ポケモンカード

【ポケカ】《マスカーニャex》の使い方や相性の良いカード・対策を紹介!

こんにちは。

今回は2023年3月9日発売の強化拡張パック「トリプレットビート」より、《マスカーニャex》を紹介していきます。

《マスカーニャex》は、草エネルギーをトラッシュすることで相手のベンチポケモンにダメカンを乗せる特性と、ダメカンが乗ったポケモンに攻撃するときにダメージが大幅に上昇するワザを持っています。

ベンチポケモンにダメカンを乗せるため、ダメージを与えたいポケモンをバトル場にひきずり出す必要がありますが、特性とワザが噛み合ったポケモンです。
そんな《マスカーニャex》の使い方や相性の良いカードなどを紹介していきます!

それでは見ていきましょー。

↓強化拡張パック「トリプレットビート」はこちら!↓

《マスカーニャex》のカード性能・解説

《マスカーニャex》 2進化 HP310 草タイプ
弱点:炎 抵抗力:なし にげる:無無
■特性『ブーケマジック』
自分の番に、自分の手札の「基本草エネルギー」を1枚トラッシュするなら、1回使える。相手のベンチポケモン1匹に、ダメカンを3個乗せる。
■『スクラッチネイル』 無無 100+
相手のバトルポケモンにダメカンが乗っているなら、120ダメージ追加。

《マスカーニャex》は草タイプの2進化「ポケモンex」です。
HPは310と若干低めで、にげるエネルギーは2つとなっています。

特性『ブーケマジック』は、手札の《基本草エネルギー》を1枚トラッシュすることで、相手のベンチポケモン1匹にダメカンを3個乗せる効果です。
自身のワザ『スクラッチネイル』との相性が良いほか、ダメカン3つと比較的多くのダメカンを乗せることが出来るので、HPが60のポケモンに対して2回打ち込むことできぜつさせることも可能です。

ワザ『スクラッチネイル』は、無色2つで100ダメージを与えるワザです。
効果で相手のバトルポケモンにダメカンが乗っていると120ダメージを追加し、220ダメージとなります。

たねの「ポケモンex」や「ポケモンV」を一撃で倒せる火力となり、かなり強力です。
特性『ブーケマジック』との相性が良いワザですが、『ブーケマジック』はベンチにしかダメカンを乗せられない為、何らかの方法でダメカンが乗ったポケモンをバトル場に引きずり出すか、ダメカンを移植させる必要があります。

進化前の《ニャオハ》《ニャローテ》について

たねポケモンの《ニャオハ》は複数種類がありますが、HPが70のものが扱いやすいです。
炎ポケモンが使う30ダメージのワザをギリギリ耐えることが出来るため、序盤での場持ちがよくなります。
逃げるエネルギーも1つと入れ替えやすいので、デッキのエネルギーと相談して採用する《ニャオハ》を決めていきましょう。

基本的に《ニャオハ》から《マスカーニャex》へ《ふしぎなアメ》を使って進化させるため、《ニャローテ》を多く採用する必要はありませんが、採用する場合は1エネルギーで30ダメージを出せる《ニャローテ(トリプレットビート)》が扱いやすいでしょう。

《マスカーニャex》と相性の良いカード

《かがやくフーディン》

特性『ペインスプーン』で相手の場のポケモンにのっているダメカンを2つ、他のポケモンに移動させることが出来ます。
特性『ブーケマジック』で乗せたダメカンを手早くバトル場のポケモンに移動させることが出来るため、直ぐに『スクラッチネイル』のダメージを伸ばすことが出来ます。

《マスカーニャex》と合わせる時は必ず組み合わせたいポケモンです。

《ルチャブル》

特性『フライングエントリー』は、手札からベンチに出た時、相手のベンチポケモン2匹にダメカンを1個ずつ乗せる効果です。
《マスカーニャex》の特性『ブーケマジック』を使わずとも簡単に『スクラッチネイル』の条件を満たすことが出来ます。

やはりベンチポケモンにしか乗せられないので、後述の《ボスの指令》《セレナ》等を組み合わせて使いましょう。

《ダブルターボエネルギー》

ワザのダメージが「-20」されるものの、無色エネルギー2つ分として働く特殊エネルギー。
《マスカーニャex》のワザ『スクラッチネイル』を1枚で使えるようになります。

特性『ブーケマジック』でのコストに出来ない点には注意しましょう。

《ボスの指令》《セレナ》

相手のベンチポケモンをバトル場に引きずり出せるサポートです。
《セレナ》は「ポケモンV」のみを対象に出来ます。

『ブーケマジック』や《ルチャブル》でダメカンを乗せたポケモンを仕留めるために是非とも組み合わせましょう。

《リーフィアVSTAR》《ブラッキーVMAX》

相手のベンチポケモンをバトル場に引きずり出す特性を持つポケモン達です。

《リーフィアVSTAR》は1度切りですが、使用タイミングを選びません。
また、進化元の《リーフィアV》が持つ特性『りょくかさいぼう』でエネルギー加速が出来るため、序盤の速攻を仕掛けやすいです。

《ブラッキーVMAX》は進化時に相手のベンチポケモンをバトル場に引きずり出すことが出来ます。
「VSTARパワー」ではない為、対戦中に複数回使用出来ます。

まとめ

今回は《マスカーニャex》について、使い方や相性の良いカードを紹介していきました。
ダメカンのばら撒きが強力なポケモンで、噛み合ったワザも持っているため、専用デッキを組むことで強力な動きをすることが可能です。

HPの低いポケモンをばら撒きで倒したり、『スクラッチネイル』で大ダメージを狙ったりと変幻自在の動きで相手をまどわせていきましょう!

それでは良きポケカライフを!

↓強化拡張パック「トリプレットビート」はこちら!↓

-ポケモンカード
-, , ,