デッキ ポケモンカード

【ポケカ】伝説のポケモンを従える!《ダイオウドウ》デッキを紹介!

こんにちは。

今回は拡張パック「反逆クラッシュ」に収録されている《ダイオウドウVMAX》を切り札としたデッキを紹介していこうと思います。
圧倒的なHPと超火力でひたすら相手のポケモンを押し潰す、派手なデッキとなっております!

「ポケットモンスターソード・シールド」に登場する伝説のポケモン、「ザシアン」「ザマゼンタ」も投入し、見た目も面白いデッキにしてみました。

それでは見ていきましょー。

【ダイオウドウVMAX】のキーカード

《ダイオウドウVMAX》

HP340という非常に高いHPと、必要なエネルギーこそ多いもののダメージの高い技を2種類持つ、重戦車系のアタッカーです。

ワザ『デンジャラスノーズ』は相手のポケモンがたねポケモンなら「200」ダメージになります。
「非ポケモンV・GX」のたねポケモンなら確実にワンパン出来、「ポケモンV・GX」を相手にしたときでも《ガラル ニャイキング》の特性『はがねのせいしん』を使えば「220」ダメージになり、ワンパン圏内に入ってきます。

もう一つのワザ『キョダイハンマー』はシンプルに「240」ダメージを与えます。
条件やデメリットが無いので、どのポケモンに対しても安定した攻撃が可能です。

《ザシアンV》《ザマゼンタV》

伝説のイヌヌワン。

《ザシアンV》はサブアタッカーとして活躍します。(あくまでもサブアタッカーですよ!?)
ワザ『ブレイブキャリバー』はデメリットこそありますが、エネルギー3つで230ダメージと非常に高いダメージを与えることが出来ます。
特性『ふとうのつるぎ』によるドローソースとしての活躍もすることが出来、バランスの取れた強力なポケモンです。

《ザマゼンタV》は徐々に頭角を現してきた「ポケモンVMAX」に対して有効な特性『ふくつのたて』を持っています。
「ポケモンVMAX」からのダメージを防ぐことが出来るので、時間稼ぎにも有効。
ワザ『アサルトタックル』も特殊エネルギーを破壊できるので、《ザシアンV》とは違った戦い方をすることが出来ます。

《ジュラルドン》《メタルソーサー》

貴重な鋼タイプのエネルギー加速カードです。
メインアタッカーの《ダイオウドウVMAX》、サブアタッカーの《ザシアンV》共にエネルギーを3つ以上要求しているので、素早く攻撃をするために入れておきたいです。

《ジュラルドン》は後攻1ターン目からワザ『メタルシャープナー』を使ってエネルギー加速が出来ます。
ワザのダメージこそ低いですが、複数回使用することが出来れば、場のエネルギーをどんどん増やすことが出来ます。

《メタルソーサー》は「グッズ」なので即効性が魅力です。
ベンチポケモンにしか付けられない点には注意しましょう。
特に《ダイオウドウVMAX》は逃げエネが4つなので、使用タイミングはよく見ておきたいです。

【ダイオウドウVMAX】のレシピ

《ダイオウドウVMAX》を軸に据えて、サポート役として《ガラル ニャイキング》を採用した形にしてみました。

また《ダイオウドウVMAX》は逃げエネが4つである為《ムキムキパッド》に対応していますが、炎タイプデッキが相手になっても戦えるように、《鋼鉄のフライパン》を優先して採用しました。
《ザシアンV》《ザマゼンタV》など、対応するポケモンも多いので《鋼鉄のフライパン》を優先して大丈夫です。

他に特筆すべき点は見当たらないですね…。
やることが分かりやすいデッキになったのではないかなと感じます。

【ダイオウドウVMAX】の動かし方

ステップ①:トラッシュに鋼エネルギーを用意しつつ《ダイオウドウVMAX》を場に出そう

まずはメインアタッカーの《ダイオウドウVMAX》を場に出して育てていきましょう。

《基本鋼エネルギー》は、《クイックボール》や《博士の研究》を使用してトラッシュしていきましょう。
《ジュラルドン》や《メタルソーサー》は、トラッシュからエネルギーを付ける効果であるからです。

ステップ②:エネルギーを付けてワザを繰り出そう!

《ダイオウドウVMAX》が場に出せたら、《メタルソーサー》を使ってエネルギーを付けていきましょう。

エネルギーが付けられたら、いよいよ《ダイオウドウVMAX》が動き出します。
条件はあるものの3エネルギーで200ダメージを出せる『デンジャラスノーズ』、4エネのシンプルな高火力ワザ『キョダイハンマー』を相手に合わせて付けるエネルギーの枚数を考えられるとベター。

ステップ③:強力な鋼ポケモンで《ダイオウドウVMAX》をバックアップ!

《ダイオウドウVMAX》は強力ですが、「ポケモンVMAX」なので3枚のサイドを取られたり、進化ポケモンであるデメリットがあります。
《ダイオウドウVMAX》が2体倒されると負けてしまうので、《ザシアンV》を出してサイドを取られる枚数を調整しつつ攻撃したり、《ザマゼンタV》で時間稼ぎをしていきましょう。

《ガラル ニャイキング》は特性『はがねのせいしん』によってダメージの底上げが可能です。
《ダイオウドウVMAX》の『デンジャラスノーズ』で相手の「ポケモンV」を倒しやすくなるので、是非場に出しておきたい所です。

【ダイオウドウVMAX】の強い点・弱い点

強い点:動き出したら止まらない超火力ポケモン!

《ダイオウドウVMAX》は、ワザのエネルギーこそ多く必要としておりますが、どちらのワザも高火力かつ使い勝手のいいものに仕上がっています。

HPも「340」と中々ワンパンされない耐久力を持っているので、生半可なポケモンでは成す術なく倒されることになるでしょう。

強い点:充実してきた鋼タイプの専用カード

「ソード&シールド」環境になってから、鋼タイプ専用の強力カードが続々登場しております。

・トラッシュからエネルギーを付けられる《メタルソーサー》
・鋼ポケモンのワザのダメージを「+20」する《ガラル ニャイキング》
・《ガラル ニャイキング》をサーチする《ガラル ニャース》
と、使えるサポート系カードが充実。

後々ではありますが、「鋼タイプ専用の特殊エネルギー」が出そうな雰囲気もあるので将来性もあります。

弱い点:「ポケモンVMAX」相手には特徴を活かしづらいか

《ダイオウドウVMAX》は強力なワザとHPを持っていますが、他の「ポケモンVMAX」も同様に、強力なワザとHPを持っています。

《ダイオウドウVMAX》の攻撃でも1回は耐えられてしまうことが多く、逆に相手の「ポケモンVMAX」の攻撃を《ダイオウドウVMAX》が1回しか耐えられないこともあります。

「ポケモンVMAX」のワザのダメージを防ぐ《ザマゼンタV》や、HPを回復できる《マオ&スイレン》を使用して、粘り強く戦いいてくプレイが求められます。

vs【ダイオウドウVMAX】時の対策

《ボスの指令》でエネルギーが付いていない《ダイオウドウVMAX》を呼び出す

《ダイオウドウV》や《ダイオウドウVMAX》は逃げエネが4つでワザの必要エネルギーも多いため、《ボスの指令》を使ったバトル場への縛りが有効です。
《ダイオウドウV》、《ダイオウドウVMAX》を縛り付けている間に手早く盤面を完成させて、攻撃を開始していきましょう。

もたもたしていると《ザシアンV》や、もう1体の《ダイオウドウVMAX》が攻撃をし始めるので注意です。

《ツールスクラッパー》で《鋼鉄のフライパン》を破壊

《ダイオウドウVMAX》は鋼タイプのポケモンである為、《鋼鉄のフライパン》を付けて防御性能を更に高めることが可能です。
実質的なHPを増やしつつ、弱点も消してしまう為、非常に厄介な相手になります。

そこで《ツールスクラッパー》を使用して《鋼鉄のフライパン》を破壊することで、多少楽に戦うことが出来るようになります。
《ボスの指令》と同様、多くのデッキで採用が出来るので是非入れてみてください。

まとめ

今回は【ダイオウドウVMAX】デッキを紹介しました。
《ザシアンV》が強力過ぎるので陰に隠れがちですが、《ダイオウドウVMAX》も魅力的なポケモンだと思います。

ポケモン本編のローズ委員長のごとく、目的のために止まらず前進していきたい方にオススメです!

それでは良きポケカライフを!

↓《ダイオウドウVMAX》収録!「反逆クラッシュ」はこちら↓

-デッキ, ポケモンカード
-, , ,