実用性を兼ねた動きが強力です。

《エレキッド》《バリヤード》

ワザ「アイシクルソール」でHPを減らしたポケモンにとどめを刺せるカードです。
どちらともたねポケモンであるため、《ヒスイウォーグル》よりも場に出しやすい点が魅力です。

《マナフィ》で《エレキッド》、《ジラーチ》で《バリヤード》をそれぞれ対策されますが、相手の状況に合わせて使い分けていきましょう。

《アラブルタケ》+《かがやくヒスイオオニューラ》

《アラブルタケ》は《ブーストエナジー古代》を付けていると、お互いのバトルポケモンをどく状態に出来る特性「もうどくふんじん」を持っています。

それに加え、《かがやくヒスイオオニューラ》が持つ特性「ポイズンピーク」を合わせることでどくによるダメカンが2つ増えるので、ポケモンチェックの時に3つダメカンが乗り、「アイシクルソール」⇒どくのダメージで相手のバトルポケモンをきぜつさせることが出来るようになります。

1ターンきぜつコンボができるのはバトルポケモンだけになるので、《アラブルタケ》や《ヒスイオオニューラ》が用意できずに逃してしまった場合は、上記の《エレキッド》や《バリヤード》を使ってカバーしていきましょう。

《パニックマスク》《バイバニラ》

《パニックマスク》はHP「40」以下のポケモンからワザのダメージを受けなくなる「ポケモンのどうぐ」で、《バイバニラ》は特性「ごっかんルーム」でHP40以下のポケモンがワザを使えなくなります。

《アマージョex》のワザ「アイシクルソール」を受けたポケモンからのカウンターを受けにくくすることが出来ます。

《アマージョex》のサンプルレシピ

今回は《アマージョex》と《ヒスイウォーグル》を組み合わせた形にしてみました。

《カイ》は水ポケモンとグッズをサーチできるサポートです。
《カイ》で《アマージョex》と《ふしぎなアメ》をサーチすることで2ターン目に《アマカジ》を素早く進化させることが可能です。

《ふしぎなアメ》がすでに手札にあれば、《大地の器》をサーチすることで、攻撃のためのエネルギーを揃えられます。

《ヒスイウォーグル》が用意出来ないときは、《バイバニラ》や《パニックマスク》でアタッカーを先に無力化して時間を稼いでいきましょう。

vs【アマージョex】の対策

①:サブアタッカーを先に叩く

《アマージョex》はワザ「アイシクルソール」でダメカンを乗せて、その後、他のポケモンによる攻撃や効果でとどめを刺しに来る動きが基本です。
その為、先にサブアタッカーとなるポケモンを除去することで、「トロピカルキック」の使用を強要させると良いでしょう。

ベンチ攻撃が得意なデッキを使用している場合や、《ブーストエナジー古代》が必要な《アラブルタケ》を採用している型に効果的です。

②:HP増強カードや回復カードを温存する

《勇気のおまもり》のような最大HPを増やすカードや、回復カードを採用しているデッキの場合は、「アイシクルソール」を打ってくるまで待ち、打たれたらHP増強カードや回復カードを使っていくと良いでしょう。

《パニックマスク》や《バイバニラ》による縛りを解除しながら《ヒスイウォーグル》の攻撃で倒されなくなります。

③:ワンショットやライブラリアウトに警戒する

【アマージョex】は、「アイシクルソール」+《バイバニラ》や《パニックマスク》でポケモンを縛りつつ、《ヒスイウォーグル》でサイドを6枚一気に取る動きが強力です。
また、ポケモン全員が縛られると攻撃が出来なくなってしまうので、そのままライブラリアウトで敗北する危険もあります。

その為、
◎無理にベンチを埋めない(6枚以上取られないようにベンチを調整したり、アタッカーを先出ししない)
◎1ターンで《アマージョex》を倒せるように、アタッカーを温存して準備が整ったら仕掛ける
◎アタッカーが進化ポケモンなら一旦進化を待つ
などといった動きをする必要があります。

まとめ

  • 《アマージョex》のまとめワザ「アイシクルソール」によるHPの強制減少が強力なポケモン!
  • 《ヒスイウォーグル》や《エレキッド》など、ベンチにも30ダメージ分を飛ばせるポケモンとの相性◎
  • ルールを持たないポケモンに対してはワザ「トロピカルキック」との使い分けが可能

2進化ならではの強力な効果を備えた強力なポケモンです。
今までバトル場のポケモンのHPを強制的に減らす効果はありましたが、ベンチポケモンも対象に出来るのはとても珍しいです。

その強みを活かし、バトルを有利に進めていきましょう!

それでは良きポケカライフを!

↓《アマージョex》収録!拡張パック『古代の咆哮』BOXはこちら!↓

-ポケモンカード
-, , ,