ポケモンカード

【ポケカ】エネルギー加速で準備を整える!《イーユイex》を使おう!【カード解説37枚目】

こんにちは。

今回は2023年4月14日に発売された拡張パック「クレイバースト」に収録の《イーユイex》について解説をしていきたいと思います。

《イーユイex》はワザ『フレイムサージ』によって、最大3体のポケモンにエネルギー加速が出来るポケモンです。
序盤に使うことで終盤まで戦えるような盤面を築くことも可能です。

それでは見ていきましょー。

↓拡張パック「クレイバースト」BOXはこちら!↓

シュリンク付き ポケモンカードゲーム スカーレット&バイオレット 拡張パック クレイバースト BOX
ノーブランド品

《イーユイex》のカード性能・解説

《イーユイex》 たね HP190 炎タイプ
弱点:水 抵抗力:なし にげる:無
■『ねたみこがす』 炎
相手の山札を上から2枚トラッシュする。
■『フレイムサージ』 炎炎 100
自分のベンチポケモンを3匹まで選び、山札から「基本炎エネルギー」を1枚ずつつける。そして山札を切る。

《イーユイex》は炎タイプのたねポケモン「ポケモンex」です。
HPは190とやや低めですが、逃げるエネルギーが1つであるため、《ビーチコート》で逃げることが出来ます。

ワザ『ねたみこがす』は相手の山札を2枚トラッシュさせる効果です。
これだけで山札を削りきることは難しいので、『フレイムサージ』が使えない時の妨害手段として使用するとよいでしょう。

ワザ『フレイムサージ』は100ダメージを与えつつ、自分のベンチポケモン3体に《基本炎エネルギー》を1枚ずつ、山札からつけられるエネルギー加速の効果を持っています。

エネルギーをつけるポケモンのタイプや種類を問わない点と、多くのポケモンにエネルギーばらまける点が特徴的で、ワザのエネルギーが少ないポケモンを複数のタイプにわたってデッキに採用し、相手ポケモンの弱点に応じたポケモンで戦うという動きが出来るようになります。

《イーユイex》と相性の良いカード

《マグマの滝壺》

毎番ベンチの炎タイプポケモン1匹に炎エネルギーをつけることが出来るスタジアムです。
デメリットとして付けたポケモンにはダメカンが2つ乗ります。

要求値は高いですが、《イーユイex》のワザ『フレイムサージ』を後攻1ターン目で使用するには欠かせないカードです。

《グレンアルマ》

特性『ひおくり』で、《イーユイex》がばらまいたエネルギーを一点に集中させることが出来ます。
《グレンアルマ》を使うとワザのエネルギーが多いポケモンでも戦いやすくなるほか、《マグマの滝壺》との組み合わせで中盤以降も安定したエネルギー供給が出来るようになります。

《エンテイV》

少ないエネルギーでワザを使える炎タイプポケモンです。
《イーユイex》のワザ『フレイムサージ』の仕様上、自分のベンチにポケモンが多く並ぶため、ワザのダメージも上昇しやすい点でお互いに相性がよいカードとなっています。

《ルミナスエネルギー》

《イーユイex》のワザ『フレイムサージ』で付けた《基本炎エネルギー》+《ルミナスエネルギー》で他のタイプのポケモンで戦うときに必要になります。

アタッカーとしては《ライコウV》や《スイクンV》、《ガラル サンダーV》などが良いでしょう。

《イーユイex》の『フレイムサージ』を使おう!

《イーユイex》は後攻1ターン目でワザ『フレイムサージ』を使えると強力です。

『フレイムサージ』を1ターン目で使うためには以下のカードが必要です。
・ベンチに《イーユイex》
・《マグマの滝壺》
・入れ替え手段
・トラッシュに《基本炎エネルギー》(《マグマの滝壺》で付けます)
・手張り用の炎エネルギー

非常に厳しいですね…。

今回は成功率を上げるために《ペパー》から展開を行うギミックを紹介したいと思います。

↓《ペパー》を使ったギミックについて詳しくはこちら↓

https://kanohito-teien.com/pokeka-230311

流れとしては、

《ペパー》で《森の封印石》と《バトルVIPパス》をサーチ

《バトルVIPパス》で《イーユイex》と「ポケモンV」を展開(既に「ポケモンV」がいるなら《イキリンコex》や《カルボウ》がオススメです)

「ポケモンV」に《森の封印石》をつけて足りないカードを手札に加えつつ展開を行う

といった感じとなります。
トラッシュに《基本炎エネルギー》を送る必要があるなど、別途準備する手間はありますが、後攻1ターン目で使える可能性があり、遅くとも2ターン目では使用できる確率が高くなると思うので、是非参考にしてみてください。

《イーユイex》デッキ紹介

最後に、《イーユイex》を使ったデッキ紹介をします。

《イーユイex》のワザ『フレイムサージ』でエネルギー加速を行い、《ルミナスエネルギー》を使って色々なタイプのポケモンで戦うデッキです。
相手のデッキタイプをよく見て、弱点を突きながら戦っていきましょう。

先程相性の良いカードとして紹介した《エンテイV》や、鋼エネルギー1つと無色エネルギー2つでワザを使える《ザマゼンタV》などを入れてみるのも良いでしょう。

まとめ

今回は拡張パック「クレイバースト」に収録の《イーユイex》について紹介していきました。

基本的にはアタッカーよりはサポーターとして、ポケモンの準備をしていくポケモンです。
今後のエネルギー加速カードで後攻1ターン目の『フレイムサージ』が安定するようになれば、バレット系デッキの始動要因として重宝しそうです。

それでは良きポケカライフを!

↓拡張パック「クレイバースト」BOXはこちら!↓

シュリンク付き ポケモンカードゲーム スカーレット&バイオレット 拡張パック クレイバースト BOX
ノーブランド品

-ポケモンカード
-, , ,