ポケモンカード

【ポケカ】『わたげれんだ』で連撃!《ワタッコ》を使おう!【カード解説18枚目】

こんにちは。

今回は2021年7月9日発売の拡張パック「蒼空ストリーム」より、《ワタッコ》を紹介していきます。

《ワタッコ》は特性『わたげれんだ』よって、ワザを2回使うことが出来ます。
『わたげれんだ』によってワザのダメージが2倍になるだけでなく、「れんげきの巻物」を使うことで状況に応じてワザを使い分けることも可能になっています。

それでは見ていきましょー。

↓《ワタッコ》を手に入れよう!蒼空ストリームはこちら!↓

《ワタッコ》のカード性能・解説


《ワタッコ》 2進化 HP90 草タイプ
弱点:炎 抵抗力:なし にげる:なし
■特性『わたげれんだ』
このポケモンは、ワザを2回連続で使える。(1回目のワザで相手のバトルポケモンがきぜつしたなら、次のポケモンがバトル場に出たあと、2回目のワザを使う。)
■『かいてんアタック』 草 60

「れんげき」の2進化ポケモン。
2進化ポケモンにしてはHPが90と非常に低く、《レベルボール》でサーチ可能です。(後述の《ポポッコ》の存在によってほとんど意味はありませんが)
逃げるエネルギーが0な点も魅力です。

ワザを2回連続で使用できる特性『わたげれんだ』が最大の特徴です。
素で持っているワザは草エネルギー1枚で使用できる『かいてんアタック』。
60ダメージを与えるので、特性『わたげれんだ』が働いていれば120ダメージとなります。

「れんげき」のポケモンであるため、「れんげきの巻物」に対応。
「れんげきの巻物」を付けることでそのワザを2回連続で使用することも可能になります。
また、『かいてんアタック』と「れんげきの巻物」のワザをそれぞれ1回ずつ使用したり、1度だけ攻撃したりできるため、応用力もあります。

進化前の《ポポッコ》《ハネッコ》について

《ワタッコ》の進化前である《ポポッコ》は特性『ソーラーしんか』によって、エネルギーが付くと《ワタッコ》に進化出来ます。
非常に緩い条件で《ワタッコ》に進化可能である為、《ワタッコ》を使うなら必ず入れておきたいポケモンです。
逃げるエネルギーが0で、《レベルボール》対応なのも強みです。

《ハネッコ》はHPが40と低く、ベンチ攻撃に警戒が必要ですが、こちらも逃げるエネルギーが0です
1エネルギーワザでもきぜつしかねず、バトル場には放置しておきたくないポケモンのため、逃げエネがないのはありがたいです。

《ワタッコ》に「れんげきの巻物」を付けよう!相性の良い巻物は?

《れんげきの巻物 渦の巻》(イチオシ!)

相手ポケモン全員に30ダメージをばら撒くワザ『うずむそう』が使えるようになる「ポケモンのどうぐ」です。
《れんげきエネルギー》+1エネルギーでワザを使えます。

《ワタッコ》の特性『わたげれんだ』があれば、相手ポケモン全員に60ダメージを撒けるようになります。
さらに、《ナゲツケサル》の特性『スローイングコーチ』が働いていれば、相手のベンチにいる「ポケモンV・GX」に対して合計で120ダメージを与えられるようになり、総ダメージ量が大幅に上昇します。

2回使えば、《デデンネGX》や《クロバットV》を根こそぎ倒すことが出来ます。
《モココ》や《モスノウ》、《ジメレオン》等のポケモンもついでのように倒せるため、相手の動きを鈍らせることも可能。

特性『ベンチバリア』を持つ《ミュウ》には弱いため、《ボスの指令》でバトル場に引きずり出して『かいてんアタック』で倒してから『うずむそう』を使うと良いでしょう。

《れんげきの巻物 天の巻》

相手のバトルポケモンについているエネルギーの数だけダメージが上昇する『いづなおとし』を使えるようにする「ポケモンのどうぐ」。
《スパイラルエネルギー》+1エネルギーで使えるようになります。

「ポケモンVMAX」は3エネルギーで動くポケモンが多く、その場合は『いづなおとし』のダメージは160ダメージとなります。
しかし、《ワタッコ》の特性『わたげれんだ』によってダメージが2倍となる為、合計320ダメージと「ポケモンVMAX」を1ターンで倒せるような火力に化けます。

《ムゲンダイナVMAX》や《ドラパルトVMAX》のような、2エネルギーでワザを使うポケモンに対しては、一旦『いづなおとし』で220ダメージを与えておき、次の番に『かいてんアタック』で倒しに行く動きが必要なります。

《ピカチュウVMAX》や《れんげきウーラオスVMAX》のような、エネルギーを全部トラッシュするポケモンや、そもそもエネルギーが付いていないポケモンに対しては効果が非常に薄い点がウィークポイントです。

《れんげきの巻物 飛竜の巻》

エネルギーを2つトラッシュして、相手ポケモンに90ダメージを与えるワザ『りゅうせい』が使えるようになる「ポケモンのどうぐ」。
炎エネルギー+雷エネルギーで使えるようになります。

一撃で《モココ》《ジメレオン》などのシステムポケモンをきぜつさせることが出来ます。
《ワタッコ》の特性『わたげれんだ』があれば、2体同時に倒したり、ダメージを集中させて《クロバットV》《デデンネGX》を倒しに行くことも可能です。

しかし、最大の弱点がエネルギーを2個トラッシュしなければならないことです。
『りゅうせい』を1回使う度にエネルギーを2個トラッシュしなければならない為、4つもエネルギーが必要になってしまいます。
ワザを使うためのエネルギーも必要で、連続して使うには炎エネルギー2つと雷エネルギー2つを付けなければなりません。

コストパフォーマンスが悪いため、使うことはほぼないでしょう。
使うとすれば『かいてんアタック』との併用か、《溶接工》《モココ》をフル活用していくかのどちらかになりそうです。

まとめ

今回は拡張パック「蒼空ストリーム」に収録の《ワタッコ》を紹介していきました。

特性『わたげれんだ』で真の「れんげき」が出来、「れんげき」に新たな可能性を開くポケモンです。
「れんげきの巻物」を駆使して相手ポケモンを打ち倒していきましょう!

それでは良きポケカライフを!

↓《ワタッコ》を手に入れよう!蒼空ストリームはこちら!↓

-ポケモンカード
-, , ,