デッキ ポケモンカード

【ポケカ】拡張パック「スノーハザード」収録のカードを使ったデッキを紹介!【デッキ集】

こんにちは。

今回は4月14日に発売される拡張パック「スノーハザード」に収録されるカードを使ったデッキを紹介していきます。
環境の考察やデッキづくりの参考になれば幸いです!

それでは見ていきましょー。

↓拡張パック「スノーハザード」BOXはこちら!↓

【パオジアンex】デッキ

《パオジアンex》のワザ『ヘイルブレード』で相手のポケモンを一撃で倒し続けるデッキです。
『ヘイルブレード』は場の水エネルギーを好きなだけトラッシュし、トラッシュした枚数×60ダメージを与える青天井系のワザとなっており、「ポケモンex・V」を一撃で倒せます。

《パオジアンex》自身の特性『わななくれいき』で水エネルギーを手札に加え、《セグレイブ》の特性『きょくていおん』でエネルギーを付けて攻撃を仕掛けていきます。

中盤以降は《オリジンパルキアVSTAR》の「VSTARパワー」である特性『スターポータル』や《スーパーエネルギー回収》でトラッシュからエネルギーを再利用し、息切れを防ぐことが出来ます。

【チオンジェンex】デッキ

《フォレトスex》の特性『ばくれつエナジー』で相手にサイドを取らせつつエネルギーを加速し、《チオンジェンex》のワザ『むさぼるつた』で逆転を狙っていくデッキです。

『むさぼるつた』は相手が既に取ったサイドの枚数×60ダメージを相手ポケモン1匹に与えることが出来るワザとなっており、バトル場・ベンチを問わずダメージを与えることが可能です。
《フォレトスex》が特性『ばくれつエナジー』を発動すれば、その時点で相手のサイドが2枚減る為、120ダメージ分の火力上昇となります。

不利な状態から攻撃を開始するため、《勇気のおまもり》や《コロトック》で《チオンジェンex》の耐久力を上げつつ戦いましょう。

相手の残りサイド枚数を1枚にするように調整できれば、300ダメージで攻撃を仕掛けることが出来ます。
一発逆転を狙いたい人にオススメのデッキです。

【ケッキング】デッキ

大きなダメージを与える代わりに眠ってしまうワザ『ぐうたらヘッドバット』と特性『にどね』という重いデメリット効果を持つ《ケッキング》が主体のデッキです。
《ケッキング》はワザを使うと眠ってしまい、特性『にどね』によって、ポケモンチェックのコイントスで2度オモテを出さないと起きることが出来ません。

そんなデメリットを克服するため、《からくりアーム》や《セラピーエネルギー》などを使用して『ぐうたらヘッドバット』を連発できるようにしています。

進化の手間が掛かりますが、《ペパー》を使って《ふしぎなアメ》を手札に加え、素早く《ケッキング》を展開が出来るようにしましょう。

【ミガルーサ】デッキ

手札が0枚だと水エネルギー1枚で攻撃出来る《ミガルーサ》を使ったデッキです。
《ピオニー》を使って一気に手札を減らし、《ミガルーサ》が攻撃出来るように盤面と手札を整えていきます。
自分の番の終わりに手札が4枚になるように山札を引ける《かがやくフシギバナ》を採用し、空になった手札を補充していきましょう。

手札を空にするという条件は厳しめですが、後攻1ターン目から高威力のワザを打てるチャンスがあり、環境で猛威を奮う《ウッウ(ロストアビス)》とのワザの撃ち合いに勝てる点が魅力のポケモンとなっています。

【ウミトリオ】デッキ

ワザ『うみほりトンネル』でデッキ破壊を行う《ウミトリオ》を軸にしたデッキです。
基本的にサイドを取ることが無いため、相手よりサイド枚数が多いことが必要な《リバーサルエネルギー》の効果が発揮しやすくなっています。

《リバーサルエネルギー》が来ない場合や序盤は《チェリム》の特性『はるらんまん』でエネルギー加速をして《ウミトリオ》のワザ『うみほりトンネル』を使っていきましょう。
《からぶりほけん》を付けることでウラが出ても山札を引くことが出来るので、次の番の動きを備えることができます。

特殊な勝ち方をしたい人にオススメのデッキです。

まとめ

今回は拡張パック「スノーハザード」に収録されるカードで作るデッキを紹介していきました。

ルールを持たないポケモンに魅力的なポケモンが多い印象です。
《リバーサルエネルギー》の登場でルールを持たない進化ポケモンのデッキが大幅に強化されたため、既存のカードに再度注目が集まりそうです!

それでは良きポケカライフを!

↓拡張パック「スノーハザード」BOXはこちら!↓

-デッキ, ポケモンカード
-, ,