ポケモンカード

【ポケカ】ハイクラスパック「シャイニースターV」が11月20日発売!

こんにちは。

今回はハイクラスパック「シャイニースターV」の情報が公開されたので紹介と収録カードの予想をしていきたいと思います。
「ポケモンカードゲーム ソード&シールド」シリーズでは初となるハイクラスパックですね。

「シャイニースターV」は例年より更に豪華になっているとのことで…?

それでは見ていきましょー。

ハイクラスパック「シャイニースターV」商品情報

今年のハイクラスパックはさらに豪華な収録内容! ※この商品はBOXでの販売となります。

1BOX=10パック入り。1パック=カード10枚入り。全190種+???よりランダムに封入。1BOXですべて揃うとは限りません。

「ソード&シールド」シリーズ初のハイクラスパック!

ハイクラスパック「シャイニースターV」は「ポケモンカードゲーム ソード&シールド」シリーズに突入してから初めてのハイクラスパックとなります。

ハイクラスパックは1パック500円+税と高額ですが、カードが10枚入っており、更に1枚確定でRRレア(「ポケモンGX」や「ポケモンV」のカード)に相当するカードが封入されている豪華なパックとなっております。

また、おおよそ1年間に収録されたカードの中から厳選されたカードが収録されているため、強力なカードがまとめて再録されます。
シングルでの価格が高く、中々買うことが出来なかったカードも再録される為、初心者から上級者までオススメできるパックです。

それではどのようなカードが収録されるのか、次の項目で予想を立ててみたいと思います。

ハイクラスパック「シャイニースターV」の収録予想

※ハイクラスパック「シャイニースターV」に収録されるカードを予想したものであり、必ずしも収録されるという訳ではございません。ご了承いただける場合のみご覧ください。

①:収録範囲は拡張パック「ソード&シールド」~拡張パック「ムゲンゾーン」まで?

1つ前シリーズ「ポケモンカードゲーム サン&ムーン」における最初のハイクラスパック「GXバトルブースト」では、2つ前のシリーズである「ポケモンカードゲーム XY」シリーズのカードは収録されておりませんでした。
代わりに、「GXバトルブースト」が発売される半年前に「XY」シリーズのカードをまとめたハイクラスパックが発売されています。

また、「GXバトルブースト」では収録カードの種類が114種+αであったのに対して、今回は190種+αとなっております。

ここまで見ると前シリーズの「サン&ムーン」のカードも収録されるように見えますが、今シリーズの「ソード&シールド」では各パックの収録カードの種類が多くなっており、「ポケモンV」に加えて「ポケモンVMAX」も登場しております。

更に、パック名に「V」と入っているので、前シリーズの「ポケモンGX」が入ってくるのは少し違和感を感じます。
その為、「シャイニースターV」では、拡張パック「ソード&シールド」~拡張パック「ムゲンゾーン」のカードまでが収録されるのではないかなと考えました。

②:《ボスの指令》《クロバットV》の再録可能性は高い⁉

強力な性能と汎用性の高さから、1枚2000円以上と高額なカードになっている《ボスの指令》と《クロバットV》。
《ボスの指令》は拡張パック「反逆クラッシュ」、《クロバットV》は拡張パック「ムゲンゾーン」にそれぞれ収録されています。

ハイクラスパックは言ってしまえば再録祭りのパックで、パックを売る為の目玉カードとして中々再録できなかったカードも再録できる丁度良いタイミングです。
よって、《ボスの指令》や《クロバットV》の再録可能性は高いでしょう。

特に《クロバットV》に関しては、「シャイニースターV」と一緒に確定で手に入るスペシャルセットが発売されるので、「シャイニースターV」にも収録される可能性は非常に高いと思います。

③:色違いのポケモンが収録されるかもしれない

2018年に発売されたハイクラスパック「ウルトラシャイニー」では、1BOXに1枚の確率で色違いの「ポケモンV」と色違いの「非ポケモンV・GX」のカードが封入されていました。

名前に「シャイニー」の文字が入っているので、色違いの「ポケモンV」や「ポケモンVMAX」の収録に期待が出来ます。
「非ポケモンV・GX」に関しては、UR(ウルトラレア)で一部ポケモンが収録されているので、やや望みは薄いですが…。

④新規イラストのSR収録も可能性が!

新規イラストのSRもハイクラスパックを毎年賑わせている一因となっています。
今までSR化されていなかったカードだけでなく、既にSRの収録があったカードも新規イラストで収録されることがあります。

「シャイニースターV」では、「ソード&シールド」での人気キャラである《マリィ》が新規イラストで収録されそうですね…。
拡張パック「シールド」に収録されているSRもとても良いので、どちらとも持っておきたい感があります。

まとめ

今回は2020年11月20日に発売されるハイクラスパック「シャイニースターV」の情報と、収録カードの予想をしていきました。
昨年と比べるとかなり遅めの発売となっておりますが、とても楽しみですね!

人気の商品でもあるので、予約が可能な今のうちに予約を済ませておくと安心です。
さて今年も3箱行きますかね…。

それでは良きポケカライフを!

↓ハイクラスパック「シャイニースターV」のBOXはこちら!↓

↓強力カード《クロバットV》と一緒に「シャイニースターV」を手に入れよう!↓

-ポケモンカード
-, , ,