デッキ ポケモンカード

【ポケカ】「スターターセットVMAX リザードン」の開封レビュー

こんにちは。

今回は、3月27日に発売された「スターターセットVMAX リザードン」の開封レビューをしていきたいと思います。
ただ開けるだけででは物足りないので、他の商品との比較もしつつレビューしていきます。

それでは見ていきましょー。

「スターターセットVMAX リザードン」外観

キョダイマックスのすがたをした「リザードン」が虹色に描かれています。
背景は黒く、今までの構築済みデッキとはかなり違ったデザインになっていますね…
箱自体の大きさは「スターターセットV」の時と変わらないぐらいだと思います。

後ろにはデッキのメインコンセプトと収録内容が書かれています。

「スターターセットVMAX リザードン」内容物

デッキ(60枚)

60枚の構築済みデッキです。
やはり実物を手に入れると興奮しますね(笑)

《セキタンザン》は拡張パック「反逆クラッシュ」の分と合わせて4枚揃いました。
《クイックボール》も16枚になったので、嬉しいです。

新カードの《リザードンVMAX》は早速ジムアトルでも結果を残しているみたいですね。
今後の大型大会でどこまで活躍できるか期待がかかります。

プレイマット

2人分の大きさの紙製プレイマットです。
めちゃくちゃかっこいいので是非ともラバー製マットでも販売してください…。

コイン

キョダイマックスのすがたをした「リザードン」が描かれたコインです。
これも中々かっこいいですねぇ…
キョダイマックス系のポケモンって中々コインに収めづらそうなデザインのものが多そうですが、しっかりとキョダイマックスリザードンって分かるあたりすごいなと。

スタートガイド、ダメカンシート、アンケートご協力の紙

スターターセットについている、いつもの3点セット。
スタートガイドには「スターターセットVMAX リザードン」の簡単な動かし方が書いてあります。

「スターターセットVMAX リザードン」過去商品との比較

ここでは過去に発売された「スターターセット」と、今回の「スターターセットVMAX リザードン」と比較していきます。

「スターターセットV 炎」との比較

まずは一つ前の炎タイプの構築済みデッキである、「スターターセットV 炎」との比較です。

「スターターセットV 炎」よりも「スターターセットVMAX リザードン」の方がデッキとしての纏まりはかなり良くなっていますね。1枚採用のカードも少なくなっています。
《スーパーボール》が《クイックボール》になっているので、デッキとしての安定感も上がっています。
代わりに《マリィ》が未収録になったのはちょっと惜しい。

「スターターセット 炎のブースターGX」との比較

「ポケモンカードゲーム サン&ムーン」の後期(「C」マーク)に発売された「スターターセット 炎のブースターGX」と比較してみましょう。

流石にシリーズ終盤ともなると、構築済みデッキのクオリティも段違いですね…。
当時1枚1000円以上していた《シロナ》が4枚ガン積み。現スタンダードレギュレーションの《ボスの指令》に該当するカード、《グズマ》も2枚収録。
炎タイプの専用トレーナーズである、《火打石》や《カキ》も収録されており、タイプの強みを活かして戦うことが出来るようになっています。

目玉カードの枚数自体は「スターターセットVMAX リザードン」と同じ3枚となっています。
ただリリース時期の違いがあるので、正直ここまでのクオリティを「スターターセットVMAX リザードン」に求めるのは酷かな…と感じます。

「スターターセット改造 カプ・ブルルGX」との比較

「ポケモンカードゲーム サン&ムーン」期で同時期(2つ目の拡張パックが出た後)に発売された「スターターセット改造 カプ・ブルルGX」と比較してみましょう。
デッキコンセプトが「2進化ポケモンで2色のエネルギーを加速して戦っていく」となっており、割と似通っているのが面白いです。

ポケモンの収録自体は纏まりがある「スターターセットVMAX リザードン」の方が優秀ですね。

また、比較で注目したいのは「ボール」系のカードの収録枚数が「カプ・ブルルGX」と比較して少なくなっていることでしょうか。
代わりに《ポケモンごっこ》で穴埋めがされていますが、サポートなのでいまいち使いづらい…。
レギュレーション変更で汎用カードの資産を増やしていきたい時期でもあるので、《クイックボール》《しんかのおこう》を1枚ずつ増やして欲しかったですね。

結局構築済み時点でどれぐらいなら納得なんだよ

個人的にはこんな感じの収録ならかなり絶賛していたかなぁと感じています。
2デッキ購入だけでもかなり戦える構築にまでなると思うので、初心者にもオススメできます。
《巨大なカマド》や《ヒートファクトリー♢》でまだまだ強化できるので、デッキ改造の楽しさも実感できるかと。

ただこの内容で発売をするとなると、「スターターセットVMAX オーロンゲ」との釣り合いが悪くなってしまいます。
《溶接工》が強すぎるので…。
ともなると、「スターターセットVMAX オーロンゲ」には《ダークパッチ》の再録、もしくは新規の悪タイプ用のサポートを刷るっていうのが落とし所になるのかなぁといった所です。

開発側の悩ましさ・難しさが、わずかですが垣間見えた瞬間でした…。

まとめ

今回は「スターターセットVMAX リザードン」のレビューをしていきました。

2個買い+数種類のカードを揃えるだけで強力なデッキに仕上がるので、初めての方にもオススメできる内容になっているのではないかなと感じました。
ただ、強力な汎用サポートである《マリィ》の未収録やサーチ系グッズの少なさなど、もう一声欲しかった所も事実ではあります。

4月には強化拡張パック「爆炎ウォーカー」で炎タイプが更に強化されるので、今のうちにデッキを組み上げておくのもアリですね!
https://kanohito-teien.com/pokeka-200127

それでは良きポケカライフを!

 

-デッキ, ポケモンカード
-, ,