こんにちは。
今回は2021年3月19日に発売された強化拡張パック「双璧のファイター」より収録の、《ガラル ファイヤーV》を採用した【オーロンゲVMAX】デッキを紹介していこうと思います。
《ガラル ファイヤーV》は特性『じゃえんのつばさ』によって、自身に悪エネルギーを付ける効果を持っています。
そこで《マニューラGX》の特性『シャドーコネクション』と合わせて他のポケモンを育てていき、戦っていくデッキを組むことが出来ます。
今回はメインアタッカーとして、エネルギーが付けば付くほどワザのダメージが上がる《オーロンゲVMAX》を採用したデッキにしてみました!
それでは見ていきましょー。
【オーロンゲVMAX】とは
悪エネルギーが付けば付くほどダメージが上がるワザ『キョダイドリル』を持った《オーロンゲVMAX》が切り札のデッキです。
『キョダイドリル』のダメージは最大で「270」ダメージとなり、「TAGTEAM」を一撃で倒すことが可能な威力を誇ります。
「270」ダメージを出すためには5つの悪エネルギーが必要で、普通にプレイしていては達成することは難しいです。
エネルギーをたくさんつけるため、構築済みの「スターターセットVMAX」では、《サザンドラ》の特性『ダークスコール』でエネルギーを加速していくのが主な動きでした。
強化拡張パック「双璧のファイター」ではたねポケモンでエネルギー加速が可能な《ガラル ファイヤーV》が登場。
《ガラル ファイヤーV》は自身に悪エネルギーを付ける為、《マニューラGX》と組み合わせて《オーロンゲVMAX》を育てる動きが可能になりました。
【オーロンゲVMAX】のキーカード
《オーロンゲVMAX》
今回のデッキのメインアタッカーです。
HPが「330」と高めで、弱点が闘タイプではなく草タイプが弱点となっている点が特徴で、《ガラル サンダーV》に対しても強く出ることが可能です。
ワザ『キョダイドリル』は悪エネルギー3つで「170」ダメージのワザです。
そのままでも「ポケモンVMAX」を2回の攻撃で倒せる威力を持っていますが、悪エネルギーを更に付けることで威力が上昇。
5つ悪エネルギーを付ければ「270」ダメージとなり、「ポケモンV」はもちろん、「TAGTEAM」も一撃で倒せるダメージ量となります。
《ガラル ファイヤーV》《マニューラGX》
デッキのメインエンジンとなるカードです。
《ガラル ファイヤーV》の特性『じゃえんのつばさ』によって、トラッシュから悪エネルギーを回収し、《マニューラGX》の特性『シャドーコネクション』で自分の場のポケモンにエネルギーを付け替えます。
この組み合わせで《オーロンゲVMAX》にどんどんエネルギーを集めていき、戦っていくのが主な動きとなります。
1体目の《オーロンゲVMAX》が倒されそうなときは、最低限のエネルギーだけを残して2体目の《オーロンゲVMAX》にエネルギーを付け替え、次の《オーロンゲVMAX》が存分に戦えるようにすることも可能です。
《モミ》
《マニューラGX》の特性『シャドーコネクション』は《基本悪エネルギー》を自由に動かせるため、無傷のポケモンやたねポケモンにエネルギーを移してから、《モミ》で回復をさせるといった動きも可能になっています。
ダメージを受けた《オーロンゲVMAX》を回復させ、体力全開でまた戦えるようにしていきましょう。
【オーロンゲVMAX】サンプルレシピ
デッキレシピ
デッキ構築のポイント
①:エネルギーの加速手段を用意
今回はエネルギー加速手段として、《ガラル ファイヤーV》と《マニューラGX》の組み合わせを採用しました。
《オーロンゲVMAX》は多数のエネルギーを要求しているので、エネルギー加速手段は必須です。
《サザンドラ》の特性『ダークスコール』に比べると若干爆発欲は落ちますが、安定してエネルギーを補給することが出来ます。
《ガラル ファイヤーV》がたねポケモンなので、直ぐに移植用のエネルギーを補充出来るようになるのも特徴です。
②:打点調整用には《ガラル ジグザグマ》《フーパ》を採用
相手のポケモンを無駄なく倒すための手段として、《ガラル ジグザグマ》と《フーパ》を採用しました。
《ガラル ジグザグマ》の特性で乗せるダメカン1個と、《オーロンゲVMAX》の『キョダイドリル』の最大「270」ダメージで合計「280」ダメージとなる為、《アルセウス&ディアルガ&パルキアGX》を1ターンで倒すことが出来ます。
《フーパ》は《オーロンゲVMAX》の最大「270」ダメージからの、『アサルトゲート』の「90」ダメージで合計「360」ダメージとなる為、相手の「ポケモンVMAX」を倒すことが出来ます。
返しのターンで《フーパ》が倒されてもサイドが1枚しか取られない為、サイドレースを有利に運ぶことが可能です。
【オーロンゲVMAX】の動かし方
①:進化の準備をしつつ、《ガラル ファイヤーV》でエネルギーを補充
《オーロンゲVMAX》、《マニューラGX》共に進化ポケモンである為、序盤は我慢の展開にはなります。
《ガラル ファイヤーV》の特性『じゃえんのつばさ』でエネルギーを補充し、盤面が整い次第すぐ攻撃出来るように準備をしていきましょう。
②:特性『シャドーコネクション』で悪エネルギーを集めて攻撃!
場に《オーロンゲVMAX》《マニューラGX》が揃ったら、《マニューラGX》の特性『シャドーコネクション』で《オーロンゲVMAX》にエネルギーを一気に付けて攻撃していきましょう!
《オーロンゲVMAX》はHPが「330」と高めとなっている為、並大抵の攻撃では倒されません。
『キョダイドリル』でどんどん相手のポケモンにダメージを与えましょう。
③:特性『シャドーコネクション』を駆使して無駄なく打ち勝つ!
《マニューラGX》の特性『シャドーコネクション』は《基本悪エネルギー》を自由に動かすことが出来るため、《モミ》のデメリットである、エネルギーをトラッシュする効果も気にせずに使用することが出来ます。
《モミ》の効果で《オーロンゲVMAX》を回復させたら、再び『シャドーコネクション』で付けて戦っていきましょう。
相手のHPが少ないときは、エネルギーを1つ《フーパ》に移して、無駄なく相手のポケモンを倒せるように出来るとベストです。
vs【オーロンゲVMAX】時の対策
①:《マニューラGX》をきぜつさせる
デッキのメインエンジンとなる《マニューラGX》を倒すことで、相手の動きを大きく鈍らせることが出来ます。
《マニューラGX》は進化ポケモンである為、再び準備するにも時間が掛かります。
《ボスの指令》やベンチ攻撃を駆使して手早く倒してしまいましょう。
②:相手ポケモンの特性を封じる
【オーロンゲVMAX】は特に特性を駆使して戦うデッキであるため、特性を封じることでデッキを機能停止に追い込むことも可能です。
《ガラル マタドガス》や《無人発電所》など、ポケモンの特性を無くすカードを使用して時間を稼ぎましょう。
その間にこちらはポケモンの準備をして先手を打てるように動いていきましょう。
まとめ
今回は、強化拡張パック「双璧のファイター」に収録される《ガラル ファイヤーV》を使用したデッキを紹介していきました。
やはり《マニューラGX》との組み合わせが強力で、安定感のあるエネルギー加速ができる点が最大の魅力です。
他の悪タイプポケモンをメインアタッカーにした場合でも使っていける組み合わせですので、是非試して見て下さい!
それでは良きポケカライフを!
↓「ガラル三鳥」を手に入れよう!「双璧のファイター」はこちら!↓