【ポケカ】「かがやくポケモン」が登場!使い方やルールを解説!【初心者向け】

ポケモンカード, 初心者向け

こんにちは。

今回は、2022年2月25日に発売される強化拡張パック「バトルリージョン」より登場した、「かがやくポケモン」について紹介していきます。

「かがやくポケモン」は、デッキに1枚しか入れられないというルールを持つポケモンであり、その性質上非常に強力な効果を持っています。
倒されてもサイドが1枚しか取られない為、《クロバットV》や《ネオラントV》のように《ボスの指令》で呼び出され、サイドを複数枚取られてゲームエンド、という展開にはなりにくいです。

そんな「かがやくポケモン」の紹介と使い方などについて紹介していきます!

それでは見ていきましょー。

↓「かがやくポケモン」収録!強化拡張パック「バトルリージョン」はこちら!↓

「かがやくポケモン」の概要とルール

「かがやくポケモン」とは

「かがやくポケモン」は、デッキに1枚しか入れられないというルールを持つポケモンです。
レアリティの表記は「K」となっています。
イラストは色違いの姿で描かれています。

進化後のポケモンでもたねポケモンとして登場しており、すぐに場に出すことが可能です。(例:《かがやくゲッコウガ》)
HPはルールを持たない、非進化たねポケモンと同等。

現状では、非常に強力な特性を持っており、ベンチに置いておくだけで効果を発揮してくれるポケモンとなっています。
後々、強力なワザを持つポケモンが登場するかもしれません。

「かがやくポケモン」のルールや注意点

①:デッキに1枚しか入れられない

「かがやくポケモン」はデッキに1枚しか入れられないというルールを持っています。

「ポケモンカードゲーム サン&ムーン」シリーズにて登場した「プリズムスター」のカードは同じ名前の「プリズムスター」のカードを1枚しか入れられないというルールなので、異なる名前の「プリズムスター」のカードであれば1枚ずつデッキに入れることが出来ました。

しかし、今回は「かがやくポケモン」全体の中から1枚しか入れられないので、「プリズムスター」との違いに注意する必要があります。
「ポケモンカードゲーム BW」シリーズの「ACE SPEC」に近いニュアンスです。

②:「ルールを持つポケモン」である

「かがやくポケモン」はデッキに1枚しか入れられないというルールを持つポケモンです。
その為、「ルールを持つポケモン」に関する効果を持つカードの効果を受けるかどうかは注意する必要があります。

《頂への雪道》は、「ルールを持つポケモン」の特性を無くすため、「かがやくポケモン」の特性もなくなります。
対して、《エンペルトV》の特性『エンペラーアイ』は、「ルールを持つポケモン」を除くたねポケモンの特性を無くすため、「かがやくポケモン」の特性は無くなりません。

少し変わりますが、「かがやくポケモン」は「ポケモンV」ではない為、《回収ネット》で問題なく手札に戻すことが出来ます。

強化拡張パック「バトルリージョン」に収録される「かがやくポケモン」を紹介!

《かがやくゲッコウガ》

水タイプの「かがやくポケモン」。
HPは130となっており、非ルールの伝説ポケモン並みの耐久力となっています。

特性『かくしふだ』は、手札のエネルギーを1枚捨てることで山札を2枚引く効果となっています。
トラッシュするカードはエネルギーである必要があるものの、進化ポケモンである《チラチーノ》や《レパルダス》と同様の特性を、たねポケモンで使用できる点が非常に強力。

1ターン目から場に出すことが出来るので、事故率の低減に一役買ってくれます。
現状では「かがやくポケモン」に困ったら、とりあえず入れておいて損はないぐらいの強力カードとなっています。

《かがやくルチャブル》

闘タイプの「かがやくポケモン」。
HPは90と、非進化のたねポケモンと同等です。

特性『ビッグマッチ』は、自分のポケモンが使うワザの、相手のバトル場の「ポケモンVMAX」へのダメージを「+30」する効果を持っています。
自身がベンチにいないと効果を発揮出来ない点には注意です。

ダメージの上昇率が高く、《こだわりベルト》を組み合わせることで、「ポケモンVMAX」へのダメージが合計「+60」と大幅に伸びます。
元々の攻撃力が高いポケモンと組み合わせれば、「ポケモンVMAX」を一撃で倒せるようなダメージを出すことが出来、相性が良いです。
また、中打点を出し続けるデッキでも、「ポケモンVMAX」を倒すまでの各定数をズラすことが出来るので、こちらも相性が良いでしょう。

まとめ

今回は「かがやくポケモン」について、ルールや使い方などを解説していきました。

とにかく強力な特性を持っているので、デッキに枠が出来たら必ず1枚入れておきたいカード群です!
今後の「かがやくポケモン」にも期待がかかります!

それでは良きポケカライフを!

↓「かがやくポケモン」収録!強化拡張パック「バトルリージョン」はこちら!↓