【ポケカ】《ピジョットex》の使い方や相性の良いカード・対策を紹介!

ポケモンカード

こんにちは。

今回は拡張パック『黒炎の支配者』に収録されている《ピジョットex》について性能や相性の良いカードなどを解説していきます。

《ピジョットex》は特性によって毎ターン好きなカードを1枚手札に加えることが出来、安定した展開をすることが出来る強力なポケモンです。
そんな《ピジョットex》の魅力をお伝えしていきます!

それでは見ていきましょー。

↓《ピジョットex》収録!『黒炎の支配者』はこちら!↓

ポケモンカードゲーム スカーレット&バイオレット 拡張パック『黒炎の支配者』 BOX
ノーブランド品

《ピジョットex》のカード性能と解説

《ピジョットex》 2進化 HP280 無色タイプ
弱点:雷 抵抗力:闘 にげる:なし
■特性「マッハサーチ」
自分の番に1回使える。自分の山札から好きなカードを1枚選び、手札に加える。そして山札を切る。
この番、すでに別の「マッハサーチ」を使っていたなら、この特性は使えない。
■「ふきすさぶ」 無無 120
のぞむなら、場に出ているスタジアムをトラッシュする。

《ピジョットex》は2進化の無色タイプ「ポケモンex」です。
HPは280と低いですが、にげるエネルギーを必要としておらず、逃げ要因として起用することが出来ます。

最大の特徴は特性「マッハサーチ」で、毎番好きなカードを1枚手札に加えられる強力な効果を持っています。
この特性で状況に合わせて欲しいカードを手札に加えて盤面を整えたり、状況を動かしたりしていくことが《ピジョットex》の主な役割となります。

ワザ「ふきすさぶ」は、無色エネルギー2つで使用出来るワザとなっており、120ダメージを与えながらスタジアムを破壊することも出来ます。
ダメージが低く、特性だけで強力な役割を果たせるため、基本的には攻撃を行うことはないです。
ただし《ピジョットex》の特性を封じる《頂への雪道》が貼られ、他に手段がない場合は「ふきすさぶ」の使用シーンも出てくるかもしれません。

《ピジョットex》と相性の良いカード

《アルセウスVSTAR》

「VSTARパワー」の特性「スターバース」により、好きなカードを2枚手札に加えることが出来ます。
「スターバース」で《ピジョットex》+《ふしぎなアメ》をサーチすることで、《ピジョットex》を序盤に出し、「マッハサーチ」で盤面を作っていくことが出来ます。

《リザードンex(悪)》や《マスカーニャex》など、2進化ポケモンデッキを中心に採用率の高い組み合わせとなっています。

《ダブルターボエネルギー》

《ダブルターボエネルギー》1枚で「ふきすさぶ」を使用可能です。
《アルセウスVSTAR》と組み合わせる場合、《ダブルターボエネルギー》を採用することも多いので、緊急時に攻撃しやすくなります。

《ピジョットex》でサーチしたいカード

《ふしぎなアメ》

たねポケモンを2進化ポケモンに一気に進化させるグッズ。
普段はサーチがしづらいカードですが、「マッハサーチ」のおかげで《ふしぎなアメ》を簡単に手札に加えられるようになる手間、安定した展開出来るようになります。

《キャンセルコロン》などのメタカード

特定のデッキや状況に対応でき、1枚だけデッキに差し込んであるメタカードを「マッハサーチ」で手札に加え、状況を解決する手助けとしても使用できます。

もちろんポケモンも直接サーチ出来るので、相手が「いちげき」「れんげき」「フュージョン」軸のデッキの場合に《ドラピオンV》をサーチして相手ポケモンを打ち倒しに行く、といった動きもしやすいです。

《ツツジ》など、使用に条件が必要なカード

相手のサイド枚数が3枚以下の時にしか使えない《ツツジ》など、カードの使用に条件が合ったり、特定の条件下で強力になるカードをピンポイントでサーチして使っていくことが出来ます。

《ピジョットex》の対策

《ポッポ》の時に優先して倒しておく

一番有効な対策としては《ポッポ》の状態の時に先に倒しておくことです。

《アルセウスVSTAR》との組み合わせの場合、《ポッポ》と《ピジョットex》が2枚ずつと少数で投入されていることが多いため、1体倒すだけでも効果があるでしょう。

ベンチ攻撃が得意なデッキや、速攻出来るデッキでは積極的に狙っていきましょう。

《頂への雪道》を張る

《ピジョットex》は「ルールを持つポケモン」のため、特性「マッハサーチ」を無効化できます。

自分にも影響が及ぶため、特性を持っている「ルールを持つポケモン」を採用している場合、『黒炎の支配者』収録の《ルナトーン》《ソルロック》を採用を検討出来そうです。

まとめ

今回は《ピジョットex》についてカード解説をしていきました。

一度立てば2進化ポケモンのアタッカーを安定して展開出来るようになるため、記事公開時は《アルセウスVSTAR》と組み合わせて使用されているシーンが多いです。

今後も汎用性の高い2進化ポケモンとして活躍する可能性が高いため、出来るだけ手に入れておきたいカードです!

それでは良きポケカライフを!

↓《ピジョットex》収録!『黒炎の支配者』はこちら!↓

ポケモンカードゲーム スカーレット&バイオレット 拡張パック『黒炎の支配者』 BOX
ノーブランド品