こんにちは。
今回は2021年12月3日に発売されたハイクラスパック「VMAXクライマックス」に収録されている「ポケモンVMAX」について、使い方や相性の良いカードなどを紹介していきます。
・どんな「ポケモンVMAX」が収録されているのだろう?
・「ポケモンVMAX」が当たったけどどのように使えばいいか分からない!
このような悩みを解決できる記事となっています!
それでは見ていきましょー。
↓ハイクラスパック「VMAXクライマックス」のBOXはこちら!↓
※相性の良いカードにある★マークは、ハイクラスパック「VMAXクライマックス」に収録されているカードです。
《イオルブVMAX》
カード解説
バトル場にいる時に、相手のポケモン全員にダメカンを1個乗せる特性『かいこうせん』が特徴のポケモンです。
簡単な条件でダメカンをばら撒くことが出来、《ふうせん》を付けることですぐに逃げることが出来るため、スキが少ないです。
ワザは相手のバトルポケモンについているエネルギーの数だけダメージが上昇する『キョダイウェーブ』をもっています。
相手依存である為、安定したダメージは望みにくいのが難点。
デッキの主軸として採用するよりは、特性『かいこうせん』を活かしたサポート的な立ち回りをすると強みを引き出すことが出来ます。
相性の良いカード
《サンダースVMAX》
バトルポケモンとダメカンが乗っているベンチポケモン1体に100ダメージを与えるワザ『ダイジンライ』を持っています。
《イオルブVMAX》の特性『かいこうせん』で予めダメカンを乗せて置けば、そのまま『ダイジンライ』の追加効果を狙うことが可能です。
この他にも《デンリュウV》や《ガラル タチフサグマ》など、ダメカンが乗っていることで強力な効果を発揮出来るカードがあるので、ぜひ組み合わせてみましょう。
《バシャーモVMAX》
カード解説
「れんげき」を持つ「ポケモンVMAX」です。
ワザ『ダイブレイズ』は無色2個を要求しており、《れんげきエネルギー》1枚ですぐに使うことが出来ます。
ダメージは130と心もとないものの、自分のベンチにいる「れんげき」ポケモン2体にエネルギーを1枚ずつ付ける追加効果が強力。
特殊エネルギーも問題なく付けることが出来るため、《れんげきエネルギー》や《スパイラルエネルギー》を付けて手早くポケモンを育てるのも有効です。
デッキの最初のアタッカーとして活躍させ、『ダイブレイズ』で育ったポケモンで絶え間なく攻撃をしていきましょう!
相性の良いカード
《ゼラオラV》★
前の自分の番に「れんげき」のポケモンがワザを使っていたなら、ベンチポケモン1体にも160ダメージを与えるワザ『クロスフィスト』を持っています。
《バシャーモVMAX》のワザ『ダイブレイズ』で《れんげきエネルギー》を《ゼラオラV》に付けておくことで、次の番に雷エネルギーを付けるだけで『クロスフィスト』を使えます。
前の番に「れんげき」である《バシャーモVMAX》がワザを使っているので、追加効果の条件も満たすことが出来、非常に相性が良いです。
《メモリーカプセル》★
進化前に持っていたワザを使えるようになる「ポケモンのどうぐ」。
《バシャーモV》の『ほのおのうず』を使えるようになります。
炎エネルギーを必要とするものの、210ダメージを与えることが出来るようになります。
炎エネルギーを採用する形なら1枚差し込んでおくと活躍してくれるカードです。
《マルヤクデVMAX》
カード解説
ワザ『キョダイヒャッカ』は、自身に付いている炎エネルギーの数だけダメージが上昇し、ダメージを与えたあと、トラッシュから炎エネルギーを1枚自身に付ける効果を持っています。
攻撃すればするほどエネルギーをどんどん蓄え、ダメージも大きくなっていきます。
《マルヤクデVMAX》を軸として、他のカードで《マルヤクデVMAX》を場に残したり、エネルギーを加速させる手段を搭載しておくと良いでしょう。
相性の良いカード
《マグマの滝壺》
拡張パック「スターバース」に収録される「スタジアム」。
トラッシュから炎エネルギーを1枚、ベンチの炎ポケモンに付けることが出来ます。
1ターンで《マルヤクデVMAX》が攻撃出来るようになるので、速攻性が高まります。
その後も毎番エネルギーを付けて《マルヤクデVMAX》の攻撃をより強力にしていきましょう。
《ヒート炎エネルギー》★
《ヒート炎エネルギー》を付けたポケモンのHPを20大きくする特殊エネルギーです。
『キョダイヒャッカ』の効果で付けることは出来ないものの、場に残り続けるほど《マルヤクデVMAX》は強力になっていくので相性が良いカードです。
《はくばバドレックスVMAX》
カード解説
相手のベンチポケモンの数だけダメージが変わる『エンペラーライド』と、エネルギーをトラッシュすることでダメージが上昇する『ダイランス』を持つ、速攻タイプのポケモン。
少ないエネルギーで大きなダメージを生み出せるのが最大の魅力。
『ダイランス』はエネルギーをトラッシュすることでダメージが上昇し、最大で250ものダメージを与えることが出来ます。
序盤から終盤まで安定感のある攻撃で勝利を目指していきましょう。
相性の良いカード
《メロン》★
トラッシュから水エネルギーを1枚、「ポケモンV」に付けつつカードを3枚ドローできるサポート。
《はくばバドレックスVMAX》の『ダイランス』でトラッシュしたエネルギーを、すぐに再利用出来る強力な1枚です。
手張りと一緒に合わせれば1ターンで『ダイランス』を使えるようになるため、奇襲性も高くなります。
《スイクンV》
《はくばバドレックスVMAX》と同じく、少ないエネルギーで攻撃出来るポケモン。
特性『しゅんそく』によるドローも行うことが出来るため、非常にバランスが良いカードです。
サブアタッカーとして採用することで、《はくばバドレックスVMAX》と《スイクンV》が1体ずつ倒されても負けない立ち回りが出来るようになります。
前述の《メロン》との相性も良いです。
《ピカチュウVMAX》
カード解説
120ダメージか、エネルギーを全部トラッシュして270ダメージかを選んで使えるワザ『キョダイボルテッカー』を持つ「ポケモンVMAX」。
相手のポケモンのHPが低かったり、HPを削ったりしたい時は120ダメージを与え、一撃で倒せるときにはエネルギーを全部トラッシュして270ダメージを与えに行くと良いでしょう。
メインアタッカーとして採用し、他のカードで《ピカチュウVMAX》を支えていくようにデッキを構築していきましょう。
相性の良いカード
《モココ》★
特性『エレキダイナモ』でトラッシュから雷エネルギーを付けることが出来るポケモンです。
『キョダイボルテッカー』のデメリットとうまく噛み合った性能をしており、複数体並べることで《ピカチュウVMAX》が連続して270ダメージの『キョダイボルテッカー』を使えるようにもなります。
《ピカチュウVMAX》を使うならば必ず4枚入れておきたいカードです。
《スピード雷エネルギー》★
雷ポケモンに付けると山札を2枚引ける特殊エネルギー。
《モココ》や《ピカチュウVMAX》を素早く出せるように、山札をどんどん引いていきましょう。
《ミュウVMAX》
※画像は「フュージョンアーツ」収録の通常レア版です。
カード解説
レアリティ「ウルトラレア」で特別に収録されている「ポケモンVMAX」。
拡張パック「フュージョンアーツ」が初出のカードです。
ワザ『クロスフュージョン』が特徴的で、ベンチにいる「フュージョン」ポケモンのワザを無色2個で使うことが出来ます。
戦況に応じてワザを使い分けることで、多くのデッキを相手に有効に立ち回ることが出来ます。
下ワザ『ダイミラクル』は、130ダメージと少ないダメージではありますが、相手のバトルポケモンにかかっている効果を計算しない為、《チルタリス》や《ジュラルドンVMAX》の特性を貫通しつつダメージを与えることが出来ます。
相性の良いカード
《ゲノセクトV》
特性『フュージョンシステム』によって、場の「フュージョン」ポケモンの数になるまで山札を引くことが出来ます。
また、ワザ『テクノバスター』は210ダメージを与えることが出来るため、《ミュウVMAX》の『クロスフュージョン』でコピーして大きなダメージを与えていきましょう。
《コオリッポ》★
場の《フュージョンエネルギー》の数だけダメージを与えられるポケモン。
ベンチポケモンに対しても有効なので、《ジメレオン》や《モココ》といった、放置すると厄介なポケモンを排除することが出来ます。
《ミュウVMAX》の『クロスフュージョン』でコピーして使いましょう。
《ニンフィアVMAX》
カード解説
ワザ『ダイハーモニー』は無色エネルギー3つで使うことが出来、ベンチポケモンのタイプの数×30ダメージ追加する効果を持っています。
一見大ダメージを出すには難しそうではありますが、単体で完結したポケモンや、エネルギーを共有できるポケモンと組み合わせて使うことで、意外と楽に大ダメージを出すことが可能です。
様々なポケモンと協力してバトルを有利に進めていきましょう。
相性の良いカード
《ガラル ファイヤーV》★
悪タイプの「ポケモンV」。
特性『じゃえんのつばさ』でトラッシュから悪エネルギーを付けることが出来、付けたエネルギーでワザ『オーラバーン』を使える、1体で完結したポケモンです。
後述の《れんげきウーラオスVMAX》と合わせて、幅広い相手に対して弱点を突けるようにする運用が強力です。
《ニンフィアV》のワザ『ダイハーモニー』のダメージ上昇にも一役買ってくれるので、是非とも合わせておきたいカードです。
《れんげきウーラオスVMAX》★
「れんげき」の闘タイプ「ポケモンVMAX」。
『ダイハーモニー』のダメージ上昇を支援しつつ、悪タイプに有効に立ち回れるようになります。
また、《れんげきエネルギー》を始めとした「れんげき」関連のカードを共有できるため、特に相性が良いです。
《ミミッキュVMAX》
カード解説
ワザ『オカルトナンバー』によるダメカンのばら撒きが特徴の「ポケモンVMAX」。
《アセロラの予感》を使った番なら、乗せるダメカンの数が13個になります。
好きなようにダメカンを乗せることが出来るので、弱ったポケモンやHPの低いポケモンを中心にダメカンを乗せると有効です。
進化前の《ミミッキュV》がダメージを受けなくなる特性を持っているため、1ターン稼いで『オカルトナンバー』でカウンターを仕掛ける運用も可能です。
相性の良いカード
《アセロラの予感》★
《ミミッキュVMAX》のワザ『オカルトナンバー』を強くするために必要なカード。
効果自体は強力とは言えないものの、《ミミッキュVMAX》を活かすなら一緒に採用しましょう。
《ダブルターボエネルギー》
2022年1月14日発売の拡張パック「スターバース」に収録されるカード。
《ダブルターボエネルギー》はワザのダメージが減ってしまう効果を持っていますが、《ミミッキュVMAX》のワザ『オカルトナンバー』はダメカンを乗せる効果である為、デメリットを気にせず使うことが出来ます。
《こくばバドレックスVMAX》
カード解説
特性『めいかいのとびら』によって、エネルギー加速とドローを行える超タイプの「ポケモンVMAX」です。
とにかく『めいかいのとびら』が強力で、安定した盤面の構築と攻撃を行うことが出来ます。
ワザ『ダイガイスト』は場の超エネルギーの数だけダメージが上がる、自身の特性と嚙み合った性能をしています。
他のポケモンを育てるのもよし、自身がアタッカーとなって活躍していくのもよしと至れり尽くせりの性能です。
相性の良いカード
《霧の水晶》★
超タイプのたねポケモンか、超エネルギーを山札からサーチ出来るグッズ。
進化前の《こくばバドレックスV》や、特性『めいかいのとびら』を使うために必要な超エネルギーを手札に加えることが出来ます。
《マホイップVMAX》
自分の場に付いているエネルギーを好きなだけトラッシュして、その枚数だけダメージを与えるワザ『キョダイホイッパー』を持っています。
《こくばバドレックスVMAX》でエネルギーをどんどん付けていき、《マホイップVMAX》で大ダメージを狙う運用が非常に強力。
ダメージがそこまでいらない時は《こくばバドレックスVMAX》、ダメージが欲しいときは《マホイップVMAX》で攻撃をしていくと効率よく戦うことが出来るでしょう。